chari chari life

ロードバイク初心者夫婦 あこちん・ダンナのツーリング・ブルベレポートが中心です 20100117 open

chari chari lifeはFC2からbloggerに移行しました

blogger URL

http://chari-chari-life.blogspot.jp/

引き続きよろしくお願いいたします

Posted by あこちんかダンナ

Posted by あこちんかダンナ
  27 comments
  0 trackback

風に吹かれてDNF!? BRM226 近畿200km 泉佐野~宇陀~泉佐野

あこちんです。(ピンク)
ダンナです。(グレー)

初めてのブルベ、走ってきました。

仕事に行くよりも超早起きでりんくうタウンに向かう。
晴れてはいたけど、風があって寒かった。
走れば暑くなるかと思っていたけど、最後まで悩ましい風でした。

どきどきで受け付を済ませて、どきどきでブリーフィング。
でも、実は、どんな人がいるのかとキョロキョロしていて
あまり注意事項を聞いていませんでした^^;
この辺はわたしの役目と言うことで^^;

ニムロスさんに声をかけて頂き、ご挨拶。
ブログつながりの方にお会いするのは初めてで、なんか感動~。

どきどきで車検を済ませると
時々コメントをくださる、いしこさんのお友達の
はるさん、いっぷくさんという方にも声をかけていただきました。

お話をさせていただいていると、スタッフの方から
"スタートの写真を撮りたいのでスタートラインに並んでください^^"
はるさん、あこちんと並んでパチリ。


そしてそして、どきどきでしゅっぱーつ!

案の定、走り出すと涙が出てきました。
信号で止まる、涙を拭くの繰り返し。

最初は調子良く走っていたのだけど
雄ノ山峠を越えたあたりから早くも膝が痛み始めました。
まだ序盤なのにどうしようと思いつつ、通過チェックにたどり着く。

ここからが長かった。
膝の痛みがだんだん強くなってきてペダルを回すのがつらーい。
それに向かい風が追い打ち。
漕ぐ、痛い。
風が吹く、痛い。

スピードが上がらない、膝は痛い。
だんだんイライラしてきて

なんでこんなんで走らなあかんねん

そう思ってました。

そこで、後ろから二人に追い抜かれた時のダンナさんの言葉に

"だって、膝痛いねんもん!"
とキレてしまいました。

16km/hくらいでもあこちんが付いてこれなくなってしまい
膝の痛みにも気づけず、余計な一言。
"マウンテンバイクに抜かれちゃったよ^^;"


気遣ってゆっくり走っていてくれたダンナさんに対して良くない態度でした。
少し止まって、落ち着いてまた走り出します。

この休憩で入った九度山のコンビニで、ご夫婦で参加されている方に出会いました^^
ご主人と奥様で距離が離れてしまうことが多く、対策としてトランシーバー!
我が家と同じ状況で、トランシーバーえぇなぁ~と^^

12:36でPC1がクローズで、九度山のコンビニを出たのは11:00過ぎ
まさかのPC1でDNF?
いやいや、BRM226のわたしの役割は
あこちんが完走できるようにマネジメントすること。
あこちんに意思確認、"リタイヤする?続ける?"
答えは"走る~"
となればPC1まで連れて行くのみ。
あこちんにキレられた、お互いに謝っていないわだかまりもあり
無言でPC1まで15km/hくらいで曳き続けます。


そして、何とかPC1の五條病院前のコンビニに着く事ができました。
ここであこちんのサドル高を調整して、膝痛対策を。

次は折り返しのPC2、榛原です。
忍阪が立ちはだかります。
坂に向かう手前で、声をかけてもらったはるさんとすれ違いました。
もう折り返してきたんや、速いなぁ。

PC1を12:30頃に出発でタイムリミットは15:00です。
2.5hで約35km、行けるか?不安はつのります。
忍阪を上るのに30m、峠からPC2まで10mと考え、忍阪上り口に14:20には着きたい。
サドル高調整の効果は少ないようで、なかなかスピードが上がらない。
あこちんはやると言ったらやりきるタイプなので無理をしてしまう。
楽しくやれれば疲労も少ないと考えて
会話し、PC1までのわだかまりとさようならです。
ここは、出会って9年のふたり、お互いの思惑はすぐ受け入れられます。
目標はただひとつ完走のみです。
ふざけたり、会話して何とか45mを残して、上り口に到着。


ウィンドブレーカーとネックウォーマーを着けたまま
坂を上るのはかなり辛かったです。
もう、暑くて暑くて、身を軽くしておくべきでした。
膝も、曲げると折れそうな感じに痛い。
暑い!を連発しながらやっと上ったものの、PC2まで時間に間に合うのかっ!?

