chari chari life

ロードバイク初心者夫婦 あこちん・ダンナのツーリング・ブルベレポートが中心です 20100117 open

chari chari lifeはFC2からbloggerに移行しました

blogger URL

http://chari-chari-life.blogspot.jp/

引き続きよろしくお願いいたします

Posted by あこちんかダンナ

Posted by あこちんかダンナ
  6 comments
  0 trackback

MAVIC avenir → LOOK KEO 2 MAX

ダンナです。


京都への小旅行の途中、ペダルを交換しました。

今年の2月末に購入してから約5,000km
ブルベやツーリング、日々のトレーニングを共にしてきたMAVIC avenir

BRM807の下見の頃から、ダンシングなどで負荷を強くかけると
"きこきこ"と異音を発するようになっていました。

クランクから外して、ペダルの踏み面とシャフト部分を持って
左右に軽く力を入れてみると、ぶれました。
筐体内部でシャフトがぶつかり、"かちかち"と

ある方のブログで、"シャフトを外して、ベアリングを清掃して"
という記事を発見しましたが、シャフトがぶれるとなると
清掃くらいではどうにもならないかなと

新しいペダルは、LOOK KEO 2 MAXです。
LOOKはクリートの価格が高いので、ランニングコストが少しかかるなと
敬遠していたのですが、あこちんがご機嫌そうに使っているのを見せつけられ
憧れちゃいましたw

世間の評判では、"よく回る!抵抗が少ない!着脱の負荷が少なくてすむ!"ですよね。
"抵抗が少なく、よく回る"という点につては、MAVIC avenirと差を感じませんでした。

"着脱の負荷"は確かに少ないです。

カタログによるとそれぞれのリリーステンションは下記の通りです。
LOOK KEO 2 MAX: 9-15N・m
MAVIC avenir: 80-200kg・cm

1n・m = 10.19716kg・cmらしいので
LOOK KEO 2 MAXのkg・cm単位での調整域は91.7-152.9kg・cm

MAVIC avenirの方が、低く設定できるにもかかわらず
体感は、確実にLOOK KEO 2 MAX方が楽ちんです。

ペダル本体のリリーステンションだけでなく
クリートの機構も合わさって、抵抗が決まるはずなので
LOOKのクリートがよりスムーズなリリースを可能にしているのだと考えます。

LOOKのクリート、MAVIC avenir(シューズ)では
MAVICのクリートよりも、シューズの外側に配置することができるようです。

MAVICのクリートと同じ位置に縦軸と横軸を合わせたのですが
シューズを内側にスライドさせると、かかとがクランクに触れました。

MAVIC avenirより、クランクから踏み面の位置がクランクに近いのだと思っていましたが
比較してみると、そうではないようです。



このへんは、もう少し調整して、原因を探ってみます。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ←click please

スポンサーサイト

Comment

アルウィン says... "不思議なペダル"
私はずっとKEOを使ってます。
で、前のクラシックに比べて負荷がかかっていない状態の回転が渋い。
クラシックだと、ペダルの先端が常に上になるのでキャッチがしやすいのにMAXさんはリリースしたままの状態でそのまま回り続けるから。
慣れるまで、少々戸惑った。
走行時の負荷が軽いので文句はないんだけどね。
2010.08.16 12:15 | URL | #NVzKj5Gw [edit]
ダンナ says... "Re: 不思議なペダル"
アルウィンさん

> クラシックだと、ペダルの先端が常に上になるのでキャッチがしやすいのにMAXさんはリリースしたままの状態でそのまま回り続けるから。
> 慣れるまで、少々戸惑った。
ですよね^^
京都からの帰り、何度かキャッチし損ねましたw

> 走行時の負荷が軽いので文句はないんだけどね。
MAVICも結構よいですよ^^
使っている人が少ないのでレビューなども少ないですが
Shimanoのカッチリ感と、LOOKのクルクル感を併せ持つ感じです。
しかし、約5,000kmで使用でシャフトがぶれちゃうとは。。。
ペダルの寿命って、そんなもんなんでしょうか。
2010.08.16 23:45 | URL | #- [edit]
ひで says... ""
ホワイトのKEO2、同じっす^^
重量も回転も軽くっていいですよね~

>リリースしたままの状態で回り続ける
ありゃ?そうですか?私のは先端が常に上向いた状態です。むしろ軽すぎてちょんとシューズで触ってしまうと高速振り子になって揺れちゃうのでキャッチ出来なくなるくらい・・・
個体差があるのかなぁ?
2010.08.18 23:59 | URL | #- [edit]
ダンナ says... ""
ひでさん

返答が遅くなり、申し訳ありません^^;

> ホワイトのKEO2、同じっす^^
いまのfelt z100に全く似合わないのに
次のバイクのデザインを考慮して白ですw
現在、ペダルが浮きまくってますw

> >リリースしたままの状態で回り続ける
> ありゃ?そうですか?私のは先端が常に上向いた状態です。
> むしろ軽すぎてちょんとシューズで触ってしまうと
> 高速振り子になって揺れちゃうのでキャッチ出来なくなるくらい・・・
> 個体差があるのかなぁ?
個体差があるみたいです。
実は、左はアルウィンさん状態で、右はひでさん状態です。
アルウィンさんのコメントを見るまで
不良品かなぁと思い、交換してもらいに行こうかと考えていました。
走っていて違和感はないので、OKってことにしてます。
2010.08.22 11:05 | URL | #- [edit]
アルウィン says... "個体差というより"
ロットによる違いかも
私のは、ではじめのコンタドール限定モデルなんですわ。
このころのロットは全般的に固めのが多いみたい。

元のバイクの色に合わせて黄色のペダルです。
おかげであまつかぜに乗り換えた今となっては、かなり浮きまくってしまってます。
2010.08.24 17:45 | URL | #NVzKj5Gw [edit]
ダンナ says... "Re: 個体差というより"
アルウィンさん

> ロットによる違いかも
ロットの違いですか~
わたしのは左右でロットまたぎ!
う~ん京都店での購入ですが、梅田店に相談してみようかと。

> 元のバイクの色に合わせて黄色のペダルです。
> おかげであまつかぜに乗り換えた今となっては、かなり浮きまくってしまってます。
ペダルって結構、バイクの印象を持って行きますよね~^^
2010.08.24 23:06 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://charicharilife.blog11.fc2.com/tb.php/101-0bd08ad4
