chari chari life

ロードバイク初心者夫婦 あこちん・ダンナのツーリング・ブルベレポートが中心です 20100117 open

chari chari lifeはFC2からbloggerに移行しました

blogger URL

http://chari-chari-life.blogspot.jp/

引き続きよろしくお願いいたします

Posted by あこちんかダンナ

Posted by あこちんかダンナ
  4 comments
  0 trackback

がちゃがちゃカックンの真相

ダンナです。
ちょびです。

3/19の高野龍神スカイラインで
がちゃがちゃカックン状態で
ワイヤテンションをいくら調整しても解消できなかった
リアディレーラーの不調、原因が分かりました

原因はチェーン

何かゴミを噛んでしまったのか、硬く動かない結合点が1カ所あり
曲がらないから、クランクに比べて径の小さいプーリーに進入すると
プーリーの歯とチェーンがかみ合わなくて
がちゃがちゃカックン状態だったのです



↓正常な状態


硬くなっているポイントを灯油に浸けて
歯ブラシでゴミを取り除こうとしましたがゴミなど出ず
油汚れが固着しているわけでもなく。。。

隣の結合点と見比べると
明らかに外側のパーツの間隔が狭く
内側のパーツを挟み込んでいる



↓力尽くで曲げてみた


"これは、チェーンを変えるしかないな"ってことで
3/21、トモダさんにバイクに乗らずに行ってきました

もともと
あこちんのSTIの調整と
注文していたハブスパナを受取に行く予定でしたが
天気もイマイチで、わたしは乗っていけないので
STIの調整は来週にして、チェーンの相談に

結果、チェーン切りをゲットして
チェーン切りを店長さんにレクチャーしてもらいました
ありがたかったです



せっかくなのでチェーンの清掃も^^


店長さんのレクチャーのおかげで
無事、作業完了です^^
リアディレーラーの調整もOKな感じ^^

つづいて
購入してから10,000kmほど使った
WH-6700のハブメンテです



WH-6700はフロントは17mm
リアは14mmと15mm

まずはフロントから
分解して、玉を取り出して、掃除
結構、グリスが茶色くなってました^^;



↓清掃後


グリス塗って~
片側11個ずつ玉詰めて~
玉押ししめて~
ロックして~

よし!でけた!

フォークに取り付けて回してみると。。。
すぐ止まったw

玉押しをしめ過ぎたみたいです^^;
あこちんも同じホイールなので
"いっせーのせ!"で空回ししてみると
わたしのはすぐ止まっちゃう(TT)

玉押し調整してなんとか
あこちんのに近いところまで
でも、あこちんのより回るように調整できないのかしら?
再調整の余地ありです


リアもばらして~





ぬぉ!
なんじゃこの茶色度合い!
リアの方が汚れてました

こちらも
掃除して~
グリス塗って~
片側9個ずつ玉詰めて~
玉押ししめて~
ロックして~

よす!でけた!
回してみよう!

うっ。。。
なんだこれ
回転するために作られたモノとは思えない鈍さ
玉押し再調整で、なんとかあこちんと同じくらいに

でも、やっぱり
メンテしてあこちんのよりよく回らないのは
なんとなく失敗している気がする
もう少し調整してみようかしら

週末トモダさんに見てもらう気ありありですが
もうちょっとやってみます^^

あ~疲れた

"いつまでやってるにゃ~。缶詰くれ。缶詰、まぐろのやつにゃ。"


"まぐろのやつ、よろしくにゃ~。"


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ←click please !

スポンサーサイト

Comment

スキンヘッド says... "玉あたりはむずいです。。"
こんにちはペコリ(o_ _)o))

ハブ調整と玉あたりの調整むずいですよー。
もし良かったら、こちらをどうぞ。
http://blog.goo.ne.jp/kino55crazy55/c/89407496625d4bd9435ba27a16dce7f8
良く見ているKINOさんのサイトです。大変良くわかります。
兵庫の方ですよ。手入れは大切でごさるゆえに。練習あるのみ。
2011.03.22 18:01 | URL | #- [edit]
ちむ says... "タイトル"
Σ 缶詰!!!!

うちでは、とっても良い子で長時間お留守番する前とか
慶事にしか登場しないアイテムです…
例えるならば、ささみおやつのような。

「ねこ元気」だけでも贅沢やと思うのに。
けど、好物はニュートロなのです。
あまり売ってないんですなー

普段、何をあげてますか?
2011.03.22 22:03 | URL | #- [edit]
ダンナ says... "Re: 玉あたりはむずいです。。"
スキンヘッドさん

> ハブ調整と玉あたりの調整むずいですよー。

難しいですね~

> もし良かったら、こちらをどうぞ。
> http://blog.goo.ne.jp/kino55crazy55/c/89407496625d4bd9435ba27a16dce7f8
> 良く見ているKINOさんのサイトです。大変良くわかります。
> 兵庫の方ですよ。手入れは大切でごさるゆえに。練習あるのみ。

お、すてきなサイトの紹介ありがとうございます!
やっぱりセラミックグリスが主流?
玉あたり以前にグリス塗りすぎた感もあります^^;
再調整がんばります!
2011.03.23 22:43 | URL | #- [edit]
ダンナ says... ""
ちむさん

> Σ 缶詰!!!!
>
> うちでは、とっても良い子で長時間お留守番する前とか
> 慶事にしか登場しないアイテムです…
> 例えるならば、ささみおやつのような。

うちも缶詰はご褒美アイテムですよ^^
先々週、あこちんもわたしも仕事が忙しくて
なかなかスーパーに行けず
ちょびのエサがなくなったので
帰りのコンビニで缶詰を買って帰る生活をしていまして

先週には常用のエサに戻したのですが
それがちょび的に大分不満らしく
お皿の前に座って
"これちゃうねん!缶詰くれ~!!!"状態が続いているのです

> 「ねこ元気」だけでも贅沢やと思うのに。
> けど、好物はニュートロなのです。
> あまり売ってないんですなー
> 普段、何をあげてますか?

常用はロイヤルカナンのシニア用ですよ^^
2011.03.23 22:53 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://charicharilife.blog11.fc2.com/tb.php/212-93348aa7