ここは先週の高野山での練習とおり私が後ろに付き
ギア比調整を指示し、勾配をみて速度をコントロールです。
なんとか耐えてくれました。10mを残して上り完了。
PC2までの下り、結構な距離があるので、しんどいと分かってるけども
"アウタートップで稼いで!"の指示。
"手がしんどくてアウターに上げれんの~"
ん~、400、600ではもっとしんどくなるから、電動DURAを検討せねば。。。
それでもがんばってくれて

急いで急いでギリで到着。
しかし、次までも時間がありません。
ダンナさんがご飯を買ってきてくれたのですが、あまり食べられませんでした。

更に急いでPC3に向かいます。
今度の敵はテクノパークならの坂。
も~、坂ばっかりやーん!
と、心の中でブツクサいいつつ、ここもギリの時間で到着。

15:30にPC2出発で、17:04までにPC3に到着しなければ。
"まずい~"と思っていると、あこちん回復?
先週サドルを前に出したのを思い出して、PC2で後退させてみました。
膝痛はそんなに柔らがなかっただろうけど
25km/hくらいで巡航可能な状態になりました。
16:55ころにPC3到着です。セーフ^^;


往路で通り過ぎた時、スタッフの方に

"復路で会いましょー!"

と、手を振ってもらったのですが、いやいや、会えて良かったです。
最終組のわたしたちを温かく迎えてくれたスタッフの皆さんに感謝です。

次は再び通過チェック。
ここまでも長くて、あとどれくらい走れば着くのかと、そればかり考えてました。
もう、日は暮れて真っ暗。
寒いです。

20時前に通過チェックに到着。
ほれ、また時間がなーい!

真っ暗な雄ノ山峠越え。
フロントライトが左右に振れて、まったく真っ直ぐ走れません。
よし、越えた!

あこちん的には時間がないと思っていたようですが
わたしとしては、PC3から順調に走ってくれて、通過チェック到着も予定通り^^
20:45までに雄ノ山を上りきれば認定間近と考えていました。
20:40に峠越えで後は温室に向かうのみ。50mもあれば十分。
信号待ちを入れても何とか行ける時間です。


それからは、ダンナさんに

"なぁ、ワシ、間に合う~?"

と、何度も聞きながらゴールに向かいます。
そして、遠くに観覧車が見えてきました。
あと少し。
がんばって橋を越え、ゴールの温室へ。
そして、

着いたーっ!!
21:25でした!

ダンナさんとわたしの前を走っていた方と、3人でゴール。
スタッフの方たちが拍手で迎えてくれました。
時間の確認とメダルの代金を支払い、温かいラーメンをいただきました。



遅い時間まで待ってもらって
ゴールした事を"良かった良かった"と喜んでもらって
ホントに嬉しかったです。
ありがとうございました。

わたしたちのギリギリ劇を心配して待っていてくれた
スタッフの皆様、ありがとうございました。
皆様のおかげで、なんとかゴールすることができました。

今回の結果を考慮して、300の走行計画を立てねばです。


目標時間12時間は早々に達成出来なくなり
ずっと膝痛と風に悩まされ、PC1に着くまでに何度も"もうやめたい"と思いましたが
ダンナさんに励ましてもらって完走する事ができました。
膝を痛めたのは、ブルベ前にサドルのポジションを変えてしまった事だと思います。
あと、今更だけど、体調が良くなかった。
更に、ローラーもサボりすぎた。

次は300。

がんばれるのか、あこちん!






◇走行データ(ダンナサイコン)-----
平均速度: 18.6km/h
平均ケイデンス: 45rpm
最高速度: 61.2km/h
最高ケイデンス: 199rpm(エラー値)
走行時間: 11h23m31s
-----

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ←click please !


Comment

いしこ says... "やっぱりすごい!"
ダンナさんとあこちんさんのやりとりと気持ちを読ませてもらってジワ~っときました。
>今回の結果を考慮して、300の走行計画を立てねばです。
もう?ってつっこんでしましましたよ!

初めてのブルベ、完走おめでとうございました!
2011.02.27 20:43 | URL | #- [edit]
おがわ says... "おめでとう!"
PC1&PC3に居てました。

完走おめでとう御座います。

二人で力を合わせて走るって、すごいなぁ。

次は300ですね。また、どこかのPCで待ってます。
2011.02.27 20:50 | URL | #xQMNHKag [edit]
ちむ says... "タイトル"
完走おめでとうございます!!!

