chari chari life

ロードバイク初心者夫婦 あこちん・ダンナのツーリング・ブルベレポートが中心です 20100117 open

chari chari lifeはFC2からbloggerに移行しました

blogger URL

http://chari-chari-life.blogspot.jp/

引き続きよろしくお願いいたします

Posted by あこちんかダンナ

Posted by あこちんかダンナ
  7 comments
  0 trackback

お試しブルベ完走

あこちんです。


11月21日
ダンナさんと200kmブルベのお試し走に行ってきました。
以前から行こうと言っていて行けてなくて
今回もホントは20日に行くはずでしたが行けず、21日に変更となりました。

アワイチで150キロ走れたから行けるやろ~、とは思ってたけど、かなりしんどかったです。

りんくうタウンのコンビニを午前8時チョイ前に出発。
最初にやってくるのは橋の上り。
今年1月には自転車を押して上りました。

橋を下ってから、赤信号にやられながら和歌山に入り、雄ノ山峠を越えます。
行きはそうでもないけど、戻ってくる時に上るのはキツいやろなぁという下り。

途中で道を間違えたりしながら、通過チェックポイントに到着。
長居せずに出発。
ここから第1チェックポイントまではちょっと遠い。
奈良の五條病院前のコンビニ。

1月に途中までは行ったので、見覚えのある景色がありました。
この辺でパラグライダーが飛んでたなぁとか、この坂も歩いて上ったなぁとか、あのうどん屋さんに寄ったなぁとか。
とりあえず、上れなかった坂は全部クリア。

なんとか五條病院前のコンビニに到着。
お昼ご飯を買って、お店の前に座って食べました。
駐車場にはサイドカー付きのバイクがいっぱい停まっていて、あれって、バックできるんですねぇ。
もう、バイクじゃなくて車みたい。

のんびりしてると時間内に戻れなくなるので、出発。
次は忍阪が待ってるぞー。

とは言うものの、ヒザがかなり痛くなってきてたのでスピードも上がらす、ダンナさんの後ろ姿が米粒くらいになる事が度々。

忍阪は前にも上った事があったけど、やっぱりきつかった。
そこそこ斜度もあるし、長い。
でも、一度足を着いたら絶対クリートがはめられないと思い、車が走る横をよろよろ上る。
汗が落ちてきた。
下る時寒いんやろなーと思いつつ、それでも止まらず上りきる。



坂の終わりで待っててくれたダンナさんが「前より速なったんちゃう?」って。

うほーい。

忍阪を越えてから少し走り、折り返しになる榛原のチェックポイントのローソンに到着。
止まると汗が冷えて寒い。
ここでも長居せず、蒸しきれてなかった肉まんを食べて出発。

忍阪の下りはスピードが出すぎて怖かった~。

復路はフロントをインナーに落として足を回すようにしたら、ヒザは痛かったけど楽に走れるようになりました。
往路では速く走ろうとして重いギア。ヒザを痛めた原因もその辺にあるのかも。

くるくる回して、坂もなんとかやっつけました。
坂が速くなってた事にダンナさんもびっくり。
ローラー台効果なんかなぁ。

行きは景色を見る余裕もなかったけど、帰りは綺麗に黄色くなった銀杏や紅葉した山、採石で痛々しい姿になった山を見ながら走りました。
灰色の雲の間から見えた夕陽がとても綺麗でした。



暗くなった山や街灯のない道は怖かったけど、なんとか時間内に帰れるくらいにチェックポイントや通過チェックに到着。
が、あと少しってとこで、雨。

ぎゃーっ
さいあくー

雨の峠を越えるのかと思うと気が重くなったけど、行くしかない。

そしてやってきた雄ノ山峠。
落車してはシャレにならないのでゆっくり上ります。
道の真ん中に近いあたりを走ってたら、マンホールのフタに乗ってしまい、タイヤが滑ってビビりました。

はい、変な声出ました。

ふらふら走って左に寄りすぎた時、何か動物に吠えられました。
小さそうな動物だったけど、犬かなぁ、タヌキやったんかなぁ。

峠を越えた下りもゆっくり。
時間に間に合うのか、ちょっと不安になってきました。

泉佐野に入り、滑りそうな橋を上り、やっと、朝出発したコンビニが見えてきました。
コンビニに着いて温かい飲み物を買い、レシートチェック。
21時15分。
13時間15分でゴール!

ひゃー
認定時間ぎりぎりやん!

