chari chari life

ロードバイク初心者夫婦 あこちん・ダンナのツーリング・ブルベレポートが中心です 20100117 open

chari chari lifeはFC2からbloggerに移行しました

blogger URL

http://chari-chari-life.blogspot.jp/

引き続きよろしくお願いいたします

Posted by あこちんかダンナ

Posted by あこちんかダンナ
  4 comments
  0 trackback

FELT 2011 F4 インプレ?

ダンナです。

10/2、FELT 2011 F4で、十三峠に行ってきました。
若干の頭痛があり、体調もイマイチだったので
タイムにはこだわらずに上りました。

↓コースはこんな感じ。


F4では、上記のコースで20kmほどしか走っていません。
その中で感じたことを記します。

◇サイズ
今年のブルベ、ツーリングを供にしたZ100は580サイズでした。
F4の日本でのサイズ展開が560までと知り、迷いました。
"身長188cmで560ってどうなんだ?対応身長は190cmまでだからOK?"

結果、OKでした。F4 560のステム長は100。
もう少し長くてもよいかなと感じたので、120のものに換える予定です。

20もフレームサイズが違うのに、それほど小さいと感じないのか?
メーカー発表のジオメトリーを比較すると分かるような。

・ジオメトリー(単位:mm)



結局、股下の長さでサドル高を決めるので
サドルからハンドルの距離、これがサイズの違いを感じさせると考えます。
ジオメトリー表のHTTL + ステム長の差とHTの差でその距離が決まるはず。

F4: 560(HTTL) + 100(ステム長) = 660
Z100: 575(HTTL + 110(ステム長) = 685
HTの差: 190(Z100) - 140(F4) = 50

底辺 = 660(F4)、高さ = 50の直角三角形の斜辺は661.9
685(Z100) - 661.9 = 23.1

23.1の距離の差で、"もう少しステムを長く"と感じたので
120のステムに交換しようという訳です。


◇重量
ライトウェイさんの発表によると560で6.79kg

体重計で自分の体重を量り
ペダルレスのノーマルパーツ状態のF4を持って再度体重を量り
その差がF4の重量となるだろうと考え、計量してみました。

う。。。
100gが最小単位の体重計で、7.5kg!

"もしかして、俺ってF4を持つと体重が増えるw?"ってことで
あこちんにも同じことをしてもらいましたが
やはり、7.5kg!

これは如何なものかと思い、ライトウェイさんに下記を問い合わせてみました。
"貴社の情報より700gほど重いのですが?"
"これはFELTから貴社に伝わっている値が間違いなのか、FELTの公表値が間違いなのか、初期ロットが重いのか調べてもらえないですか?"

ライトウェイさんの対応は非常に真摯でした。
"ライトウェイの在庫で計量して結果を一両日中に連絡する"

1時間もたたない内に連絡がありました。
"申し訳ないです。F4 560のライトウェイ在庫が国内にないので、海外の拠点で調査を行い週明けに必ず連絡します。"

すばらしい対応です。

7.5kgでもZ100より格段に軽く、満足していますが
あと700g軽いものを手に入れることが出来るのならそうしたいと考えます。
FELT、ライトウェイさんの公表値が正の場合、取り替えていただけるとのことです。
公表値が誤りの場合、どう対応されるのかは確認するのを忘れました^^;
プラス、交換まで乗り回してもOKとも。


7.5kgでも軽さを感じることが出来ました。
十三峠を上る際、これまでは34T * 16Tでしたが
F4では34T * 14Tで行けちゃいました。

体調が悪く、タイムも気にしていなかったので
コンディションがよければもう少し重くても大丈夫そうですね。


◇剛性・しなり
まだ、F4に慣れていないので、今後、感触が変わる可能性もありますが
アルミフレームのZ100より硬いと感じました。

うまく表現できませんが、Z100でのダンシングは
車体が大きな弧を描いて、ゆっくりと推進力を作っているイメージです。

F4では、弧はZ100より小さく、反応も速いです。
小さくテンポよくしなって推進力を作っているように感じました。

そのテンポについて行くことができず
"まだまだF4に慣れていない"と感じたのです。

アルミフレーム(Z100)の感覚でのダンシングではダメですね。
もっとキビキビとちゃちゃっとやるようにしないと。


◇振動吸収
これが一番すばらしかったです。
アルミフレーム(Z100)で高速で荒れた路面を走ったときの
突き上げるような衝撃がありませんでした。
これなら、長距離ブルベもこれまでより体に優しく完走できるはずです。


