chari chari life

ロードバイク初心者夫婦 あこちん・ダンナのツーリング・ブルベレポートが中心です 20100117 open

chari chari lifeはFC2からbloggerに移行しました

blogger URL

http://chari-chari-life.blogspot.jp/

引き続きよろしくお願いいたします

Posted by あこちんかダンナ

Posted by あこちんかダンナ
  20 comments
  0 trackback

ランタンルージュを目指してBRM605

ダンナです。


6/4
BRM604をDNFで終え
駅員さんがアロハシャツを着て
スーパークールビズの最先端を行く
白浜駅から特急くろしおで日根野駅まで行き
りんくうタウン駅のロッカーに入れた荷物を回収して帰宅しました

帰宅途中も帰宅後も
あこちんの顔には"もっと走りたかったなぁ~"という気持ちが表れていました

わたしは
いつもスタッフとしてサポートしてくれている
をがわさんご夫妻とPC2で会えなかったことが
心残りでした

ダ: "車でPC6に差し入れ持って行こう!無人PCだけどをがわさんいらっしゃるかも^^"
あ: "うんうん、行く行く!"

ということで
6/5の12:30ころに出発!

南阪奈道路を葛城インターで下りて
いつも金剛山トンネルコースを五條側に下って
帰宅する道を逆走してR310に入ってPC6に向かいます

車で走っていると
自転車で走っているときには気づくことにも気づかず
"自転車に乗っているから出会えた景色がいっぱいあるね~"
なんて会話しながらの到着です

twitterでウワンさん
PC5に9:00ころに到着されたことを確認していて
PC5-PC6が約100kmなので
"早いと13:00-14:00には到着されるのでは?"
"間に合うかなぁ~"と思いながら
13:30頃にPC6に到着しました

やっぱりいらっしゃいました
をがわさんご夫妻^^

去年の600でも最後のPCはレシートチェックだったのですが
をがわさんご夫妻がいらっしゃって
"ひとが待っていてくれるって嬉しいな~"と感じました
スタッフさんいてこそのブルベだなと思います

PC2まで行けずにDNFした経緯などをお話しして
ブログで知り合った方などの到着状況を共有いただきました

まだ誰も通過していないと聞き
"間に合った~"と一安心^^



今し方到着された方達のPC5チェックタイムが
8:00頃だということなので
ウワンさんの到着まで1hほどはあるかなと
PC6横のレストランで昼食をとることにしました

食べ終わってあこちんはトイレでわたしは一服中
"あ!ウワンさん!"
慌てて会計を済まして
トイレの中のあこちんを呼ぶことはできないので
あこちんが出てくるのを待って
PC6に弱ダッシュ!(膝が痛いので^^;)

スタート時に"ゴールでまた会いましょう"と言っていたので
PC6で再開できて良かったです^^

"ここからゴールまでは来週に向けての回復走♪"と
3週連続600ブルベの2週目を走るウワンさん
ここまで540kmほど走っているのにとっても元気そう^^
"いってらっしゃい!"とお見送り

やのさんも到着されて
"いってらっしゃい!"とお見送り

さてさて
次はひでさんかなぁ~

去年のひでさんの600のタイムから
540km地点のタイムを予測して待ちます
ほぼ予測通りのタイムで到着されました^^

わたしたちに全く気がついていません
スキンヘッドさんの持ち芸である盗撮をば^^

背後から近寄って
シャッター音全開でパシャリ×2

"おぉ!ダンヌアさんw"
ひでさんも膝に痛みが出ているとのこと
PONさんがDNFされたこと
つじさん超・超高級寿司をおごれなかったこと
いろいろとお話しして
ひでさんも"いってらっしゃい!"とお見送り

アルウィンさんとスキンヘッドさん
PC1で一緒になった
去年のオダックス近畿の忘年会で出会った方々を待つ

去年の300でお世話になった方が到着
久しぶりにお話しすることができました^^
あこちんを紹介

あこちんと同じ2011年モデルの566
去年までのLOOKは4万キロを供にし人馬一体ならぬ
人輪一体の域に達していたため
newバイクにはまだまだ慣れないとのことでした
お話しが進んでいくと
アルウィンさんらしき方が高見峠で機材トラブルとの情報

