chari chari life

ロードバイク初心者夫婦 あこちん・ダンナのツーリング・ブルベレポートが中心です 20100117 open

chari chari lifeはFC2からbloggerに移行しました

blogger URL

http://chari-chari-life.blogspot.jp/

引き続きよろしくお願いいたします

Posted by あこちんかダンナ

Posted by あこちんかダンナ
  16 comments
  0 trackback

ヒザ痛DNF BRM604 近畿600km 紀伊半島一周

あこちんです。(ピンク)
ダンナです。(グレー)


BRM604、DNFでした。
いろいろ、自分に負けました。

当日、自宅からではスタートに間に合わないので
前日の3日から集合場所近くのホテル泊。
ブルベに備えていつもより早く寝る。

関空エアポートワシントンホテルです。
このホテルは去年の600の際も前泊に使いました。
宿泊料金が1人5,000円未満なのに部屋がそこそこ広くて
バイクを置いても圧迫感がなく良いですよ^^
2Fにはコンビニもありますし。




翌朝は起きてからおにぎりとカップ麺の朝ご飯。
ホテルをチェックアウトしてりんくうタウンの駅まで行き
荷物をコインロッカーに入れて、いざ、マーブルビーチへ。

ブルベライダーの方がたくさんいます。
どきどきしますー。



そして、スキンヘッドさん発見!ご挨拶~。

ウワンさんにも初めてお会いして、握手。

アルウィンさんともご挨拶。

ひでさんにも初めてお会いして
やっと、ちゃんと挨拶する事ができました。

スタート後の信号待ちで
PONさんともご挨拶。

ブリーフィング、車検を済ませて出発します。

最初の橋を上る時、いきなりスキンヘッドさんに抜かれました。
なんせ、亀ライダーですもんで^^;

坂は遅いけど、平地はそこそこ走れてたので

今回も完走できるかも~

と、思ってました。

が、100kmも行かないうちにヒザに痛みがっ!
ペダルを回す毎に痛みがだんだん強くなり
そのうち、13km/hぐらいがやっとになってきました。

いつも痛む左ヒザは何ともないのに、今回は右なのかー!!

アップダウンが続いて、ヒザは限界近い。
痛みがだんだん上にきて、右側のお尻と腰まで痛くなってサドルに座るのが辛い。
しかも、向かい風で下りも25km/hくらいしか出ません。
体重が軽いので、風に押し戻される感じです。

余裕は少しあったものの、予定より20分遅れでPC1に到着。
先に着いていた方に聞くと、やっぱり、最後の方になっていたみたいです。
お蕎麦といなり寿司がセットになったものを買ったけど、食べ切れず。

ダンナさんにヒザや体調と、まだ走るのか聞かれて

"行く"

と答えて出発。

スタートからPC1まで
順調に予定を上回るペースで走ってくれていましたが
急についてこれなくなってしまいました。

PC1までの最後の1hは10-15km/hが限界のようで
PC1到着は14:00ジャストで出発は14:30過ぎでした。
PC2の制限時刻は19:56です。
あこちんのトイレ中に計算しました。
PC2までの74.6kmを5.5hで行くには
グロスで13.6km/hが必要だと確認しました。

PC1までの残り1hが10-15km/hだということは
ネットの限界速度が10-15km/hであるということ。
PC2まで休憩なし信号待ちもなしであれば
なんとか制限時刻までに到着できるということだと捉えました。

ということは膝痛が和らがなければ
PC2に到着できないということです。

あこちんに意思確認をしました。
"PC2に向かう?"
答えは前述の通りです。


少し休んで痛みが和らいだかと思ったのですが、やっぱりおんなじでした。
ヒザが痛い、スピードが上がらない、ダンナさんに着いて行けない。
悔しくて涙が出てきました。

"完走したいのにー!!!"

