chari chari life

ロードバイク初心者夫婦 あこちん・ダンナのツーリング・ブルベレポートが中心です 20100117 open

chari chari lifeはFC2からbloggerに移行しました

blogger URL

http://chari-chari-life.blogspot.jp/

引き続きよろしくお願いいたします

Posted by あこちんかダンナ

Posted by あこちんかダンナ
  0 comments
  0 trackback

体重の乗せ方がわかった気がする

ダンナです。


ふたり200kmブルべ
あこちんの上りが速くなっていることに驚き
あこちん自身もイロイロと発見があったようで
行って良かったなぁと

わたしにも成長のチャンスがあった
"ポジションが決まった"というところまでは行かないが

体重の乗っけ方がやっとわかりました

ヘソから臀部をサドルと垂直にするイメージ
ヘソから下が足のような感覚

下りでビビって後方に体重を逃がしていた?
腰が引けてたが正解か?

ずっしりヘソから下をサドルに立てることで
恐怖心がなくなったのです
腕の力みがなくなりコントロールしやすくなった感覚

下りだけでなく平地巡航
上りでのダンシング
全てがパワーアップした感覚です

足として
ペダリングの入力部位として
より上半身を使えるようになれば
もっと素敵になれるんだろうなぁ

これが自転車関連の雑誌やWebでよく目にする
体幹を使うってことなのかな?
用語はどうでもいいか

この発見はあこちんの完走よりも
いやいやその次に嬉しいです

なんだろう
この突然の気付きでアウトプットが変わる感じ
好きです

いつもなら何も考えない状態になってからは
ただただペダリングしていただけ

きっとあこちんとブルべコースを走って
常に考える時間になって気付きがあったんだろうなぁ

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ←click please


Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://charicharilife.blog11.fc2.com/tb.php/144-d0ee0814