をがわさんが本部に確認をとり
一時はわたしたちがレスキューに向かう話になりましたが
お友達がレスキューに向かわれているとのことで一安心
アルウィンさんお疲れ様でした

18:00を回ると到着される方が減ってきました
"スキンヘッドさんまだかなぁ~"
"時間ギリギリを目指すためにどこかで時間つぶしているとか?w"

をがわさんとスキンヘッドさんの話をしていると
既に到着されていた方から
"フラットバーの方到着されていませんか?"
"ずっと一緒にきてたのですが~"

ん?
もしかして迷ってる?

PC6の会話がスキンヘッドさん一色になったタイミングで
噂をすれば~
明らかにドロップハンドルでないバイクが接近!
"いやいや、一般の方かも"
”反射材をつけてる!ヘルメットもかぶってる!"

一同: "スキンヘッドさんや~!!!"

PC6付近で迷走されていたらしいです^^;
もしかして
計画的な時間調整?w

600をはじめて走るのに
表情がステキでした^^
少年のようでしたよ^^

続いてBD-1のドールさん達も到着

PC1でいっしょになって
つくばから遠征されている方がDNFされたことを
スキンヘッドさんから共有いただきました

時刻は19:00をまわり
忘年会で出会いPC1でも一緒になった
いつもコマ図を提供してくださる方が心配になります

19:05

19:10

制限時刻まであと2分

19:12

"PCはクローズだけど19:30まで待ちましょう"

待ち人は現れませんでしたが
ベテランさんですから大丈夫ということで
本部に託してPC6解散です

をがわさんご夫妻に見送られて
帰路につきます

をがわさん: "どうやって帰られます?"
ダンナ: "ブルベコースで雄ノ山を越えて帰ります^^"

自称
オダックス警ら隊ってことでw

わたしたちの指定席である
ランタンルージュ組は

スキンヘッドさん
ドールさん
ドールさんのお仲間
Feltの方
の4名

みなさんに車窓から声援を送って
紀ノ川沿いですべての方にお会いすることができたので
雄ノ山へは向かわず高速を使って
23:00ころに帰宅しました

23:00
BRM604の制限時刻です

自転車で完走することはできなかったけれども
2日間わたしたちなりにBRM604に関わって
楽しむことができました

"遠足は家に帰るまで!"ってことで
23:00帰宅なので
今回も無事にランタンルージュになれましたよね?w

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ←click please !

スポンサーサイト

Comment

MuAuan says... "タイトル"
本当にありがとう。
お二人のお顔拝見できて、またまた元気もらいました。

それにしても続々到着で楽しかったでしょう。
そういえば、特注輪行袋はぜひ特集記事をお願いします。
※展開図とかとか・・



2011.06.06 21:33 | URL | #- [edit]
わんこ says... "お疲れ様でした"
はじめまして、初コメになります。

BRM604は残念でしたが、あこちんさんの膝が万全ならきっと完走できたのでしょう

前日に負荷をかけさせた会社が悪い!と思います(笑


実は私も夫婦で自転車に乗っておりまして今年に入ってからブルベに興味を持ち参加しようと決めたのですが・・・今年に入ってからじゃ遅いんですね・・・

思い立ったときには、すでに締め切り多数でエントリーできたのはBRM917近畿とBRM1008近畿です

ブルベ初心者なので、これからもダンナ様とあこちんさんのブログで色々と勉強させていただきます

さくっとお手製とは思えない輪行バックもさっそく勉強になりました!
2011.06.06 22:47 | URL | #JalddpaA [edit]
PON says... "タイトル"
お疲れ様でした。少し残念ですが、来年への課題とすればいいじゃないですか。奥さんはチャレンジ初年度(?)なんだから仕方ないですよ^^。最初から上手くいくより、少々苦労するほうが感動があるんじゃないですか。