そして、紀伊富田あたりで
信号待ちでやっと追いついたダンナさんにどうするか聞かれて

"もう痛くて漕げん~"

"そういう時はリタイアするって言うんやない?"

そう言われて、びぇ~っと子供みたいに泣いてしまいました。
悔しいけど、そうするしかないもんね。

"リタイアする"

"リタイアする"とあこちんの口から言わせたかったのです。
サディスティックな感情からではなく
スポーツにおいて叶わないことがあること
それを受け入れることの重要さを知って欲しかったからです。

あこちんは自転車をはじめるまでスポーツ経験が全くなく
わたしや、部活動などを経験してきた人間が持つ
毎日必死に練習しても勝てない相手がいること
今日練習しなければ今日練習した自分に明日勝つことができないこと
結局のところは自分自身が納得できる状態でなければ
よいパフォーマンスを出せないことを知って欲しかったのです。
スポーツにおいても心がすべてであることを。

これまでのBRM
よくがんばってはくれましたが
わたしにコントロールされて
"なんとなく走れた"そう感じています。

同じように今回の600が走れてしまえば
スポーツにおける先の心の成長がそれほど大きくない状態で
距離的に大きな目標を達成してしまうことになり
"成長できる幅が狭まってしまうのではないか?"
"過信が生まれてしまうのではないか?"
そう考えました。

これらのことから
あこちんが自ら"リタイア"を宣言したこと
ここにわたしたちのBRM604の最大の収穫があったと感じています。


DNFの連絡を入れてからりんくうタウンに戻る経路を調べ
自転車を梱包するものを買いに行きました。

コンビニには小さいゴミ袋しかなかったので
ホームセンターでブルーシート、ガムテープ、カッターナイフを買い



ダンナさんが即席の輪行バッグを作成。
これがなかなかの出来でした。

DNFするときまったら
せっかくここまで来たのだから
ここでしかできないことをして楽しみたいなと^^

ホイールバッグ付きの輪行バッグ
結構素敵でしょ^^



↓ホイールバッグのつもり


↓輪行バッグ本体








紀伊富田から白浜に行き、特急くろしおに乗って帰ってきました。
自転車で何時間もかけた距離があっという間。

今回のヒザ痛は自転車ではなく仕事中にやってしまったもので
気をつけていれば防げた事でした。
なので、余計に悔しい。

膝を痛めた経緯を聞くと
数日前の仕事中に重いモノを運ぶシーンがあったらしく
腰を落とさずに膝だけで持ち上げたタイミングで
膝を捻って激痛が走ったそうです。

ダークサイドのダンナの心には
"ウチの奥さんにそんなモノを運ばせるなんて!"ってのはありますが
今後そういう場面に出くわしたときは
腰を落として体全体で持ち上げてね^^


完走できたかどうかはわからないけど、もっと走りたかったです。
いろいろ準備してきた事も無駄になった気がして。

あこちんの悔しさを理解できます。
けれども今回は良い収穫があって
今後の成長のきっかけになるはずだから
無駄なことなんて何もないのです。
次は準備してもっと楽しむ。
それがいいと感じています。


今回は走りきれなかったけど
今年中に600kmは走っておきたいと思っています。

また、出直します。

実は翌日の6/5もBRM604に参加しました。
"あれ?DNFだったんでしょ?"
その詳細はまた記述します。



にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ←click please !

スポンサーサイト

Comment

いしこ says... "おかえりなさい。"
>"リタイアする"

いいたくない。いいたくないけどもう走れないのはわかってる…
つらいし、悔しいし。

でもあこちんさんはブルベのスタートラインを超えたのです。走ったのです。
>心の成長
経験した人が得た宝です。

おつかれさまでした。6/5のBRM604楽しみです。
2011.06.06 08:19 | URL | #- [edit]
つじ says... ""
今回の悔しさはきっと次の感動の土台となり、より大きい感動となりますよ。

あと2年もすれば、あこちんさんの「ブルベ600km おひとりさま」な~んて記事がアップされるかもしれませんね(笑)

