chari chari life

ロードバイク初心者夫婦 あこちん・ダンナのツーリング・ブルベレポートが中心です 20100117 open

chari chari lifeはFC2からbloggerに移行しました

blogger URL

http://chari-chari-life.blogspot.jp/

引き続きよろしくお願いいたします

Posted by あこちんかダンナ

Posted by あこちんかダンナ
  16 comments
  0 trackback

やばかた~

ダンナです。


"もんぺとくわのパンを食べるぞ"ツーリング行ってきました
ひさびさに"ヤバイ"思いをしました

高野龍神スカイラインはヤバイですよ
高野山だってヤバイですよ
補給食の持ち合わせがなければヤバかったですよ

それでは、ヤバイ思いをした
"もんぺとくわのパンを食べるぞ"ツーリングのはじまりハジマリ

6:50天王寺発の阪和線快速で御坊を目指す
"阪和線の始発は天王寺だし、余裕で座れるわ~"と思っていたら
環状線でバッチリ乗客を満載して阪和線登場。。。
2時間立ちっぱなし決定。。。
御坊まで残り3駅で座れたけれど^^;



堺市ぐらいから、同じ制服を着た学生さんがめちゃくちゃ乗ってくる
"和歌山で下りるやろ~"とあこちんと話していたけど
全然下りひんw
智辯学園の学生さんなのですね
えらい遠くまでの通学ご苦労様です!

近畿のBRMでおなじみの
雄ノ山峠を阪和線でパス^^



御坊駅前のローソンで朝ご飯を食べて
9:45ころ出発!



R42→R425で龍神を目指しました
予定ではR42→R424でしたが
R424まで南下するのが面倒になりR425です^^;

あれ?あこちんがついてこないんですけど
向かい風にやられて、ついてこれなかったみたい^^;
わたしを風よけに使えるようになる日はくるのかなぁ~?
練習しようね^^

R425のじわーっとした上り、棚田の風景を楽しみつつ
R371と県道735の分岐点に到着



昨年のBRM306でミスコースしかけて
ベテラン?ランドヌールさんに
"そっちに行ったら激坂ですよ~"と助けられたのを思い出す

R371と県道735の分岐を
R371で1kmほど北上すると
"もんぺとくわ"発見!

バイクを止めて
ビンディングシューズではちょっとおっかない階段を上って
あこがれのパンとごた~いめ~ん!



店内の雰囲気すてき
常連さんと思われるお客さんの雰囲気すてき
おかみさんのハキハキトークすてき
パンすてき^^

アップルパイとコッペパンと、なんとかパンを注文^^
コッペパンはクリームを挟んでもらって
クリームパンに^^

おかみさんに
これから高野龍神スカイラインに行くと伝えると
"終盤にクイっと勾配がきつくなるよ"
"気をつけていっておいでよ^^"

近くの公園のベンチをお借りして
ランチタイム!






あこちんはアップルパイがお気に入り
わたしはクリームパンが最高でした

目的は果たされた
あとは、高野山で胡麻豆腐をゲットして
明るい内に帰るぞ!

高野龍神スカイラインに入ると
高野山まで42kmという表示
併せて護摩壇山までは15kmだか16kmだか17kmだったような
数kmの違いなんてそのヤバさに影響ない

この表示が200mごとに高野山まで続きます
これ、テンション下がりますよ
800m進んでも
"まだ8/420だ。。。"って感じで

斜度は大したことないです
たまに10%ゾーンがあるくらい
でも、長すぎる、寒すぎる、補給ポイントなさすぎるでヤバイ

あこちんと一緒に上るのではなく
30分がんばって、あこちんを待つという上り方



あこちんを待っていたところに
クマがいることを表す看板



"げげ、襲われたらどうしよう~!"
"道脇の落石で一発で仕留めねばヤバイな!"
なんて考えているとあこちん到着^^



ひざが若干痛いらしいけど
まだ余裕がある感じ
あと30分も上れば護摩壇山の頂上だね

ここからはあこちんと上ることにする


がが

586のリアディレイラーが絶不調に。。。
ガチャガチャ鳴って、カクンとギアが変わったたり変わらなかったり
4回転に一回やってくる不快

走りながらワイヤテンションの調整を試みるも
どう設定しても改善せず

このガチャガチャ状態で
あこちんとペースを合わせることが難しく
自分のペースで4回転に1回ガチャガチャカックンで進むも
パン3つでは燃料不足だったか"なんか食べたい"状態
ハンガーノックまでは行かないけれど
頂上に食堂有りの看板でテンション上げて
カチャカチャ言わせながら到着です
標高1,280mですってよ!



