chari chari life

ロードバイク初心者夫婦 あこちん・ダンナのツーリング・ブルベレポートが中心です 20100117 open

chari chari lifeはFC2からbloggerに移行しました

blogger URL

http://chari-chari-life.blogspot.jp/

引き続きよろしくお願いいたします

Posted by あこちんかダンナ

Posted by あこちんかダンナ
  7 comments
  0 trackback

ダンナ的 はじめてのロードレース-クリテリュームin舞洲-

ダンナです。


初レース、惨敗でした。

コース: 500m × 12周

実感では
ホームストレート: 200m
第1コーナー: 50m
バックストレート: 200m
第2コーナー: 50m


・スタート-1周目
"スタート位置は何処でもいいだろ~"
成り行きでインコース最後尾で

スタート後すぐに第1コーナー
思っていたよりも径の小さいコーナー
思いっきり外に膨らむw

バックストレートに入ると
トレインを組む雰囲気が出ている
"トレインやったことないし、迷惑にならないようにしないと"
で、様子見して最後尾に着く
最後尾に着いてしまったw

すぐに第2コーナー
ギコい!ギコいぞ俺!
前が"サー"っと曲がっていく中
"コケへん?ちょいちょい!"と思っている内に
再び思いっきり膨らんで集団と差が

これがすべて
コーナーがギコい!
レースなのに最初っから弱気!

・2-7周目
とにかく、コーナーがギコい!
おいおい、びびっちゃってるよ!
最短距離で曲がろうや!

コーナーで集団と差が開き
ストレートで必死に追いかける
その繰り返しw

終わった
前日に"優勝インタビューの台詞を考えていた"なんて言えないw

・8周目
やっと曲がり方が分かった第1コーナー

バックストレートに入ると
おぉ!千切れてる人発見!
抜く、何が何でも抜いたる!

第2コーナーを覚え立てのコーナリングで通過して
ホームストレート前半で、2人抜いたったー!

今日一番の写真を撮ってもらおうと
ホームストレートの残りをとばしたつもり!
(デジカメ電池切れだったらしい TT)

・9周目
集団が遠いぜ!
半周くらいの差があるやないか!
あかん、凹める、これは凹める。。。
なぁ~、走れるだけ走ったれ!

・10周目
おぉ、1人下がってきた!
抜く、抜くぞ!!!
第2コーナーを曲がりながらアウトから抜いてみた!
アウトからインへ!なぜ毎回これができない!

ホームストレート、振り返ってみよう
終わった、この瞬間に再び終わった
前を追うしかない状況で、後続に抜かれないかを気にするなんて!
いくじなし!

振り返ったら、抜き立ての人がくっついてる!
抜かんといて~!!!

・11周目
気持ちのいろんな矛盾が終わらしてくれているのに
まだ、先頭に追おうとしている

第2コーナー、後ろが見えた
いる!さっきの人!

"ホームストレートで抜かれるなんていややぁ~!"でがんばる

・12周目
バックストレート途中で、先頭がフィニッシュ。。。
抜かれたくない一心でなんとか順位維持


・総括
人と走る練習が必要!
コーナー練習が必要!
前傾の方がかっこいいぞ!

"体力と直線のスピードは大差ないはず"と思い込んでます

ん~、もう一回だけクリテに出てみようと思う

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ←click please

スポンサーサイト

Comment

すず虫 says... ""
お疲れ様でした。

私もレースには縁がないので
どきどき感がすごく分かるような気がします。
なにより落車などなく、無事に終えられたのがなによりですね。
再度チャレンジということで次回は今回の順位を上回ると良いですね。
それにしてもビギナーとは名ばかりで
結構強者達が参加してそうでびっくりですね。
2010.09.13 23:10 | URL | #TOmz3iPU [edit]
MuAuan says... ""
楽しそうというか、とっても楽しく拝見しました。
でも、これだとやみつきになりそうですね。
2010.09.14 00:36 | URL | #- [edit]
ひで says... ""
初レース、お疲れ様でした。
惨敗とありますが、結構楽しまれたのでは?
クリテリウムはコーナーが厳しそうですので、テクニックも重要ですね。
8周目にしてようやくコーナリングが分かったと言いながらそこから3人も抜くとは、次はもっと期待出来そうですね~~^^
2010.09.14 01:09 | URL | #- [edit]
ダンナ says... "Re: タイトルなし"
すず虫さん

> 私もレースには縁がないので
> どきどき感がすごく分かるような気がします。
> なにより落車などなく、無事に終えられたのがなによりですね。
ありがとうございます。
ブルベだと、"途中から調子を上げればいいんだし"と。
レースでは、"頭から全開で行かないと話しにならない"と思うと
短距離走のスタートみたいな緊張感が^^;


> 再度チャレンジということで次回は今回の順位を上回ると良いですね。
> それにしてもビギナーとは名ばかりで
> 結構強者達が参加してそうでびっくりですね。
レースは初めてなのかもしれませんが
チームでの練習をたくさんしているんだろうなぁと。
いやぁ、いい経験になりました。
2010.09.15 00:03 | URL | #- [edit]
ダンナ says... ""
ウワンさん

> 楽しそうというか、とっても楽しく拝見しました。
> でも、これだとやみつきになりそうですね。
順位はともかく、"やりきった!"と思える走りをして見たいです。
クリテで。

もう少し、距離の長いレース、グランフォンド○○とか
ヒルクライムのレースがわたしには向いているのかなと。
2010.09.15 00:05 | URL | #- [edit]
ダンナ says... ""
ひでさん

> 初レース、お疲れ様でした。
ありがとうございます。

> 惨敗とありますが、結構楽しまれたのでは?
楽しかったです^^

> クリテリウムはコーナーが厳しそうですので、テクニックも重要ですね。
そうなんですよ!
陸上の400mトラックをイメージしていたのですが
径が小さくてびっくりでした。
40km/h近くで曲がるには練習が必要です。
といってもそんな練習どこでしたらいいんだと。。。

> 8周目にしてようやくコーナリングが分かったと言いながらそこから3人も抜くとは、次はもっと期待出来そうですね~~^^
いやぁ、最下位だけはいやだったので^^
最初っからちゃんとコーナーを曲がれていたら!!!
とも思いますが、いい経験になりました。
BRM917でやたらコーナーを攻めていたら、後遺症です^^;
2010.09.15 00:10 | URL | #- [edit]
says... "管理人のみ閲覧できます"
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010.09.16 07:31 | | # [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://charicharilife.blog11.fc2.com/tb.php/114-bcbb08a8
