chari chari life

ロードバイク初心者夫婦 あこちん・ダンナのツーリング・ブルベレポートが中心です 20100117 open

chari chari lifeはFC2からbloggerに移行しました

blogger URL

http://chari-chari-life.blogspot.jp/

引き続きよろしくお願いいたします

Posted by あこちんかダンナ

Posted by あこちんかダンナ
  14 comments
  0 trackback

9回目ブルベ BRM507 近畿400km 和歌山一周

ダンナです。


BRM507完走しました

今回もいろいろと収穫がありました
・体重の乗っけ方
・肩に負担の少ないフォーム
・RACING ZEROの使い方

体重の乗っけ方は
去年の200kmコース試走で体得したつもりも
バイクが変わって冬を越えて
すっかり忘れていました

シートピラーの延長線上に
骨盤のラインがある感じ
あくまでわたしのイメージです

これができると
上半身の力が抜けて肩に無駄な力が入らず
長距離を走っても肩が痛くならない
これで去年の600の肩痛とはお別れできるかも

今年はあこちんと走る600

物事はゆっくりでもできてこそ

例えば8ビートを叩く
速いテンポなら少しぐらいのアラは目立たない
スローテンポだと目立つ
リズムが破綻する

あこちんのペースで走るのだから
いつもの自分のペースでOKになっていることがNGとなって
あこちんを完走に導けないかも知れない

体重の乗っけ方が分かって
いまのバイクでのフォームが固まったことは
すごく大きな収穫なのです


RACING ZERO

GWにシェイクダウン
100km程度のライドを何度か経験して

これは踏みすぎてはいけない
キレイに回し続ける必要性があるホイールだろう

と理解していたつもりも踏みすぎました。。。
まだまだ体に成長の余地があるはずですが
今の体で対応できる限界を越えて踏んでしまい
結果、足が回復するまで100km以上
スピードが上げられずにシンドく走る羽目に。。。

"踏めば踏んだだけ進む!"といった表現のインプレをよく見ます
確かにそのとりで、良く進みます
良く進むおかげで体が賄いきれる以上の力で踏んでしまう
結果、足が売り切れになる

葡萄坂や十三峠などの単発の上りを走っているのと
ブルベでの上りは別物なのだから
ダンシングを多用して、良く進むから嬉しくなって
踏みまくって調子に乗ってはいけないと学んだ

シッティングで気持ち軽めでクルクル上らなくては
その後が大変になってしまうのだ

よーく回そう
これが今のわたしの体での
RACING ZEROとの付き合い方です

これが今回分かってよかった
WH-6700ではガチガチのダンシングをしても
そんなに硬いホイールではないので
足が売り切れることは殆どなかった

優しいWH-6700先生は
わたしの粗暴な振る舞いを優しく包み込んでくれましたが
RACING ZERO君は
わたし以上のハードさでお付き合いしてくれる
弱者となったわたしがやられてしまうと。。。

600の前にこれがわかってよかった
600の前半で足が売り切れてしまえばテンションダウン必至で
あこちんを先導できなくなる可能性が高いので

あこちんとの600に向けて
ホントに収穫の多いBRMでした


それではダンナのBRM507レポートのはじまりハジマリ

◇スタートまで

ひでさんお久しぶりです!
つじさん今日も締まってますね!

そして
スキンヘッドさんはじめまして!
想像と全然違いました

シュッとしていて
ダンディズム全開キャラじゃないですか!
(おいおい、どんな想像をしていたんだよ^^;)
ブログでの炸裂文章とのギャップが素敵です^^

反射タスキを持って行くのを忘れました
"やばい出走できない。。。"

スタッフの方に相談すると
"販売用がありますよ^^"
"\1,600のベストと\100のタスキ、どちらにしますか?"