初乗りで感じられたことはこのくらいです。
また、気付きがあれば記載していきます。
重量についてのライトウェイさんとのやりとりについては
結果がわかり次第、お伝えできればと。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ←click please

批判的な表現を含みます。
これからもがんばって!という意味で書いたつもりです。
よろしければ以下をどうぞ



FELT 2011 F4の重量について、ライトウェイさんから連絡がありました。
560で6.79kgは間違いで、7.25kgだそうです。

おそらく、乾燥重量が7.25kgだろうから
7.5kgは許容できる?個体差?
まぁいいやという感じです。

自転車にとって重量というのは、最も評価される機能のひとつだと考えます。
冷蔵庫やテレビなんかの工業製品がカタログ値と数百グラム異なることはそんなに問題ではない。
それらの主要機能ではないから。

自転車にとっての重量って
冷蔵庫の冷却機能や、テレビの解像度に匹敵すると思います。

その情報を間違うとは、なんだか、お気に入りのFELT
メーカーとしてどうなん?って感じがしちゃいます。

と書いてみたものの、FELTのwebを見ると6.79kgなんて記載はないのです。
FELT、疑ってごめんなさい。

ライトウェイさんだな~。

頼みますよ!日本でFELTをちゃんと扱ってください!

Comment

アルウィン says... "ホリゾンタルになったからか"
ホリゾンタルのフレームって良いでしょう?
カーボンの特性と相まって、ロングライドの時にはさぞかし乗り心地がいいでしょうね~。
やっぱ、身長がある人は羨ましいわ~~。

私も欲しいんだけど、身長の関係で乗れるバイクが無いからな
2010.10.04 12:31 | URL | #NVzKj5Gw [edit]
ダンナ says... "Re: ホリゾンタルになったからか"
アルウィンさん

> ホリゾンタルのフレームって良いでしょう?
見た目が好きです。

> カーボンの特性と相まって、ロングライドの時にはさぞかし乗り心地がいいでしょうね~。
今週末に、100km以上走ってみようと考えています。
ブルベをもっと快適に走れるように
道具もからだも良くしていかないとと考えています。
やっぱり、レースよりブルベなんですよね~^^

> やっぱ、身長がある人は羨ましいわ~~。
いやいや、身長でいろいろと困ることが多いです^^;
まだまだ、日本では規格外なんですよね。。。
服でも、自転車でも。。。

> 私も欲しいんだけど、身長の関係で乗れるバイクが無いからな
trekやspecializedを見ていると、ハイエンドもスローピングが多いですよね?
スローピングが主流なんでしょうか。
見た目の好みとかもありますが、やっぱり体に合うことが一番ですよね^^
2010.10.05 00:31 | URL | #- [edit]
MuAuan says... ""
今日やっとショップに依頼してきましたが、いつ買えるかは不明です。
ところで、ウェイトは国内パンフに明記されていますし、以下の海外サイトでも同じ値6.79kgです。
http://www.evanscycles.com/products/felt/f4-2011-road-bike-ec024389
でも、
http://www.feltbicycles.com/International/2011/Road/F-Series/F4.aspx
は、7.25kgですね。
ちなみにf3が、6.75kgですね。
2010.10.17 20:41 | URL | #- [edit]
ダンナ says... ""
ウアンさん

中部1000、ディレーラワイヤ、大変でしたね。。。

> 今日やっとショップに依頼してきましたが、いつ買えるかは不明です。
お!F4ですか!
よいですよ~。
今日、150kmほど走ってきました。
体がすごく楽です。

> ところで、ウェイトは国内パンフに明記されていますし、以下の海外サイトでも同じ値6.79kgです。
> http://www.evanscycles.com/products/felt/f4-2011-road-bike-ec024389
> でも、
> http://www.feltbicycles.com/International/2011/Road/F-Series/F4.aspx
> は、7.25kgですね。
> ちなみにf3が、6.75kgですね。
ウアンさんのF4が届いたら、重量を計ってみてください。
ライトウェイさんは、わたしに"7.25kgの誤りでした。"
"カタログやwebを修正していきます。"と言ったにもかかわらず
対応遅いですね~。
わたしがわざわざ重量は計るめんどくさいユーザーとして
処理されちゃったように思えますよ~。
ライトウェイさん、もうさん付けやめて
ライトウェイがFELTを扱うなら、今後はないな~って感じです。
カタログと重量が700gも違うって結構大変な問題だと思うんですけど
ライトウェイの対応から、その程度の会社なんだと思っちゃいました~。
って、コメントで本音をぶちまけてみました^^;
2010.10.17 22:22 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://charicharilife.blog11.fc2.com/tb.php/122-97844320
