chari chari life

ロードバイク初心者夫婦 あこちん・ダンナのツーリング・ブルベレポートが中心です 20100117 open

chari chari lifeはFC2からbloggerに移行しました

blogger URL

http://chari-chari-life.blogspot.jp/

引き続きよろしくお願いいたします

Posted by あこちんかダンナ

Posted by あこちんかダンナ
  2 comments
  0 trackback

スポーク テンション調整

ダンナです


3月下旬にあこちんと
1泊2日、琵琶湖1周ツーリングに行く予定です。

全行程200km、1日目130km、2日目70kmのルートです。

1日に100km以上走ったことのないあこちん
練習嫌いのあこちんを何とかトレーニングに誘い出したのですが

私のバイクの後輪からスポークを弾いたような
ポン、ポンという音が1回転に1度の間隔で鳴るではないですか!

触ってみると
明らかに1本テンションの緩いスポークがあります。

先日のブルベでの長距離走行で緩んでしまったのでしょうか。

恐らく、リム側のボルトを締めればいいのですが
素人が適当に触ってはいけないような気がして。。。

今の市に引っ越してきてからも、トモダさんに通い続けていたのですが
こういう緊急時(私的には。。。。)に頼りになる自転車が近所にあればなぁと思っていました。

ネットで調べてみると、近所にスポーツバイク店を発見です。

評判も何も分かりませんでしたが、持ち込んでみました。

とっても人当たりのいい、すてきな店主さんでした。

後輪を外して振れ取り台に乗せ、緩んだスポークを締めるだけでなく
全体のバランスも丁寧に調整してくれました。

そのお店で買ったバイクでないのに、とっても良心的な工賃でした。
異音がなくなり、快適になりました!

これから長く自転車を続けるなら
振れ取りは自分でできるようにならなくちゃいけませんね。

お店の紹介はまた改めて。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ 振れ取りくらい自分でやれよと思った方 ←click please !

スポンサーサイト

Comment

ぽてち says... ""
琵琶湖一周いいですね!
ぼくもいずれは・・・なんて思っています。

ダンナさんがかなり綿密な方なので
もうすでに知ってはいると思うのですが、
賤ヶ岳トンネルという場所が
非常に危険らしいので、
避けるルートがあるのでそれを推奨します。

YOUTUBEで
自転車琵琶湖一周の最危険ポイント<賤ヶ岳トンネル>

自転車琵琶湖一周の最危険ポイント<賤ヶ岳トンネル>を避けましょう

この二つの動画が参考になるかもです。

夫婦で琵琶湖一周なんて・・・素敵すぎです^^

がんばってくださいね!
2010.03.06 23:52 | URL | #- [edit]
ダンナ says... "Re: タイトルなし"
ぽてちさん

はじめまして、ブルベ帰りのダンナです。

> 賤ヶ岳トンネルという場所が
> 非常に危険らしいので、
> 避けるルートがあるのでそれを推奨します。
情報、ありがとうございます。

昨年、琵琶湖を走ったときは
友人に任せっきりだったので
ルートを調べることもなく
ただただ、ついて行きました。

恐らく、賤ヶ岳トンネル通りました。
微妙に狭い道幅をダンプカーや
大型トラックが多く走っていいて
煽られた記憶があります。

あこちんと行くときは回避ルートを通りたいと思います。
情報提供ありがとうございました!
2010.03.07 12:32 | URL | #ktqPI/kw [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://charicharilife.blog11.fc2.com/tb.php/18-f41bb0d8