DNFして輪行袋を作って電車で帰るのもDNFした人だけが味わえる、
ある意味ブルベの楽しみの一つではないでしょうか。

ダンナさんへ
輪行袋、上手に作ってますね~。
串本から僕も電車で帰りましたが、前後輪外してフレームに紐で括りつけ、
100均の自転車カバー×2枚を上下被せてガムテでペタペタ貼っただけのものだったので・・・(汗)
2011.06.06 12:48 | URL | #h1lN5ckI [edit]
スキンヘッド says... "応援ありがとうございましたペコリ(o_ _)o))"
いあー こんな感じだったのですな。
おかしいなー。紀伊富田の手前の川を渡る所のコンビニで
15時30分まで待ってたんだけどなー。。
すれ違いですかね? 待ってはいませんでした。
死んでただけです。。走れなくて。。(T-T)
PC6で最初気づかなくて失礼。ペコリ(o_ _)o))
あの応援がなかったら、諦めてたかも。
壮絶でしたわ。最後・・・まっかっかの信号。(T-T)
2011.06.06 13:47 | URL | #- [edit]
ユッキン says... "タイトル"
ヒザ痛は酷くなるばかりで、和らぐ事はないですからね・・・
体力的に余裕があるのにDNFは悔しいでしょうね。。
今回は残念でしたが次を目指しましょう!
わたしも来年からブルベに参戦するのを目標にしたいと考えてます^^
2011.06.06 19:06 | URL | #EvmDRqhQ [edit]
あこちん says... "Re: おかえりなさい。"
いしこさん

ありがとうございます。

走り続けられなかった事がホントに悔しいです。
もうちょっと行けるんじゃないか、そう思いながら走りましたがダメでした。
でも、これでまた頑張れそうな気がします。

6/5のBRM604は感動的でした^^
2011.06.06 20:46 | URL | #- [edit]
あこちん says... ""
つじさん

今回の経験を無駄にしないように、また、走り続けたいと思います。
おひとりさまブルベ、ホントに出来るようにならないとダメですね~^^;
ダンナさんに頼りっぱなしなので。

輪行袋、ちょっと重かったけど、いつも使ってる物よりホールド感があって良かったです。
さすがダンナさんでした^^
2011.06.06 20:54 | URL | #- [edit]
あこちん says... "Re: 応援ありがとうございましたペコリ(o_ _)o))"
スキンヘッドさん

はい。
こんな感じでDNFとなりました。
また、次がんばりますよー!

やっぱり、ヘルメットなしでジャージも着てないとわかんなくなるんですかね?^^;

紀伊富田のローソンでしょうか?
たぶん、わたしたちはかなり遅くて、スキンヘッドさんがスタートした後に通ったかも知れません。

最後に走っている姿を見られて良かったです。
完走、ホントにおめでとうございます。

信号、あれって萎えますね~^^;



2011.06.06 21:03 | URL | #- [edit]
あこちん says... ""
ユッキンさん

ホントそうですね。
ちょっと休んだくらいでは、ヒザ痛はどうにもなりませんでした。
ヒザ以外はまだまだ行けそうだったのですが、ペダルを回せないのではどうしようもないですもんね。

来年からブルベ参加ですか?
いいですね^^
辛いけど、楽しいです。
2011.06.06 21:10 | URL | #- [edit]
ちむ says... "タイトル"
私もすぐにヒザ痛が来るので、読みながら身もだえしてしまいました。
気分も体調も走る気むんむんなのに、漕ぐと激痛みたいな。