・・・って、DNFした私が言うのもなんですが(汗)。
2011.06.06 23:25 | URL | #EdAg39NY [edit]
ダンナ says... "こちらこそ"
ウワンさん

> 本当にありがとう。
> お二人のお顔拝見できて、またまた元気もらいました。

こちらこそありがとうございました^^
PC6での表情がとても自然で
ブルベ経験値の違いが出ていましたよ^^

> それにしても続々到着で楽しかったでしょう。

はい
楽しかったです

PC6に行ったはいいが
待ち時間が長くて退屈だったら・・・
なんて思っていましたが
参加者のみなさんがそれぞれのドラマの経過地点として
到着されゴールに向かっていく
あっという間の時間でした^^
来年はスタッフ参加も積極的にやりたいと思いました

> そういえば、特注輪行袋はぜひ特集記事をお願いします。
> ※展開図とかとか・・

うぅ。。。
了解しました!
即席輪行バッグとバッテリマネジメントなど
装備特集をやります^^
2011.06.07 00:07 | URL | #- [edit]
ダンナ says... "Re: お疲れ様でした"
わんこさん

はじめまして、ダンナです。

> BRM604は残念でしたが、あこちんさんの膝が万全ならきっと完走できたのでしょう

完走できても、完走できなくても
学ぶことが多いBRMでした^^

> 実は私も夫婦で自転車に乗っておりまして今年に入ってからブルベに興味を持ち参加しようと決めたのですが・・・今年に入ってからじゃ遅いんですね・・・
> 思い立ったときには、すでに締め切り多数でエントリーできたのはBRM917近畿とBRM1008近畿です
> ブルベ初心者なので、これからもダンナ様とあこちんさんのブログで色々と勉強させていただきます

BRM917にはダンナ
BRM1008にはあこちんとダンナで参加します^^

お会いできるのを楽しみにしています^^

> さくっとお手製とは思えない輪行バックもさっそく勉強になりました!

誰でも作れますよ~^^

また覗きに来てくださいね~^^
2011.06.07 00:17 | URL | #- [edit]
ダンナ says... ""
PONさん

お疲れ様でした^^
体調は回復されましたか?
PC6でひでさんから聞いて心配していました

> お疲れ様でした。少し残念ですが、来年への課題とすればいいじゃないですか。奥さんはチャレンジ初年度(?)なんだから仕方ないですよ^^。最初から上手くいくより、少々苦労するほうが感動があるんじゃないですか。

そのとおりだと思います^^
今年さくっとSRになれちゃうより
一度は悔しい思いをして来年リベンジしたほうが
これから先も長く続けて行けそうですし^^

> ・・・って、DNFした私が言うのもなんですが(汗)。

いやいや
DNFするのは完走するより一瞬の気合いが必要ですから
また秋のBRMでお会いできるのでしょうか?
楽しみにしています!
2011.06.07 00:20 | URL | #- [edit]
ひで says... "タイトル"
お疲れ様でした。
DNFは残念でしたね。でもこれがきっと次に繋がると思います。
しかしPC6でのお出迎えはびっくりすると共に嬉しかったですよ~~^^
声を掛けてもらった時には一瞬エッ!?てな状態で、状況を理解するまでに3秒くらいラグがあったかと思います^^;
でも、シャッター音にも全く気付いてませんでしたが・・・(笑)
2011.06.07 00:24 | URL | #- [edit]
スキンヘッド says... "ランタンルージュ 頂き!"
ほんまにお疲れさまでしたなー。
こんな形で帰ったんですねー。(≧∇≦)ъ ナイス!
白浜で温泉入らなかったのですねー。
開き直って、入ったらよかったのに。時間がなかったかな?
このブログを見てなかったら、完走はやばかった。
あこちんさんの走りやダンナさんの計画はこれから
参加する人には、最高に参考になることでしょう。
私のは、変な参考にはなるかもですが・・・x柱| ̄m ̄) ウププッ
2011.06.07 08:33 | URL | #- [edit]
アルウィン says... "私らのも"
私ら、常連のも参考になりませんねw
特にわらしのばあいには、紀北筋の人間なので近畿のコースってまさにホームコースw
新しみも何も無いので、あこちんも含めてはじめてブルベに参加する人たちがかなり羨ましい。

