chari chari life

ロードバイク初心者夫婦 あこちん・ダンナのツーリング・ブルベレポートが中心です 20100117 open

chari chari lifeはFC2からbloggerに移行しました

blogger URL

http://chari-chari-life.blogspot.jp/

引き続きよろしくお願いいたします

Posted by あこちんかダンナ

Posted by あこちんかダンナ
  6 comments
  0 trackback

まず考えてみようか

ダンナです。


3連休、1日多い休み
普段目を向けない情報にも目がとまる

funrideの2月号
高千穂遙氏の"自転車徒然草"

政府の?いや民主党のアイコン企画
行政刷新会議による事業仕分け

競輪事業をプロデュースする
財団法人JKAの補助事業が指摘を受けたらしい

調べ尽くせておらず申し訳ないが

競輪事業の収益の一部から
補助事業へ拠出されている

その補助金で運営されている
UCIロードレースが多い

補助金の使い道が限定される
補助金の拠出額が減れば

国内ロードレースの存続が危ういという
ロジックが存在するらしい

詳しくはfunride2月号か
宇都宮ブリッツェンの栗村監督のブログ
ご確認ください

高千穂氏の提言は
競輪に行こう!

栗村監督は
補助金に頼らない新しい流れを作ろう!

高千穂氏の仰るように
現行の仕組みを再活性させつつ
栗村監督の新しい流れ構築し
移行していかなければならないのだろう

しかし
野球、サッカー、柔道、陸上など以外の
マイナースポーツと状況は同じ

公営競技を運営する財団法人から補助があるだけ
ロードレースは恵まれているのかもしれない

自転車を楽しませてもらっている
これからも楽しみたい

より多くの努力した人が
国内でロードレーサーとして生活していけるように
夢を諦めなくてもいいように

自分なら何をするのか
それを考え出すきっかけを見つけた

このブログを見てくれている方に
まず知っていただこうと考え
この記事を書くことにした

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ←click please

スポンサーサイト

Comment

ひで says... ""
funrideの記事よみました。
考えさせられました。

みんなで競輪へ行こう!と言いたいところですが、近くに競輪場ないです。
西宮競輪も遥か昔に無くなっちゃったしね・・・
2011.02.13 00:31 | URL | #- [edit]
アルウィン says... "あの人の言うことは極端だからな"
おまけに冷めやすいし。

この前だって、片手でドリンク飲むの禁止みたいなこと言っておられました。
安全確認が出来ればええじゃないか。
それさえも、アカンみたいな言い方。
先生が走ってる多摩サイとこっちじゃあ走行環境が全然違うのにね~。

ちなみに先生のこと嫌いじゃないですよw
一SFファンとして尊敬してますから。
クラッシャーJOEとかが愛読書だったし。
2011.02.13 21:36 | URL | #NVzKj5Gw [edit]
ダンナ says... ""
ひでさん

> funrideの記事よみました。
> 考えさせられました。

ロードレーサーとして飯を食っているわけでもないし
自身の所属する会社にいかに利益をもたらすかを
日々考えて仕事をしているし
そりゃ、ロードレースで飯を食いたい人が考えればええやん
って思ったりもするのですが

日本人で構成された日本のチームが
ツールを走っているのを見てみたい
となると、なんか考えて行動してみたいなと
まだ何を思いつきませんが^^;

> みんなで競輪へ行こう!と言いたいところですが、近くに競輪場ないです。
> 西宮競輪も遥か昔に無くなっちゃったしね・・・

競輪て、ネットで買えないのかな~
調べてみるか
2011.02.13 23:49 | URL | #- [edit]
ダンナ says... "Re: あの人の言うことは極端だからな"
アルウィンさん

> おまけに冷めやすいし。
>
> この前だって、片手でドリンク飲むの禁止みたいなこと言っておられました。
> 安全確認が出来ればええじゃないか。
> それさえも、アカンみたいな言い方。
> 先生が走ってる多摩サイとこっちじゃあ走行環境が全然違うのにね~。

どっち付かずの意見をいう人より
極端な方がわたしは好きです
その人なりの筋が通っていればOK^^

> ちなみに先生のこと嫌いじゃないですよw
> 一SFファンとして尊敬してますから。
> クラッシャーJOEとかが愛読書だったし。

ほほぉ~
SFファンですか
あこちんと話が合いそうですね^^
2011.02.13 23:53 | URL | #- [edit]
アルウィン says... "それはそうなんだけど"
あのお方の影響力もバカにならないからねw


少なくとも、私が自転車にのめり込んだきっかけは高千穂遙だす。
ブルベにのめり込んだのは違うけどさ。
2011.02.14 12:25 | URL | #NVzKj5Gw [edit]
あこちんかダンナ says... "Re: それはそうなんだけど"
アルウィンさん

> あのお方の影響力もバカにならないからねw

ヒルクライマー宣言も
結構な影響力があったようですね~

先日、トモダさんで
自転車歴50年はあろうかという
ランドナーの男性に
いろいろと楽しいお話を頂いている中で

ここ数年60前後の自転車人口が増えて
事故したりとかね~
結構ムリするんですよ~
みたいな話もあり

ただ単なる自転車ブームとは別に
高千穂氏の影響を受けた方も多いのかなと

> ブルベにのめり込んだのは違うけどさ。
やっぱ
初ブルベが雪だったからですか?w
2011.02.14 23:52 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://charicharilife.blog11.fc2.com/tb.php/196-d69e7d24
