chari chari life

ロードバイク初心者夫婦 あこちん・ダンナのツーリング・ブルベレポートが中心です 20100117 open

chari chari lifeはFC2からbloggerに移行しました

blogger URL

http://chari-chari-life.blogspot.jp/

引き続きよろしくお願いいたします

Posted by あこちんかダンナ

Posted by あこちんかダンナ
  12 comments
  0 trackback

ブルーシート輪行バッグ作成方法

ダンナです。


BRM604DNF後に作成した
ブルーシート輪行バッグの作成方法をば^^


材料・道具: ブルーシート2.6m*2.6m, 粘着テープ, 紐, カッター



1: ブルーシートを2つに折る



2: バイク全体を覆える長さを残してカット



3: バイク本体分とフロントホイール分に分割(フロントホイール分は幅が80cm程度)



4. フロントホイール分の余分をカット(高さは90cm程度)



5. 粘着テープでサイドをしっかり貼る
  過剰に貼るのもOK!要は剥がれないようにすること



6. フロントホイールを外してそれぞれを格納
  フォークエンドにグローブで被せて紐で固定する



7. フロントホイール分の上部にカッターで穴を開け
  紐をとおしてトップチューブにフロントホイールを固定する



8. トップチューブを握れる隙間をあけて余分な箇所を折りたたみ粘着テープを貼る



完成~!ぱちぱち^^

材料と道具は2人分で約\2,000でした
カッターが意外と高いのでこれからは携行しようと思います
カッターを除けば1人分数百円でいけますよ

あえて輪行バッグを持たずにBRMに出場してDNFした
プラス、ホームセンターを発見できた人にはお勧めです^^

ホームセンターの駐車場の隅っこで作りましたが
店員さんも他のお客さんも
"あぁ~、なんか大変なのね~"って感じで絡まれることはないはず
作業後はゴミを集めて店員さんに処分をお願いすると^^
コンビニと違ってホームセンターにはゴミ箱がないです

店員さんに
"ここで買った材料に余りが出たので処分してもらえるとありがたいのですが~"
と伝えれば
"はいはいOK~!"てな感じでゴミをもらってくれます

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ←click please !

スポンサーサイト

Comment

オカメーズ says... "タイトル"
はじめまして。
 ちむさんやすず虫さんの所から参りました。

 以前から色々な方の所でお見かけしていましたが、ご夫婦でロードバイクを楽しまれておられる様で、とても羨ましく思って「chari chari life」をROMっておりました。
 思いがけずに今週末お会いできそうなので楽しみにしています。

 手製の輪行バックはとても参考になりました。
 この手のグッズ自作は私は苦手にしていますのでメモメモさせて頂きます。
 ブルベに関しては色々伺いたいな~と思っていますので良ければ麦芽の会でお話させて下さいませ(^^)

それでわ
2011.06.09 07:06 | URL | #- [edit]
スキンヘッド says... "=( ・_・;)⇒ アレ? 持つひもはないの?"
サドルをひっかついで、持っていったのかな?
ぐるっと紐で肩にかけるようにしたのかなと思ってた。
しかし、良く考えたねー。凄い想像力だわ。

ダンナさん、あこちんさん、10月8日 また会いましょう !

次回は、渡良瀬温泉で、最終列車の通過待ち予定です。
なんとか渡良瀬温泉に最終列車より、一時間早く着くつもりです。
温泉にまったりーと入って、お待ちしております。ペコリ(o_ _)o))
必ず、通過するようにお願い申し上げます。
四ヶ月ありますから、凄い早くなってたら困るなー。(T-T)
2011.06.09 17:40 | URL | #- [edit]
ちむ says... "タイトル"
あるもので何かを作る。ってすごい脳にいいらしいですよ。

ってか、これで輪行して戻るという手があったのですね。
鍋谷パンク事件については、土曜日にでも。
2011.06.09 21:15 | URL | #- [edit]
ダンナ says... ""
オカメーズさん

こんばんは、ダンナです。

今週末、わくわくしています!
リアル世界で会ったことのない方と
いきなり呑むことになるとは!