伸びるタイプで、がっちがちにテーピングするのも、かなり効果はあります。
メンタルやら準備やら、何やらかんやら。
次につながれば儲けもんですね。

次のレポ、楽しみにしてますね。



2011.06.06 22:25 | URL | #- [edit]
すず虫  says... "タイトル"
お疲れさまでっす。
青い輪行袋がステキ。
フレキシブルな対応がもっとステキ。
ゆっくり休んでたくさん食べれば
またガンガン走れるようになります。
まあ、私は600とか走ろうとは思いませんけどー。
2011.06.06 23:04 | URL | #TOmz3iPU [edit]
あこちん says... "タイトル"
ちむさん

ロードに乗り始めてすぐ変形性関節炎でヒザを痛めて、それ以来、けっこうヒザ痛には悩まされてます。
サドルやらいじってマシにはなったものの、ヒザは弱いですねー。
お医者さん曰く、脚のスジを伸ばすのと筋力をつけるのが一番らしいです。

テーピングしてる方、いらっしゃいましたねー。
やっぱり、そういう事も必要なんでしょうね。

今度からはもうちょっと、いろんな事に気をつけないとダメですね。
勉強になりました。

また、がんばりますー。


2011.06.07 00:07 | URL | #- [edit]
あこちん says... "タイトル"
すず虫さん

走るより、輪行する方が疲れますね^^;

青い色は奇麗ですが、重くてびっくりしました。
でも、さすがダンナさん作。
かなりな完成度でした。

600kmとか、なかなか走ろうとは思いませんもんね^^;
でも、夜の走行とか星空とか、いろいろ妄想して楽しみにしてたんですけど。

また、アホほど食べて体力つけて、がんばって走ります。
2011.06.07 00:15 | URL | #- [edit]
アルウィン says... "600キロ"
ご心配をおかけしました。

私も完走できなかったのが悔しいので、きっちりけじめをつけるべく迷ってますw
今年、残されている600キロは二本。
軽井沢まで遊びに行っちゃおうかな~。
2011.06.07 15:30 | URL | #NVzKj5Gw [edit]
ダンナ says... "Re: 600キロ"
アルウィンさん


おつかさまでした~^^

> ご心配をおかけしました。

いやぁ、状況がはっきりとは分からず
はらはらしましたよ~

でも、お友達がレスキューに向かっていると聞いて
すごく安心しました^^

それまでは
何気なくアルウィンさんの横に割り箸とガムテを置いてみるとか
何気なくホイールを置いてみるとか
反則にならない何気なさを考えてましたw

> 私も完走できなかったのが悔しいので、きっちりけじめをつけるべく迷ってますw
> 今年、残されている600キロは二本。
> 軽井沢まで遊びに行っちゃおうかな~。

そうですね~
わたしも悩んでいます
仕事を調整できれば静岡行くかもしれません^^
2011.06.07 18:16 | URL | #- [edit]
まっくろくろすけ says... "タイトル"
こんばんは

スキンヘッドさんのところではお聞きすることはあってもこうやって記事を読むところまでにはいたりませんでした。
今回はユッキンさんの所から飛んできました。
仕事中に膝を痛めちゃったのですね。

私はブルベに出たくても仕事の都合などで出れません。
出たくても出られないつらさがあります。

えらそうなことは書こうと思ってませんが

今後頑張って欲しいです。
今回のDNFですがそういう時もありますよ。
私もロングライドをしますが決して心が折れなければ走りきれると思います。
ただ、無理をなさいませんように万全の体調で今後600頑張ってください。

輪行バックの件参考にさせていただきます。
2011.06.13 20:17 | URL | #ZtUWUzrI [edit]
あこちん says... "タイトル"
まっくろくろすけさん

初めまして^^

DNFしてしまいましたが、参加出来て良かったと思います。
おっしゃるように、出たくても出られない方もいらっしゃるんですもんね。

今回は自分の不注意からの不調だったので、今後は万全なかたちで出られるようにしたいと思います。
心も大事にして。
その時やりきれなくても、心が折れていなければ、また、続けられると思います。

また来年、完走を目指してがんばります。

2011.06.13 23:12 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://charicharilife.blog11.fc2.com/tb.php/239-72e81b23