ここは忘れ物の戒めとして
\1,600円を選択^^;


◇スタート-PC1

スキンヘッドさんの背後に付く
雄ノ山で背後から襲われないためですw

雄ノ山の上り口で10名近い集団になってしまい
ペースが上がりそうになかったので
スキンヘッドさんの背後から
"それでは、また!"と声をかけて
ひとりブルベスタート^^

PC1までは何の問題もなく11:30前には到着

"問題もなく"これが勘違いで
雄ノ山はともかく、黒沢とその後の上りで
ダンシングを多用しすぎて足がなくなっているのに気がついてもいない

いつもPCで迎えてくれるスタッフさんに
写真を撮っていただいてすぐに出発です


◇PC1-PC2

補給ポイントと決めていた
道の駅・水の郷日高川龍游へ

お好み焼きとたこ焼きの
ダブル粉モノでお腹を満たして一服していると
見たことあるような、ないような方に声をかけられる
"お疲れ様です!"
"おっ!つじさんじゃないですか!"

ヘルメット姿しか見たことがなく
ヘルメットなしだったので一瞬戸惑いました^^;

体調が優れずDNFされたとのことでした
ムリに走って体を壊してはいけませんから
ナイス決断だと感じました

つじさんに見送られてPC2へ出発

DNFしようかと思いました
前述のとおり足がなく漕いでも漕いでも
苦しいだけでちっとも進まず。。。

悪魔側のダンナsaid
"つじさん、まだ道の駅にいらっしゃるかな~"
"戻って車に乗っけてもらってエスケープなんて~"

天使側のダンナsaid
"あかんアカン!何言うてんねん!"
"PC2越えたら下りだよ~^^"

天使側のダンナを支持して
なんとか13:30頃にPC2に到着
ホントなんとかなったという感じ。。。


◇PC2-PC3

"下りはいつ始まんねん!"
PC2を出てからこればっかり考えて
どんどんシンドくなっていく

やっとこさの下り
ブレーキなしで曲がれるカーブばかりで快適

熊野川沿いに入ったところで2名にパスされる
35-40km/hで走られていたと思う
付いていこうと思えど30km/hが限界
いまだ足は回復せず
プラスずっと向かい風だった

これまた、なんとか15:30頃にPC3到着

新宮で旅館やホテルの看板を見る度に
"今日はここで止めにして、泊まっちゃおうかな。。。"
こんなことばかり考えていた


◇PC3-PC4

ここから追い風基調
足も段々回復してきた
それでもまだペースは上がらない
17:30頃のPC4到着だったと思う


◇PC4-PC5

おかえり、俺の足!
復活!

PC2からずっと苦しく
踏みすぎたことが原因だと分かって
回すペダリングに変更して
回し方が分かってきて
ここでやっとRACING ZEROの使い方を理解

ここまでの遅れを取り返そうと
回しに回して
20:30頃にPC5到着


◇PC5-PC6

天下一品を発見!
こってりが食べたくなるw

食べました^^
しかも大盛りでw

天一で30分ほどまったりして
こってりパワーで23:30頃にPC6到着


◇PC6-ゴール

直前まで雨が降っていたようで
路面が濡れていた

天一でまったりしたお陰で
降られずに済んだ^^
ラッキー

R42を外れて往路の県道9号に接続するポイント
あそこは危ないなぁ
GPSがあっても若干ミスコースした
車からすれば"こんな時間に歩行者や自転車がいるはずがない"で
細い田舎道を結構な勢いで対向してくる
GPSなく、走ったこともなければ
あそこから抜け出せないかも

雄ノ山を気合いで上って
上り切ってようやく安心できて
達成感が湧いてきた
ここまで走ってきてよかったなと^^
気持ちは嬉しいだけ、すごくシンプル
26:11にゴール

今回はタイム目標は特に設定していなかったけれど
BRM205が9hジャストだから18hくらいかなと
18h11mだったのでOK

自走する元気はなかったので
始発まで温室で休憩させていただいて
輪行で帰ってきました

次はあこちんとの300です

◇走行データ(ネット)-----
平均速度: 25.4km/h
平均ケイデンス: 63rpm
最高速度: 57.9km/h
最高ケイデンス: 199rpm(エラー値)
走行時間: 16h10m44s
走行距離: 410.9km
-----

