chari chari life

ロードバイク初心者夫婦 あこちん・ダンナのツーリング・ブルベレポートが中心です 20100117 open

chari chari lifeはFC2からbloggerに移行しました

blogger URL

http://chari-chari-life.blogspot.jp/

引き続きよろしくお願いいたします

Posted by あこちんかダンナ

Posted by あこちんかダンナ
  4 comments
  0 trackback

初ブルベ BRM213 近畿200km 泉佐野~宇陀~泉佐野

バカダンナです。

初ブルベに行ってきました。



7:30にりんくうタウンを出発して
13時間30分以内にりんくうタウンに戻ってくる
約210kmのコースです。

4:30に起床して
7:00頃に集合場所に到着

すでにたくさんの人が集まっていました。
なんだかワクワクします。

参加申込書の提出
出席簿みたいな用紙にサインをして車検です。
無事合格。

"7:30組スタートです!ガンバです!"と
オダックス近畿の方に声を掛けられてスタート!
(参加者が多いので8:00組と2組に分かれてスタートします。)

しばらくは前の人に付いて行こうと走っていると
なにやら手で合図を送ってきます。

え?何?

手で、減速するとか曲がるとか
歩行者がいるとかいろいろ伝えてくるのです。

先頭を走る人から伝言ゲームのように後続へ
とりあえず前の人のマネをしてみましたが
私の後ろを走っていた人、伝わってなかったらごめんなさい

だんだん集団がばらけてきて
ひとりで参加している私は一人旅

第1チェックポイントは69km地点の奈良県五條市
そこまでは休まず一気に行こうと考えていました。

40kmを過ぎた頃にカロリーメイトを走りながら食べました。
なかなか飲み込めず苦しかったです。

昨年の琵琶湖ツーリングで空腹でしんどくなった経験から
こまめに食べようと考えていたからです。

予定通り平均時速20kmを維持して
スタートから3時間で第1チェックポイントに到着
ここでもしっかり食べて目指すは第2チェックポイント

第1チェックポイントから36kmくらいだったので
1時間半もあれば到着すると考えていたのですが。。。

2時間半もかかってしまいました。

忍坂です。

緩い坂が7km程続くのです。
漕げども漕げども下りが来ず、こころが折れそうでした。

私の倍の年齢はありそうな方に抜かれました。
"がんばっとるなぁ!もう少しやで!"と励まされ
予定から1時間遅れでなんとか第二チェックポイントに到着。

先ほど励ましてくれた方に話しかけると

"しんどかったやろぉ、その靴では。"

靴?
このランニングシューズのこと?

辺りを見回すと
みなさん、ビンディングシューズ。

"引き足なしであの坂を上るのはきついで!"

初心者の私にはまだ早いと考えていましたが
ビンディングシューズ購入を決意しました。

第2チェックポイントがコースの折り返し地点。
復路スタートです。

忍坂ダメージ全開で思うように漕げません。
第3チェックポイントまでは30kmほどしかないのに
2時間もかかってしまいました。

忍坂の下りでは70km/h近いスピードが出て
かなりビビりました。

第3チェックポイントをスタートすると
集団に追いつきました。

ここから先は一人では乗り切れそうになかったので
付いて行くことにしました。

人に付いていこうとか
レースではないけども人に負けたくないという気持ちは
体を動かしてくれるんだと、実感しました。

第2チェックポイントから第3チェックポイントまで
平均時速15kmと落ち込んでいましたが
集団に付いたお陰で、第3チェックポイントから190km辺りまで
平均時速30kmを維持できました。

ゴールまで20kmほど、制限時間まで2時間以上あります。
制限時間内の完走が見えてきました。

忘れていました。
雄ノ山峠の存在を。。。

往路で気持ちよく下った坂が
190km以上走った体、冷え切った下半身に立ちはだかります。

またまた心が折れそうになりましたが
ここまで来たんだからと気合いで突破です。

19:00にゴールしました。
達成感がありました。

ブルベカードと各チェックポイントの証明(レシート)を持って
オダックス近畿の方に記録を提出しに行きます。

第1~3チェックポイントとゴール地点で4枚のレシートです。

"あれ?通過チェックの行きと帰りのレシートはどうされました?"

ん?え?
通過チェック?

ブルベカードに書いてあるところは
すべてレシート貰ってきましたが。。。

"ブルベカードには書いてないですが、通過チェックもあるんですよ。"

確かにスタートして20kmくらい
ゴールまで20kmの地点でブルベ参加者が集まっているコンビニがあった。

"スタートしたばっかりなのに、結構早く休憩するんだなぁ。"
"もうちょっとでゴールなのに、休憩するんだなぁ。"
なんて思っていたのですが。

規定をちゃんと理解していませんでした。
反省です。

ということで
今回のブルベは制限時間内に完走しましたが
認定は受けられませんでした。

ちゃんと認定を受けるためには
ブルベカードをオダックス近畿に提出するのですが
思い出記録としてブルベカードを持ち帰らせてもらいました。



よい経験ができましたし、認定以上に達成感があるので
また200kmブルベに参加して、認定はそのときです。

以上、バカダンナの初ブルベレポートでした。

◇ブルベの記録
スタート: 7:30
第1チェックポイント: 10:44
第2チェックポイント: 13:11
第3チェックポイント: 15:13
ゴール: 19:01
完走時間: 11h31m

◇走行データ
平均時速: 21.5km/h
平均ケイデンス: 64rpm
走行距離: 214km
走行時間: 9h45m(休憩時間を除く)

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ←click please !

スポンサーサイト

Comment

いしこ says... ""
200km以上走って認定してもらえないなんて、私ならごねてしまうかも…なんて清々しいんでしょう!!

榛原のCPでシューズの方を見つけてびっくりしましたが、りんくうのファミマで夫を迎えに行ってお見かけしまた。
お疲れ様でした。
2010.02.15 23:15 | URL | #- [edit]
ダンナ says... ""
いしこさん

はじめまして、ダンナです。

榛原で見かけたワンボックスカー
いしこさんだったのですね!

恐らくゴールのファミマで
ブルべの規定を教えてくれたのは
いしこさんの旦那さんです。

やっぱり
普通の靴だと目立つのですね^^

こうしてコメントをいただけたのは
ランニングシューズと
通過チェックスルーのおかげです

認定以上に嬉しいです!
コメントありがとうございます!
2010.02.16 08:34 | URL | #rKQqzdH2 [edit]
アルウィン says... "もしかして"
BRM213の当日はスタッフ兼ブルベライダーとして走っていたものです。
私が帰ってきたとき、二人ばかり、レシートが無いとおっしゃって方がいたのですがもしかして?

今度のBRM306にもエントリーされているんですね。
私もです。
楽しみましょう~~。
2010.02.26 17:11 | URL | #NVzKj5Gw [edit]
ダンナ says... "確実に"
アルウィンさん

たまたま同じタイミングでゴールした
私ともう一人の方が通過チェックを通過した組み合わせでした^^;

確実にそのうちの一人は私ですw

BRM306楽しみます!
+認定を受けれるように注意します!
2010.02.27 00:55 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://charicharilife.blog11.fc2.com/tb.php/16-96a1446c