あこちんが到着したらごはんにしよう


本日休業の張り紙!
3連休初日営業しないでいつ営業すんねん!


もしやシーズンオフってやつですか

あこちん到着!
結構疲れているけど、ここまではまだ体力も気持ちもOK^^






"あとどれくらいなん?"とあこちん
"あとは一旦下って、高野山を途中から上る感じやから、葡萄坂一発くらいでしょ^^"と

しかし、寒い震えてきた
ここで、ウィンドブレーカーを来て下りスタート

あら?
あらら?

ちょっと下って、ちょっと上るの繰り返し
あれ?
一旦標高500mまで下って
そこから標高850mの高野山じゃなかったっけ???

標高1,000m辺りを行ったり来たり
護摩壇山頂上から高野山まで30kmほどあるけど
20km以上下りだったはずやのに~

リアディレーラーに苛つく
"なんやねんこのガチャガチャ、スラムにしたろか!シマノ!"と八つ当たり独り言も

想定と違う標高推移でも大した上りではないから
足は余裕のはずも
4回転に一度のガッチャン、カックンで
カックンの衝撃が足にきだした
トルクが高い状況でカックンは痛すぎるので
ダンシングもできず消耗が加速

あこちんは100kmほど走ってからの
ヒルクライムなどやったこともなく
護摩壇山制覇後、わたしのアナウンスと違う状況に限界越えでふらふら

陽が落ちてきた
寒さが増す
補給ポイント無し
たまに車が通るがヒトなんていない
灯り無し
携帯は圏外

上りは葡萄坂一回くらいと思っていたので
休憩は予定していなかったけれど
シーズンオフのお土産屋さんに避難

ベンチに座っていると
左右に揺れるあこちんのヘッドライトが見えてきた
"あこち~ん、休憩しよ~"
あこちんが向かってくる
ビンディングを外せなくて立ちゴケ

"もうあかん!えらいところにあこちんを連れてきてしまった!!!"
消耗していてヒザも痛かったみたいだけど
それでも気を張って上れていたけど
この立ちゴケで、気持ちが折れてしまった
(バイクはSTIとペダルがちょっと擦れたくらいで無事)

まず食べるものが必要
わたしはまだ行ける

あこちんの566で高野山まで行って
補給をなんとか確保、もしくは助けを求めよう
あこちん、ごめんよ~

この案を伝えると
"ウィダーインゼリーもってるよ"と
え?えぇ~!
食料持ってるの~!
あ、そういえば御坊のローソンで買っておいたんだった^^;

ウィダーインで補給して
あこちんの気持ちも若干復活
iPhoneに落としておいた地図を確認すると
ミスコースが判明

途中でR371を外れて相ノ浦方面に折れなきゃいけなかったのに
ずっとR371を走っていた

等高線をみると後1kmほど標高1,000mで
そこから待望の下りで高野山入りできることを確認

あこちんもなんとか頑張れそうだ
行くぞ!

数百mも標高が下がっているのに
護摩壇山より寒い

ザザッ!バキバキ!
げげ、鹿が追ってきているよ~
ここでまさかの鹿アタック食らった終わりや~
1kmは追ってきたと思う

"だぁ~!!!"と大声をだしたら
追って来なくなった

何とか高野山到着
ウィダー分のエネルギーを使い切り
あこちんもわたしも空腹

こちらもシーズンオフの雰囲気で
空いている店が少なかった

大門近くの食堂で補給して
九度山駅まで下る
もう真っ暗

暗闇ダウンヒルはリアブレーキ当てつつで
握力がどんどん低下してしんどかった

途中、工事現場の作業服をきた男性が道の真ん中にいたと
あこちん

わたしは気づかなかった
センター寄りで下っていたから
存在していたとしたら、間違いなくぶつかっているか
びっくりして転倒していたと思う

あこちんもわたしも若干の霊感が
霊感なんて抜きにしても
夜の山なんて気味のいいものではないけれど

高野山で補給できたおかげで
冷え切ることなく九度山駅到着

やりきった、乗り切った感が強く
九度山駅がこんな風に見えた^^



ほんとはこんな感じ



わたしのミスであこちんに大変な思いをさせてしまった
コースもあこちんにはきついし、季節の選択も悪い

ほんとひさびさにヤバかったです
ヤバイ状況を自分で作ってしまったのだ

反省

それにしても、自転車を始めるまで
運動経験ゼロのあこちん
よくがんばった
ついてきてくれてありがとう!