◇走行データ(グロス)-----
平均速度: 22.6km/h
走行時間: 18h11m00s
走行距離: 410.9km
-----

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ←click please

スポンサーサイト

Comment

ひで says... "タイトル"
お疲れ様でした~
しかし、速いですねぇ。。。
ゴール後スタッフと話てると、速い人は途中1時間程雨に遭ったと聞きましたのでダンナさんもかなぁと心配してましたが、なんとか雨は避けられたみたいですね^^
雄ノ山の入り口で凄いスピードで横をすり抜けていったダンナさん見て唖然としておりました(笑)
あの時、スキンヘッドさんが後ろにいらしたんですね~。走り出してから、あ、スキンヘッドさんに会ってないやと思ってたのですが、そんな近くにいらしたとは・・・
2011.05.08 16:08 | URL | #- [edit]
ちむ says... "タイトル"
400km!!
和歌山1周!!!

スゴイスゴイスゴイスゴイ
食事もがっつり、その分消費カロリーもすごそうです。

600完走だと、東京⇔大阪も走れますね。

2011.05.08 19:10 | URL | #- [edit]
ダンナ says... ""
ひでさん

> お疲れ様でした~

お疲れ様でした^^

> しかし、速いですねぇ。。。
> ゴール後スタッフと話てると、速い人は途中1時間程雨に遭ったと聞きましたのでダンナさんもかなぁと心配してましたが、なんとか雨は避けられたみたいですね^^

あと30分から1時間早いと
PC6から完全に降られたみたいです
天一行って良かったです^^

> 雄ノ山の入り口で凄いスピードで横をすり抜けていったダンナさん見て唖然としておりました(笑)
> あの時、スキンヘッドさんが後ろにいらしたんですね~。走り出してから、あ、スキンヘッドさんに会ってないやと思ってたのですが、そんな近くにいらしたとは・・・

つじさん、bossさん?、ひでさん、スキンヘッドさん、わたしが最後尾で
その前に何名かいらして
みなさん様子見の雰囲気だったので
一気に行ってみましたw
案の定、峠を越えてからぜぇぜぇしてましたが^^;
2011.05.08 23:43 | URL | #- [edit]
ダンナ says... ""
ちむさん

> 400km!!
> 和歌山1周!!!
> スゴイスゴイスゴイスゴイ

ありがとうございます^^
今日はあこちんとお話ししてくれたみたいで
こちらも、ありがとうございます^^

来年出てみませんか?
まずは200から^^

> 食事もがっつり、その分消費カロリーもすごそうです。

カロリー消費量を計れるサイコンじゃないので大体ですが
何千ていう世界ではなく
1万から2万カロリーは消費しているはずですw
http://hikoitachi.seesaa.net/article/7606453.html

流石にそんなにカロリー摂取はできないので
マイナスですよ^^

> 600完走だと、東京⇔大阪も走れますね。

そうですよ~
去年走った後にそう思いました
"東京出張チャリで行けるやん!"て
まあ、行ったいいが仕事になりませんが^^;
2011.05.08 23:50 | URL | #- [edit]
スキンヘッド says... "・・・( ̄  ̄;) うーん まいった・・"
雄ノ山でひでさんの後ろについて様子見してました。
=( ・_・;)⇒ アレ?行かないなーとずっと思ってて、
ダンナさんがジレてダッシュ!-=≡ヘ(* - -)ノ したのを
皆さん見て、その後皆さんダッシュ!-=≡ヘ(* - -)ノ でしたわ。
私もその後を追ったんだすけどねー。(* ̄m ̄)プッ
流石に皆さん速くて、途中でマイペースに戻しました。
w( ▼o▼ )w オオォォ!! PC1では、30分違いだったのか。
俺って結構やるやん。。最終。。4時間違いでした・・(T-T)
速すぎですわ。お疲れさまでしたー。ペコリ(o_ _)o))
またどこかで会いましょう!!
2011.05.09 08:58 | URL | #- [edit]
つじ says... ""
龍遊ではやっぱり最初わからなかったんですね。
「誰や?」
みたいな顔をされてたので(笑)