つうわけで、ここから横槍モードに入りますが^^;

>わんこさん
AJ近畿としてのBRMは残り二回しかありません。
でも、2012~2013にかけて実施する新コースのPRE試走という形ならば何回か実施するかもしれません。
AJ近畿の掲示板もしくはメーリングリストなどで募集をかけるかも。
夏の暑い時期に、高野山や天川村をめぐるコースを考えてます。
2011.06.07 16:38 | URL | #xzUX48eA [edit]
ダンナ says... ""
ひでさん

お疲れ様でした~!

> DNFは残念でしたね。でもこれがきっと次に繋がると思います。

少しずつ成長していきます^^

> しかしPC6でのお出迎えはびっくりすると共に嬉しかったですよ~~^^

ブログで知り合った方はもちろん
参加者の皆さんがPC6に入ってくる度に
嬉しくなりましたよ^^

> 声を掛けてもらった時には一瞬エッ!?てな状態で、状況を理解するまでに3秒くらいラグがあったかと思います^^;
> でも、シャッター音にも全く気付いてませんでしたが・・・(笑)

それ分かります^^
300でDNFされた私服のつじさんに声をかけられて
完全に"誰?"って顔してしまいましたから^^;
2011.06.07 18:07 | URL | #- [edit]
ダンナ says... "ランタンルージュを取り替えさねば!"
スキンヘッドさん

お疲れ様でした~^^
40hジャストはやりすぎですよ~w

> こんな形で帰ったんですねー。(≧∇≦)ъ ナイス!
> 白浜で温泉入らなかったのですねー。
> 開き直って、入ったらよかったのに。時間がなかったかな?

白浜で一泊しないと楽しむことはできない時間でした
帰宅が23:00過ぎでしたから^^;

> このブログを見てなかったら、完走はやばかった。
> あこちんさんの走りやダンナさんの計画はこれから
> 参加する人には、最高に参考になることでしょう。
> 私のは、変な参考にはなるかもですが・・・x柱| ̄m ̄) ウププッ

いやぁ、計画は実行できてこそですからね~
これからは計画よりも準備に重点を置きます^^
本日ショップにあこちんフロントトリプル化の相談をしましたよ~
どんな仕上がりになるかは今週末のお楽しみってことで^^
2011.06.07 18:12 | URL | #- [edit]
をがわ says... "お疲れ様でした!"
お疲れの所、PC6をお手伝いいただき有難う御座いました。
しかも、差入れまで頂いて・・・

素敵なランタンルージュですね。

DNFは残念ですが、何故か見届けに行くのですね~
自分もDNSしたブルベ。直帰したはずなのに、ゴールする
人を見に出かけましたよ。

先ほどPC6までのリザルトを代表に送信しました。これで
自分もBRM604をフィニッシュすることができました。


奥様のバイク、フロントはダブルだったのですか?トリプルに
するなら、アウターを外すと重いギアが踏めないので足に優し
いですよ。LOOK566の方も、そんな仕様だったかな?
2011.06.08 02:28 | URL | #xQMNHKag [edit]
ダンナ says... "お疲れ様でした~^^"
をがわさん

おはようございます
ダンナです

> お疲れの所、PC6をお手伝いいただき有難う御座いました。
> しかも、差入れまで頂いて・・・

いえいえ
こちらこそPC6を楽しませていただきました
ありがとうございました^^

> 素敵なランタンルージュですね。
> DNFは残念ですが、何故か見届けに行くのですね~
> 自分もDNSしたブルベ。直帰したはずなのに、ゴールする
> 人を見に出かけましたよ。