パン最高でした^^

一日経って、あこちんのヒザはBRM226ほど痛くはなく
立ちゴケもすり傷程度でよかった~

◇走行ルール


◇走行データ-----
平均速度: 16.7km/h
平均ケイデンス: 58rpm
最高速度: 52.5km/h
最高ケイデンス: 199rpm(エラー値)
走行時間: 8h16m33s
走行距離: 138.35km
-----

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ←click please !

スポンサーサイト

Comment

ひで says... "タイトル"
いやはや、壮絶ツーリング。
無事のご帰還をおめでとうございます(^^;
あこちんさんもすっかり坂バ○?(笑)私にゃ付いて行けそうにないですね・・・
2011.03.20 18:45 | URL | #- [edit]
アルウィン says... "やはし(^_^;)"
壮絶なことになってる(^_^;)
それでも、走りきったあこちんすごい。

走られた区間は龍神スカイラインであって、371から逸れるということじゃないです。
有料道路でなくなったために、便宜上、371の新道という扱いです。
たまにこういう並行区間があるとややこしいですよね。
同じ番号の道だと、どこかで合流しているので最終的には辿りつけるけど、新道のほうがきつい坂だというのがしょっちゅうあるから。
キューシートには書いてくれてることがあるけど、見落とすと悲惨です。
2011.03.21 09:34 | URL | #NVzKj5Gw [edit]
MuAuan says... "タイトル"
ご無事で何よりです。
不安が手に取るように・・・
しかし、1280mのあと1000mの高原ライドは夏場は最高だろうなぁ。。
2011.03.21 10:22 | URL | #- [edit]
つじ says... ""
壮絶ツーリングお疲れ様でした。

御坊駅で待ち伏せしてたのですが、9時30分タイムリミットで帰ってしまいました。
ちょうどそのあとの電車だったんですね。
あともう少し待っとけば良かった~(涙)
2011.03.21 15:02 | URL | #- [edit]
ダンナ says... ""
ひでさん

> いやはや、壮絶ツーリング。
> 無事のご帰還をおめでとうございます(^^;

一時はどうなることかと思いましたが
何とか帰ってくることができました^^;

> あこちんさんもすっかり坂バ○?(笑)私にゃ付いて行けそうにないですね・・・

あこちんは坂大好きです^^
葡萄坂でトレーニングを始めたのもあこちんが先ですし
次は、ちゃんと準備して、大台ヶ原に行ってみたいな~
2011.03.21 22:07 | URL | #- [edit]
ダンナ says... "Re: やはし(^_^;)"
アルウィンさん

> 壮絶なことになってる(^_^;)
> それでも、走りきったあこちんすごい。

あこちんがんばりました~^^
これで何かあったら
保険金○○と疑われても仕方ないミスチョイスでしたが^^;

> 走られた区間は龍神スカイラインであって、371から逸れるということじゃないです。
> 有料道路でなくなったために、便宜上、371の新道という扱いです。
> たまにこういう並行区間があるとややこしいですよね。

新道なんですね~
もう、"高野山"の標識に従って
しんどい方に行ってしまいました^^;

> 同じ番号の道だと、どこかで合流しているので最終的には辿りつけるけど、新道のほうがきつい坂だというのがしょっちゅうあるから。
> キューシートには書いてくれてることがあるけど、見落とすと悲惨です。

紀ノ川沿いでもありますね
坂を上っていたら眼下の平坦の道を他の参加者が走ってるのも見て
"あぁ~、そういう選択もあるのね"と^^;
2011.03.21 22:12 | URL | #- [edit]
ダンナ says... ""
ウワンさん

> ご無事で何よりです。
> 不安が手に取るように・・・

ご心配をおかけしまして^^;

> しかし、1280mのあと1000mの高原ライドは夏場は最高だろうなぁ。。

景色、最高でしたよ
シーズンオフだから車も少なくて

夏場も最高だと思います!

帰ってから、高野龍神スカイラインのことを調べていたら
去年、youtubeに単車で爆走してる動画をアップして検挙された人は
ここをかっ飛ばしていたらしいです
180km/hって驚きです@@

シーズンオンすると単車が多いらしく
爆走してる人が結構いるとか
センター割って曲がってくることもあるんだろうなと思うと
こちらは端っこを気をつけて走らなくては^^;

単車のことは置いといて
景色、最高なのでまた行きたいです^^
2011.03.21 22:19 | URL | #- [edit]
ダンナ says... ""
つじさん

> 御坊駅で待ち伏せしてたのですが、9時30分タイムリミットで帰ってしまいました。
> ちょうどそのあとの電車だったんですね。
> あともう少し待っとけば良かった~(涙)

あれ?
いらしてくれていたのですか!