一声かけてくれたらがっつり悪魔側のダンナさんに加担したのに~(笑)
2011.05.09 16:37 | URL | #- [edit]
MuAuan says... "タイトル"
完走おめでとうございます。
なんだか604が恐いような??
速さですね!
ウワンは、最初からマイペースで行きます。
よろしく~
2011.05.09 21:03 | URL | #- [edit]
PON says... "タイトル"
初めて書き込みいたします。BRM507お疲れ様でした。噂どおりのスピード、凄いですね。またお会いする機会があれば(近畿600かな)宜しくお願いいたします。
2011.05.09 21:54 | URL | #EdAg39NY [edit]
ダンナ says... "Re: ・・・( ̄  ̄;) うーん まいった・・"
スキンヘッドさん

お疲れ様でした~^^

> 雄ノ山でひでさんの後ろについて様子見してました。
> =( ・_・;)⇒ アレ?行かないなーとずっと思ってて、
> ダンナさんがジレてダッシュ!-=≡ヘ(* - -)ノ したのを
> 皆さん見て、その後皆さんダッシュ!-=≡ヘ(* - -)ノ でしたわ。
> 私もその後を追ったんだすけどねー。(* ̄m ̄)プッ
> 流石に皆さん速くて、途中でマイペースに戻しました。

そうだったんですね!
実は誰かは追ってきてくれるのではと思い
何度か振り返ったのですが
反省点の踏みすぎのせいか速度が上がりすぎまして^^;

> w( ▼o▼ )w オオォォ!! PC1では、30分違いだったのか。
> 俺って結構やるやん。。最終。。4時間違いでした・・(T-T)

わたしのブルベはただただコースをトレースして
何も考えなくなったり
いろいろ考えたり
自分との会話がメインなので
当然、速度が上がります

今年、あこちんとSRが取れたら
来年は、写真をいっぱい撮って
寄り道もたくさんして
別の楽しみ方をしたいなと^^

> またどこかで会いましょう!!
はい!6/4のことですよね?w
2011.05.09 22:19 | URL | #- [edit]
ダンナ says... ""
つじさん

> 龍遊ではやっぱり最初わからなかったんですね。
> 「誰や?」
> みたいな顔をされてたので(笑)

いやぁ~、失礼しました^^;
今回の事でヘルメットなしのつじさんをばっちり記憶しましたよ^^

> 一声かけてくれたらがっつり悪魔側のダンナさんに加担したのに~(笑)

BRM507の前日、スターウォーズ エピソード3を見ていたこともあって
危うくダークサイドに~w

お大事に~!
2011.05.09 22:23 | URL | #- [edit]
ダンナ says... ""
ウワンさん

> 完走おめでとうございます。
ありがとうございます!
ウワンさんもSRおめでとうございます!

> なんだか604が恐いような??
> 速さですね!
> ウワンは、最初からマイペースで行きます。
> よろしく~

こちらこそよろしくお願いいたします。
604はあこちんペースで行きますよ~^^
2011.05.09 22:26 | URL | #- [edit]
ダンナ says... ""
PONさん

> 初めて書き込みいたします。BRM507お疲れ様でした。

はじめまして^^
コメントありがとうございます^^
そして、お疲れ様でした

> 噂どおりのスピード、凄いですね。
> またお会いする機会があれば(近畿600かな)宜しくお願いいたします。

PONさんはDE ROSAにREDの方ですか?
ひでさんと走っていた方かなぁ~と想像しています^^
600よろしくお願いいたします。
2011.05.09 22:32 | URL | #- [edit]
PON says... "タイトル"
そうです。雄ノ山でつじさんとひでさんの間を走ってました。bossさんは7:00スタートだったようですね。600は昨年辛かった記憶があるので不安ですが・・・まあ何とかなるでしょう^^。
2011.05.10 21:59 | URL | #EdAg39NY [edit]
ダンナ says... ""
PONさん

ご返答くださり、ありがとうございます^^

> そうです。雄ノ山でつじさんとひでさんの間を走ってました。bossさんは7:00スタートだったようですね。600は昨年辛かった記憶があるので不安ですが・・・まあ何とかなるでしょう^^。

600は400と比較できない辛さがありますよね^^;
ことしは初参加の家内と走るので
不安を通り過ぎて、"なんとかなるさぁ"といった感じです^^
2011.05.12 00:12 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://charicharilife.blog11.fc2.com/tb.php/232-cef704e4