どれだけ走っても
完走しないとあの感覚は味わえないのですが
走り続けている方が羨ましい感情や
みんな完走して欲しいとか
なんというか
結局は自己満足のために行きました^^

> 先ほどPC6までのリザルトを代表に送信しました。これで
> 自分もBRM604をフィニッシュすることができました。

フィニッシュおめでとうございます!
あ、集計作業ありがとうございます!ですね^^;

> 奥様のバイク、フロントはダブルだったのですか?トリプルに
> するなら、アウターを外すと重いギアが踏めないので足に優し
> いですよ。LOOK566の方も、そんな仕様だったかな?

コンパクトクランクです
50T*34Tです

昨日トモダさんに連絡して
いろいろな策を検討してもらいました
トリプル化が濃厚です^^

ちなみに
トリプルのアウターを外すセッティングでは
STIはダブル用ですか?
トリプル用ですか?
2011.06.08 06:42 | URL | #- [edit]
アルウィン says... "SRAM化"
えっと、すべてのコンポをSRAM化するというの手じゃないかと思いますよw
SRAMには11-32というスプロケットがあります。
そして、クランクセットに46-38というものもあります。
これを組み合わせてしまえば、トリプルクランクのWバージョンとほぼ同等のギア比になるんじゃないかと。
2011.06.08 13:20 | URL | #NVzKj5Gw [edit]
をがわ says... "タイトル"
>ちなみに
>トリプルのアウターを外すセッティングでは
>STIはダブル用ですか?
>トリプル用ですか?

シフターはコマンドです。詳しくはトモダさんに。

STIの場合、左シフターは、どっちがいいんでしょうか?
使った事無いので判りません。


2011.06.08 23:35 | URL | #xQMNHKag [edit]
ダンナ says... "えぇ~SRAM化ですか~?"
アルウィンさん

こんばんは、ダンナです。

> えっと、すべてのコンポをSRAM化するというの手じゃないかと思いますよw
> SRAMには11-32というスプロケットがあります。
> そして、クランクセットに46-38というものもあります。
> これを組み合わせてしまえば、トリプルクランクのWバージョンとほぼ同等のギア比になるんじゃないかと。

来年発売されるultegraの電動にしようと考えているので
今シーズンはなるべくコンポにコストをかけたくないのです~^^;

ショップ情報によると
ティアグラのスプロケで10速・30Tのものが今月出るそうです

コンパクトクランクのままそのスプロケットを採用するか
ダブル用STIのままトリプルクランクにするかのどちらかですね~^^

あとショップからの提案は
MTB用の10速スプロケとRDの導入

あこちんの気に入るようにしてもらおうと思ってます^^

それにしてもSRAMはバリエーション多いですね~
品質のシマノ、ブランドイメージのカンパ
多様性のスラムって感じなのでしょうか~
2011.06.09 00:28 | URL | #- [edit]
ダンナ says... ""
をがわさん

ご返答くださり
ありがとうございます!

> >ちなみに
> >トリプルのアウターを外すセッティングでは
> >STIはダブル用ですか?
> >トリプル用ですか?
>
> シフターはコマンドです。詳しくはトモダさんに。
>
> STIの場合、左シフターは、どっちがいいんでしょうか?
> 使った事無いので判りません。

コマンド?未知ワードいただきました!
トモダさんに聞いてみます^^

STIもどうするのがベストなのか
トモダさんに聞いてみます

結果をここで共有いたします^^
2011.06.09 00:30 | URL | #- [edit]
をがわ says... "それならば"
STIに拘らず、バーコンにすれば、FDやクランクの組み
合わせを考えなくて良いです。軽いし。フーデットのブレーキ
レバーは小さくて握りやすいですよ。STIの様に指先での
シフトでなく手の平でも操作できるので、疲れて握力が無く
なっても大丈夫。か?