8:56御坊着の電車だったのですが
直前の踏切に少年が自転車で進入して
5分ほど止まっていたのです

でも9:15には御坊駅前のタクシー乗り場の近くで
組み立てをしていたのですが
残念ですTT
2011.03.21 22:23 | URL | #- [edit]
ちむ says... ""
私なら確実にふてくされるコース
コケてもなお頑張るあこちんさんを見習わねばなりませぬ

ジェル状の補給食はサドルバッグやツールボトル(缶?ケース?)に入りますので1本用意されておくと安心かもしれませんね
2011.03.22 03:11 | URL | #- [edit]
スキンヘッド says... "うーん 凄い・・"
いあー変態だあー・・(T-T)
標高1280は(((p(>◇<)q))) サムイー!!でしょ。。
ただ、護摩壇山にはいつか行ってみたい。絶景だろう。
もんぺとくわには、507で寄ろうかな?余裕があれば・・
立ちコケってことは相当だったでしょうねー。あこちんさん お疲れです。
このルートは、補給できるとこなんもないでしょ?
頂上の食堂ってやってないんじゃないかなー?スカイラインが無料になってから?
客がこないですもん。。暗闇の高野の下りは怖いですよー。(T-T)
お疲れでしたー ペコリ(o_ _)o))

2011.03.22 10:22 | URL | #- [edit]
アルウィン says... "護摩壇山スカイタワー"
あそこから、十津川に抜けれるでえ。
林道としてはかなりきれいな道がずっとつながってるさかい。
個人的にはそっちのほうがおすすめ。
谷瀬の吊り橋を渡れるしの。
2011.03.23 12:36 | URL | #NVzKj5Gw [edit]
ダンナ says... ""
ちむさん

> 私なら確実にふてくされるコース
> コケてもなお頑張るあこちんさんを見習わねばなりませぬ

あこちんもふてくされますよ~w

> ジェル状の補給食はサドルバッグやツールボトル(缶?ケース?)に入りますので1本用意されておくと安心かもしれませんね

いやぁ、今回はホントに想定が甘かったです。
ウィダー常備を心がけます^^
2011.03.23 22:34 | URL | #- [edit]
ダンナ says... "Re: うーん 凄い・・"
スキンヘッドさん

> いあー変態だあー・・(T-T)
> 標高1280は(((p(>◇<)q))) サムイー!!でしょ。。
> ただ、護摩壇山にはいつか行ってみたい。絶景だろう。
> もんぺとくわには、507で寄ろうかな?余裕があれば・・

BRM507、もんぺとくわの近く通りますね^^
到着もちょうど昼頃で良いかもですね^^

> 立ちコケってことは相当だったでしょうねー。あこちんさん お疲れです。
> このルートは、補給できるとこなんもないでしょ?

もんぺとくわを過ぎると高野山まで補給ポイントなかった記憶です^^;

> 頂上の食堂ってやってないんじゃないかなー?スカイラインが無料になってから?
> 客がこないですもん。。暗闇の高野の下りは怖いですよー。(T-T)

たぶん頂上の食堂はやってるような気がします^^
http://www.ryujin-kanko.jp/contents/miyou/skytower.html
2011.03.23 22:41 | URL | #- [edit]
ダンナ says... "Re: 護摩壇山スカイタワー"
アルウィンさん

> あそこから、十津川に抜けれるでえ。
> 林道としてはかなりきれいな道がずっとつながってるさかい。
> 個人的にはそっちのほうがおすすめ。
> 谷瀬の吊り橋を渡れるしの。

へぇ~、十津川に抜ける林道があるのですね~^^
GWに行ってみようかしら^^
今度はちゃんと準備して^^;
2011.03.23 22:57 | URL | #- [edit]
アルウィン says... "こういうところ"
http://bunoba.sakura.ne.jp/bicycles/2009/0830/0830.html


5月ならばスカイタワーのレストランはやってるさかい。
2011.03.24 19:21 | URL | #NVzKj5Gw [edit]
ダンナ says... "Re: こういうところ"
アルウィンさん

> http://bunoba.sakura.ne.jp/bicycles/2009/0830/0830.html
↑うぁ~!すてきな参照ありがとうございます!

> 5月ならばスカイタワーのレストランはやってるさかい。
やはり今はシーズンオフですか^^;
そうですよね~^^;
2011.03.25 00:13 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://charicharilife.blog11.fc2.com/tb.php/211-5e9b334e