ともあれ、無事に200km走りきれました。



冷たい空気を吸いすぎたのか、汗をかいては冷えるの繰り返しが悪かったのか、復路の途中から喉の調子が悪くて、帰宅してから寒気に襲われ、今日は発熱。
途中からネックウォーマーを目の下まであげて冷気を吸い込まないようしてみたけど、遅すぎ。
ばっちり風邪ひきました。
そんなワケで、今日は仕事を休んでしまいました。
ちょうどヒマな時期でよかった。

今回は、長距離を走ると痛くなっていた股関節あたりが痛くなりませんでした。
行く前にサドルの角度を変えたのが良かったみたいです。
ギアの選択ミスとか失敗もあったけど、いい発見もありました。

いつもはまったりしてしまう休憩も、チェックポイント以外ではなし。
時間も30分以内に。

もう少しローラー台で鍛えたら、もう少し速くなれるかな。
伊咲亭にも寄ってみたいし、忍阪近くのお蕎麦屋さんにも行ってみたい。

「初めてのお出かけ」から、ずいぶん走れるようになったもんだと、自分でも嬉しい。

今日は筋肉痛でロボットみたいにしか動けないけど、楽しかった。
またがんばろー。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ←click please

ダンナです。
以下、ダンナからあこちんへ。


自分の限界は人の半分かもしれなくて
それでもお互いの限界として比較している

いくつかのきっかけと経験
そしてある時点の限界を見つめていた
自分を言い訳しなくなるまでの時間

これらで無限になれることもある

きっかけと経験が高まっていても
超えられないのはいつだって自分の言い訳

年齢を重ねれば重ねるほど
などというが

限界を定めて言い訳をしている存在はただ生きているだけで
重ねたものなんて皆無に等しい

年齢を重ねれば重ねるほど素直になれない
成長の機会が減っていく

なんていうのは
重ねたのが言い訳だけだから

やらない理由を見つけるのは簡単だけど

がんばるというのはその上で何かをやれたこと

おれはこのように考えています

この意味で今回のあこちん
よくがんばったよ!
スポンサーサイト

Comment

ひで says... "才≡⊃"├!(*゚▽゚ノノ゙☆パチパチ"
ブルベコース200km、完走おめでとうございます。
認定時間ギリギリ?いやいや、ダンナさんのマネージメント通りってことでしょ^^
本番では他にも沢山人が居ますし、今回完走出来たってことはもう問題ないと思いますよ~
来年のブルベデビューが待ち遠しいですね
2010.11.22 21:36 | URL | #- [edit]
アルウィン says... "課題"
その一
高野口、真田庵近くのおそば屋さんでお昼ごはん。
要電話予約。
11時開店なり。
ここからPC1まで約1時間ってところ。

その二
最終PC3通過後、かつらぎ町の伊咲亭にてパリブレストを堪能すること。
出来たら、早めに到着すること。
売り切れ必至だから。

忘れないでね。

って、良くこのコースを完走しました。
本番の時は、きっとこれらのグルメスポットに立ち寄れる余裕があるはず。
2010.11.23 06:38 | URL | #NVzKj5Gw [edit]
あこちん says... ""
ひでさん

ありがとうございます^^
翌日はボロボロでしたが、なんとか完走できました。
ホントはもう少し早く帰ってきたかったんですけど。
でも、これで本番に行ける自信がつきました。
ローラー台もなるべく乗るようにして鍛えときます。

アルウィンさん

うう
課題、今はまだキビシイです(T_T)

真田庵も伊咲亭も見つけました。
伊咲亭には行ってみたいですね~。
なので、がんばります!!
2010.11.23 19:19 | URL | #- [edit]
すず虫  says... "スゲー。"
200キロを試走とは恐れ入りましたね。
いやはや、おつかれさまでした。
伊咲亭は前を通るだけで、行ったことないです。
なんかもさい男は入りにくいんですよねー。
たしかにウマそうではありますが…。
2010.11.23 21:16 | URL | #TOmz3iPU [edit]
MuAuan says... "タイトル"
すごいなぁ~
ウワンはいつも下見では、ブルベの認定タイム以下ですよ~
やっぱり、ローラー乗ろうかな??
それにしても、がんばったね。

ダンナさんが書いていたこと・・
ウワンも何事も言い訳しないことにしています。
2010.11.23 22:06 | URL | #- [edit]
つじ says... "はじめまして。"
ひでさんとアルウィンさんのとこからやってきましたつじと申します。

200km完走おめでとうございます~。
試走で時間内に完走できたんだから本番は間違いないですね。

ダンナさんの言葉は言い訳ばかりの僕には非常にイタい言葉です(笑汗)


僕も近畿のブルベにちょこっと出たりしてますのでいつかお二人にお会いできればと思っております~♪
2010.11.24 13:05 | URL | #h1lN5ckI [edit]
あこちん says... ""
すず虫さん

アワイチをしてたので、時間はどうでも200キロは走れるような思い込みはあったんですけど^^;
伊咲亭のパリブレストをオススメされてますが、遅いので行けそうにない感じです。
がんばらねば。

ウワンさん

ブルベに出たはいいけど、時間内に完走しない事にはどうにもならないので。
経験がないもので、お試しでも時間内に走りたかったんです。
わたしもまたローラーで鍛えます。

つじさん

はじめまして。
とか言って、時々覗きに行ってましたけど^^;
お怪我をされてたようですが、ブルベには出られそうなんですね。
機会があればお会いしたいです。
2010.11.24 22:53 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://charicharilife.blog11.fc2.com/tb.php/143-4e51a643
