chari chari life

ロードバイク初心者夫婦 あこちん・ダンナのツーリング・ブルベレポートが中心です 20100117 open

chari chari lifeはFC2からbloggerに移行しました

blogger URL

http://chari-chari-life.blogspot.jp/

引き続きよろしくお願いいたします

Posted by あこちんかダンナ

Posted by あこちんかダンナ
  4 comments
  0 trackback

newアイウェアと変速調整

ダンナです。

BRM226での課題
・風で涙がとまらない
・疲れてくるとアウターに変速できない


◇涙対策

newアイウェアをば

SWANS YK-6が3/3到着で
SWANS WARRIOR-BMが3/5夜到着

3/5トモダさんに行ってきました
その行き帰りでYK-6を試してもらったけどダメみたい^^;
少しでもすきま風が入ると涙が出るらしい。。。

明日、WARRIOR-BMを試してもらうけどきっとダメかな^^;

もう、こうなるとゴーグルタイプの顔に密着するのじゃないとダメですね
それはカッコ悪いから嫌らしく^^;

眼科で涙腺の穴を塞ぐ
涙点プラグなるものを入れてもらっているのだけどな~

この課題はあこちんの気に入るようにしてもらうってことで^^


◇変速対策

トモダさんに行った理由はこれ
BRM226の翌日、トモダさんに電話で
"DURA ACEのSTIにしたら変速軽くなりますか?"

シマノに確認していただいた結果
105もDURA ACEもそんなに変わらないとのこと
ワイヤテンションを上げて変速しやすくする提案をいただいた
電動DURAにすれば解決するけど、お高いですから~^^;
来年にはULTEGRA 6770 Di2が出る噂もありますし
電動化は来年です

ワイヤテンションを変えてお店の周辺を試走
"ん~、かたい、重い"

"XTRのテフロンケーブルにして抵抗を最小限にしてみましょう"で交換後に試走
"ん~、かたい、重い"

"そもそも握力足りないんじゃ?"という疑問がw

"そんな重ないやろ~"で566を変速してみると
重い!すまん、あこちん!

みんなで586を変速して、566を変速してみる
明らかに566の方が重い
同じ105のSTIなんだけどな~

ケーブルの取り回しの違いか、STIの個体差か
シマノに確認していただいて来週末再調整をお願いすることに
こちらは、解決しそうです





◇走行データ-----
平均速度: 19.5km/h
平均ケイデンス: 54rpm
最高速度: 38.6km/h
最高ケイデンス: 180rpm(エラー値)
走行時間: 1h13m56s
-----

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ←click please !

スポンサーサイト

Comment

スキンヘッド says... "シマノ硬いですよ・・"
私はSRAMのやつが好きですなー。安い。面白い。
ロードを買う時は、SRAM装備がほしいです。
最近のSRAMまあまあ良くできてます。
特にREDはですが・・高い・・(T-T)
アイウェア合うといいですねー。目が(T-T)は辛いですよー。


2011.03.06 19:20 | URL | #- [edit]
ダンナ says... "Re: シマノ硬いですよ・・"
スキンヘッドさん

なな!シマノ硬いのですか!

> 私はSRAMのやつが好きですなー。安い。面白い。
> ロードを買う時は、SRAM装備がほしいです。
> 最近のSRAMまあまあ良くできてます。
> 特にREDはですが・・高い・・(T-T)

SRAMわたしの次期コンポの候補にも^^
ULTEGRA Di2がどれくらいの価格で出てくるかですね~

ん~、それにしても
あこちんのフロントどうにかせねば。。。
昨年の600でわたしもアウターに入れることができなかったですし。。。
2011.03.06 23:47 | URL | #- [edit]
ひで says... ""
105は5700でしたよね?5700はシフトケーブルがハンドルに沿って内蔵されますが、ハンドルの曲がりがキツいとシフトが重くなるそうです。女性用のハンドルだとコンパクトで曲がりもキツいかもしれませんですよね。
STIにはアウターの内回しルートと外回しルートがあるはずですので、もし内回しルートの場合は外回しにしてアウターの曲率を大きくしてやれば軽くなるかも・・・
あとはインラインのテンションアジャスターが悪さしてる可能性もあるでしょうかね。
ピント外れならごめんなさい。
ブルベ300kmに向けて調整上手くいくといいですね・・・。
2011.03.07 02:44 | URL | #- [edit]
ダンナ says... ""
ひでさん

> 105は5700でしたよね?5700はシフトケーブルがハンドルに沿って内蔵されますが、ハンドルの曲がりがキツいとシフトが重くなるそうです。女性用のハンドルだとコンパクトで曲がりもキツいかもしれませんですよね。
> STIにはアウターの内回しルートと外回しルートがあるはずですので、もし内回しルートの場合は外回しにしてアウターの曲率を大きくしてやれば軽くなるかも・・・
> あとはインラインのテンションアジャスターが悪さしてる可能性もあるでしょうかね。
> ピント外れならごめんなさい。

5700です。
ハンドルの内側ルートです。

ビンゴの気がします。

トモダさんもケーブルの取り回しかもと仰っていたのですが
わたしのSTIと感覚が違いすぎるので
シマノに問い合わせて
もしかするとSTIごと交換かもと。

同じ型のハンドルですが
4cm幅が違うので、ケーブルの取り回しの可能性が高そうです。

> ブルベ300kmに向けて調整上手くいくといいですね・・・。

ありがとうございます!
恐らく、あこちんは走りきるのだろうけど
なるべく楽に完走してもらわないと
アフターブルベがぼろぼろなので^^;
できる限りの準備をと^^
2011.03.08 00:10 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://charicharilife.blog11.fc2.com/tb.php/206-c16e8d5b