と、迷わせておいて。。。



以下、自分の「トリプルアウター外し」に対する考えです。

メリット
・駆動系の小型化(サンツアーのMDの思想)
 チェーンリング、スプロケを小さくして軽量化。チェー
 ンも短く出来ますね。
・重いギアを物理的に踏めなくする
 ブルベでは関節痛や筋肉痛になる走り方は回避すべき。

デメリット
・Qファクターが広がる
・メーカーの想定外の組み合わせなのでね・・・
 FDにしてもダブル用でも使える物があったたり、トリ
 プル用でも使えない物があったり、トライ&エラーの連
 続。現物あわせの世界です。
・チェーンラインが内側に
 色々と調整がシビアになるかも。


来年に電動アルテに更新確定ならば、ここでお金をかけずに、
とりあえずはティアグラの30Tスプロケ導入で様子見るの
がコスパ良さそう。RDのキャパによってはRDもロングに
変更か?いやいや、30Tならばフロントシングルでもい
けそうかも。
2011.06.09 02:00 | URL | #xQMNHKag [edit]
ダンナ says... "結論が出ました!"
をがわさん

こんばんは、ダンナです。

いろいろとアイディアをいただいたのですが
あこちんの決断はこうなりました^^;

あ: "電動は別にいいかな~ 握力鍛えんねん♪"

あ: "トリプルのアウター外しやトリプルのままダブルSTIよりも径のちいさいダブルがいいねん♪"

ダ: "ほな、こんなんありますけど^^;"


suginoの44T/32Tの超コンパクトクランクを紹介

あ: "これにする~♪"

ダ: "ほなトモダさんに電話し~"

あ: "電話しといて~♪"

ダ: "う。。。あいあい"

ダ: "トモダさん、suginoのクランクを取り寄せてください"

ト: "了解です^^"

という感じです^^;

> STIに拘らず、バーコンにすれば、FDやクランクの組み
> 合わせを考えなくて良いです。軽いし。フーデットのブレーキ
> レバーは小さくて握りやすいですよ。STIの様に指先での
> シフトでなく手の平でも操作できるので、疲れて握力が無く
> なっても大丈夫。か?
>
> と、迷わせておいて。。。

上記のような変速のしやすくアイディアを
いただいたにもかかわらず
結果が変速のしやすさムシになってしまい
申し訳ありません^^;

> 以下、自分の「トリプルアウター外し」に対する考えです。
>
> メリット
> ・駆動系の小型化(サンツアーのMDの思想)
>  チェーンリング、スプロケを小さくして軽量化。チェー
>  ンも短く出来ますね。
> ・重いギアを物理的に踏めなくする
>  ブルベでは関節痛や筋肉痛になる走り方は回避すべき。

結果的に超コンパクトクランクで
関節痛や筋肉痛を回避できるマシンになりそうです


> 来年に電動アルテに更新確定ならば、ここでお金をかけずに、
> とりあえずはティアグラの30Tスプロケ導入で様子見るの
> がコスパ良さそう。RDのキャパによってはRDもロングに
> 変更か?いやいや、30Tならばフロントシングルでもい
> けそうかも。

追加情報です
105も30Tが出るそうです

あっけなく電動化の話がなくなってしまいました^^;
結構悩んでいた変速のしやすさは何処に行ったのやら。。。
BRM1008後に"やっぱ、電動がいいかも♪"発言があるような気がしますが
本人が超コンパクトクランクで納得できるならそれでかなと^^
2011.06.09 23:39 | URL | #- [edit]
アルウィン says... "変速のしやすさ"
それがあるから、SRAMを進めたわけなんですよ(^_^;)
今、REDつかってるけどRDに関しては気に入ってます。

SUGINOのクランク、SHIMANOのに比べて調整がシビアでセッティングが難しいと聞きます。
確か、MTB用のパーツを流用している関係でQファクターが広めだったんじゃないかな。

だからSRAMの方がフィーリングがいいんじゃないかと思ったので。
2011.06.10 16:33 | URL | #NVzKj5Gw [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://charicharilife.blog11.fc2.com/tb.php/240-cd35cc83
