chari chari life

ロードバイク初心者夫婦 あこちん・ダンナのツーリング・ブルベレポートが中心です 20100117 open

chari chari lifeはFC2からbloggerに移行しました

blogger URL

http://chari-chari-life.blogspot.jp/

引き続きよろしくお願いいたします

Posted by あこちんかダンナ

Posted by あこちんかダンナ
  0 comments
  0 trackback

ちょ ちょ ちょびさん 邪魔ですよ

ダンナです。


いただいたコメントに返答していると
ちょびさんがキーボードに乗ってきた^^;
今日はちょっと寒いのかな



コメント書いて、夕飯食べて、まったりして
あこちんがローラー開始!

護摩壇山から帰ってきてから
チェーンかスプロケットから異音がするとのこと

"その内見とくよ~"と言いつつ未対応^^;

で、ローラー前に症状を見てみると
リアディレーラーが若干内側に曲がっていて
チェーンがリアディレーラーに入るときに
擦れる箇所が複数あることが分かった

原因の特定までに
まず、事象の切り分けで
スプロケットが原因でないことを確認するため
586の後輪と交換

これが、大変^^;
あこちんにやってもらったのだけど
後輪外すのに一苦労、後輪はめるのにもう一苦労でして
こりゃぁ、ひとりで走っていてパンクしたら
パンク修理以前に後輪外せずで、えらいことになるなと^^;

586の後輪で回してみても異音あり
てことは、原因はチェーンかリアディレーラーってことで
上記の原因を発見

ちょいっと外側に補正して、ワイヤテンションを調整して
異音がなくなりあこちん満足でOK!

あこちん終了後
わたしもローラー

効果があるのか分からないけど
気分はヒルクライムで
前輪をシフトアップしてのローラー

やってみて
ん~、普通とあんまり変わらないかな
まぁ、気分てことで




にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ←click please


Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://charicharilife.blog11.fc2.com/tb.php/222-8acf5a7e