膝が痛い時、速度が出ないとき、自分で自分にイライラしてるのに
不用意な一言でカチッと音がなること、それはもう、頻繁にあります。
後で思い返して なんであんなに怒ってたのかなーと思うこともあったり。

ちゃんと乗り越えて、完走して。
やはりご夫婦ですねー。レポもデュエットのようで。

次こそは体調万全だといいですね。おつかれさまっしたー。


2011.02.27 22:15 | URL | #- [edit]
アルウィン says... "ええなあ"
凄いドラマだ。
次こそはもっと楽に走れますよ。
2011.02.27 22:41 | URL | #NVzKj5Gw [edit]
すず虫  says... "タイトル"
お疲れ様でした。

なんか掛け合い漫才みたいな記事で。
まあまあ仲良きことは美しきかな、です。
ゆっくり休んでまた次の目標ですね。
何はともあれ、おめでとうございます。
2011.02.27 22:53 | URL | #TOmz3iPU [edit]
MuAuan says... "タイトル"
うらやましいです。
二人で獲得した完走だったというのが伝わりました。
前半は、ほんとハラハラ、中盤少し安心、でも最後まであこちんはハラハラだったのですね。
ダンナさんも自分のこと以上に難しかったと思います。
あこちんも、すごいですね。
ほんとに完走おめでとうございます。
2011.02.27 23:13 | URL | #- [edit]
はる。 says... "感謝です!"
私も初めてのブルベ、不安いっぱいのスタート前、いしこさんからお聞きしていた2台のLOOK! きっと、いえ絶対、だんなさんとあこちんさんだ!
でもなんて声をおかけしていいやら、、、見送りに来てくれた夫がかけてくれました。
お二人のおかげで気持ちが楽になり、私も完走できました。
ありがとうございました。

300頑張ってくださいね。

2011.02.27 23:25 | URL | #- [edit]
ひで says... "完走おめでとうございます~(^o^)/"
いやぁ、手に汗握る展開でした。
完走はもちろんダンナさんのサポートのおかげもあったのでしょうが、200km走りきったのはあこちんさんの実力であることも間違いないですからね。
実際には210kmあるこのコース、最後の区間で制限時間が厳しくなることを考えると、雄ノ山峠越えがあるにも関わらずに無事ゴール出来たのは尻上がりに調子よくなったってことではないでしょうかね。
次は300ですね。スタート地点でお会いしましょう^^
2011.02.28 00:47 | URL | #- [edit]
つじ says... ""
完走おめでとうございます!
しかももう次の300kmを見据えてるし!!
その意志があれば300kmも完走できるはずです。
僕はすぐに次のことなんて考えられませんでしたから(汗)
2011.02.28 17:31 | URL | #h1lN5ckI [edit]
あこちん says... "タイトル"
いしこさん

ありがとうございます。

面倒くさい性格のわたしに冷静なダンナさん。
ホントによく付き合ってくれました^^

次、気が早いですか?^^;
だいぶノンキなわたしなので、もう計画を練っておかないと。



2011.02.28 21:45 | URL | #- [edit]
あこちん says... "タイトル"
おがわさん

はい。
ばっちり覚えてます。
ニコニコ迎えて下さってありがとうございました。

どこのPCにも、「なんとか」って感じでたどり着きました。

次の300、今度は余裕を持って、
またお会いするのを楽しみにしてます^^
2011.02.28 21:51 | URL | #- [edit]
あこちん says... "タイトル"
ちむさん

ありがとうございます^^

もう、ぜんぜん走れない自分がイヤで、自転車を投げたいくらいイライラしてしまいました。
キレちゃった事を後になって反省。

ダンナさんがダンナさんで良かったな~と思いました。

今度は更に距離が長くなるので、いい体調で臨みたいです。

2011.02.28 21:59 | URL | #- [edit]
あこちん says... "タイトル"
アルウィンさん

人生、すべてがドラマですね~。
って、後から思いました。

次は楽に

走りたいです^^;



2011.02.28 22:03 | URL | #- [edit]
あこちん says... "タイトル"
すず虫さん

ありがとうございます。

実は、葡萄坂の変電所のトコで掛け合いの練習した事がありまして。
バカ夫婦です^^;

次に向けて、もうちょっとトレーニングがんばらねばです。

2011.02.28 22:12 | URL | #- [edit]
あこちん says... "タイトル"
ウワンさん

ありがとうございます。

最後まで時間が気になってドキドキでした。
ダンナさんが大丈夫って言ってくれて、助けられました。

ゆっくりなわたしに付き合ってゆっくり走るのは疲れたと思います。
今度はもう少し楽に走れたらなぁと。

もうちょっと鍛えないとダメですね^^;
2011.02.28 22:23 | URL | #- [edit]
あこちん says... "タイトル"
はる。さん

声をかけてもらって嬉しかったです^^

どこかのPCでまたお会いできるかな~と思ってたのですが、結局、叶いませんでした。
はる。さん、速いですね~。
いつかまた、どこかでお会いできるかな。

はる。さんも、初ブルベ完走おめでとうございます!
2011.02.28 22:29 | URL | #- [edit]
あこちん says... "タイトル"
ひでさん