"出○い系ってこういう感じ?"なんて思ってますw

>  手製の輪行バックはとても参考になりました。
>  この手のグッズ自作は私は苦手にしていますのでメモメモさせて頂きます。
>  ブルベに関しては色々伺いたいな~と思っていますので良ければ麦芽の会でお話させて下さいませ(^^)

いやぁ、もう帰るのに必死で作りましたよ^^
ブルベ歴たった2年ですがお話しさせていただきます^^

それでは週末に^^
2011.06.09 23:19 | URL | #- [edit]
ダンナ says... "紐は使わない派です"
スキンヘッドさん

こんばんは、ダンナです。

> サドルをひっかついで、持っていったのかな?
> ぐるっと紐で肩にかけるようにしたのかなと思ってた。

いつもの既製の輪行バッグでも
肩紐は使わないです

肩紐をかけると歩きづらいので
結局は手でトップチューブを持ってます^^

> しかし、良く考えたねー。凄い想像力だわ。

われわれ変○の持ち味はイマジネーションでしょw

> ダンナさん、あこちんさん、10月8日 また会いましょう !
> 次回は、渡良瀬温泉で、最終列車の通過待ち予定です。
> なんとか渡良瀬温泉に最終列車より、一時間早く着くつもりです。
> 温泉にまったりーと入って、お待ちしております。ペコリ(o_ _)o))
> 必ず、通過するようにお願い申し上げます。
> 四ヶ月ありますから、凄い早くなってたら困るなー。(T-T)

なにやらママチャリで400に出るそうですね~
恐ろしや~

BRM1008は高速あこちんのお披露目会ですよ~w
2011.06.09 23:25 | URL | #- [edit]
ダンナ says... ""
ちむさん

こんばんは、ダンナです。

> あるもので何かを作る。ってすごい脳にいいらしいですよ。

脳、活性化したかもですね!
やった!
あは効果ってやつ!

> ってか、これで輪行して戻るという手があったのですね。
> 鍋谷パンク事件については、土曜日にでも。

では土曜日にでもよろしくお願いいたします^^
2011.06.09 23:26 | URL | #- [edit]
ひろ says... "タイトル"
はじめましてー。
ちむさんとこから参りました、ひろです。

ご夫婦でサイクリングと聞いてポタリング的な感じを
想像していたのですが。。。

ブルべて(笑

初めましてで失礼なことは承知しておりますが、、、
もしかして変態夫婦ですか?(爆

週末お会い出来るのが非常に楽しみになりましたw
どうぞよろしくお願いいたします!
2011.06.10 01:39 | URL | #- [edit]
ひで says... "タイトル"
すばらしい!参考になります。
カッターナイフは私のブルベ道具には必ずはいってますので、いざとなればこれでエスケープ完了ですね。
願わくば使う機会の無い方がよいのですが・・・(^^;
2011.06.10 02:11 | URL | #- [edit]
MuAuan says... "タイトル"
この説明図、プロ級だね?!
もちろん輪行袋もとてもいい!
今まで話では聞いていたけど、作成方法は??
これからはマネをして、輪行袋は手作りにします。
最悪、あのゴミ袋で・・・
2011.06.10 20:27 | URL | #- [edit]
ダンナ says... ""
ひろさん

はじめまして。ダンナです。

> ご夫婦でサイクリングと聞いてポタリング的な感じを
> 想像していたのですが。。。
>
> ブルべて(笑
>
> 初めましてで失礼なことは承知しておりますが、、、
> もしかして変態夫婦ですか?(爆

それはもう、超変体ですよw
ご期待あれ!w

> 週末お会い出来るのが非常に楽しみになりましたw
> どうぞよろしくお願いいたします!

こちらこそ、楽しみにしています^^
2011.06.11 15:43 | URL | #- [edit]
ダンナ says... ""
ひでさん

> すばらしい!参考になります。
> カッターナイフは私のブルベ道具には必ずはいってますので、いざとなればこれでエスケープ完了ですね。

カッター常備ですか~
やっぱりカッターとビニテは持っておいたほうがよさそうですね~

> 願わくば使う機会の無い方がよいのですが・・・(^^;

その通り!
いつでもちゃんと目的地に到着したいものです^^
2011.06.11 15:45 | URL | #- [edit]
ダンナ says... ""
ウワンさん

> この説明図、プロ級だね?!
> もちろん輪行袋もとてもいい!
> 今まで話では聞いていたけど、作成方法は??
> これからはマネをして、輪行袋は手作りにします。
> 最悪、あのゴミ袋で・・・

お褒めにあずかり光栄です^^
軽量の輪行バッグを携行しようかなと思いつつも
"使わなかったら、ただ重いだけだし。。。"なかなか
どこまで保険をかけるかが^^;
2011.06.11 15:49 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://charicharilife.blog11.fc2.com/tb.php/241-bfafcd30