ありがとうございます~^^

へなちょこのわたしが、なんとか走れた初ブルベでした。
なんでだかわかりませんが、日が暮れると走れるようになるみたいです。
お試し走の時もそうでした。

次の300、ホントにスタート地点のみになるかも知れませんが、お会いできるのを楽しみにしています^^

2011.02.28 22:40 | URL | #- [edit]
あこちん says... "タイトル"
つじさん

ありがとうございます。

300kmなんて未知の距離なので、今から考えておかないと今度はホントにDNFになりかねません^^;

というか、わたしは計画を立てるというのが苦手で、いつもダンナさん任せ。
わたしは、

がんばる

の、ひとことを言うだけで。
なので、次もがんばります!
2011.02.28 22:51 | URL | #- [edit]
やの says... "タイトル"
初ブルベ完走おめでとうございます。

「復路で会いましょー」と手を振ったのはわたしです^^。
PC3から、坂を下ってこられるお二人の姿を見たときと、5分前にゴールされたときは、自分のことのようにうれしかったです。

次は300ですね。またお目にかかれることを楽しみにしています。
2011.02.28 23:03 | URL | #WCSj23LI [edit]
あこちん says... ""
やのさん

手を振っていただいた時、振り返す余裕もなく・・・。

でも、声をかけていただいて励みになりました。

へろへろでフラフラの初ブルベになりましたが、完走する事ができて、スタッフのみなさんに迎えていただいて、とても嬉しかったです。

あともう少しくらい余裕を持って、また300でお会いしたいです^^

ありがとうございました。
2011.03.01 00:44 | URL | #- [edit]
nimloth says... "タイトル"
あこちんさん、完走おめでとうございます。
当日は向かい風がずっと続いて、大変でしたね。

ブログを読んで、ものすごい感動しました。
あこちんさんとダンナさんのドラマチックなブルベ200km。
夫婦ってすごいなーって思いました。

次の300kmも頑張りましょう。
一緒に走ることがありましたら、よろしくお願いします。
2011.03.01 16:25 | URL | #- [edit]
あこちん says... ""
nimlothさん

ありがとうございます^^
お会いできて嬉しかったです。

風には参りましたー。
漕いでも漕いでも速度が上がらずで・・・。

いろいろあった初ブルベでした。

ご挨拶と、どこかですれ違うだけになるかも知れませんが、また、お会いしたらよろしくお願いします^^
2011.03.02 00:12 | URL | #- [edit]
やすしだ says... "はじめまして。"
偶然みつけました。
すごいコメント数ですね。人気のブログ&ご夫婦さんですね。
一緒にゴールした者です。とても辛かったですが、雄ノ山では
励みになりました。

また、どこかで御一緒させて頂いた時は、よろしくお願いします。
2011.03.02 01:04 | URL | #- [edit]
スキンヘッド says... "・・・( ̄  ̄;) うーん やりましたねーペコリ(o_ _)o))"
うーん・・(〃 ̄ω ̄〃ゞ なんとも・・ギリギリで認定ハラハラドキドキ。。
いいんです。。時間内完走できれば。おめでとうございます。ペコリ(o_ _)o))
俄然、ママチャリでやりたくなってきました。最下位は私のものですよー。
326/300も頑張ってくださいねー。室生の坂が嫌いです・・orz
507BRMに私はどんなチャリで現れるのでしょうか?柱| ̄m ̄) ウププッ
( ̄0 ̄;アッ リンクさせて頂きます。ご了承くださいませ。ペコリ(o_ _)o))
2011.03.02 11:50 | URL | #- [edit]
あこちん says... ""
やすしださん

はじめまして^^

そして、完走おつかれさまでした&おめでとうございます。

一緒にゴールしながら言葉を交わさないままなのが気になってました。
見つけてくれてありがとう。

最後に上る峠はきつかったですね。
でも、終わってみたら楽しかったです。

また、お会いする機会があったらよろしくお願いします^^
2011.03.03 00:22 | URL | #- [edit]
あこちん says... ""
スキンヘッドさん

ありがとうございますー^^

すべてがギリギリな初ブルベでした。
もう、最下位は持って行ってください~。
シティサイクルで高野山を上ってしまうスキンヘッドさんなら、ブルベもママチャリで行けそうな気がします^^;

300もがんばります。
2011.03.03 00:29 | URL | #- [edit]
あこちん says... ""
再び
スキンヘッドさん

リンクありがとうございますー。
2011.03.03 00:31 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://charicharilife.blog11.fc2.com/tb.php/204-fbc7b4c3
