chari chari life

ロードバイク初心者夫婦 あこちん・ダンナのツーリング・ブルベレポートが中心です 20100117 open

chari chari lifeはFC2からbloggerに移行しました

blogger URL

http://chari-chari-life.blogspot.jp/

引き続きよろしくお願いいたします

Posted by あこちんかダンナ

Posted by あこちんかダンナ
  10 comments
  0 trackback

大台ヶ原に行ってみた

ダンナです。


"今年は出場したいなぁ"と思っていた
大台ヶ原ヒルクライム

気がつくと申し込み終了で
来年の楽しみとなりました^^;

護摩壇山の悲劇直後から
"大台ヶ原行ってみたいね^^"と話していた
おバカなふたり^^;


7/17
行ってきました!

近畿ブルベでおなじみの
忍阪の先にある榛原駅まで輪行して
R370-R169-県道40で大台ヶ原を目指すコースです
大台ヶ原ヒルクライムのコースとは違います



5:00に起床して
7:00に榛原駅出発!

吉野で森林浴しながら
涼しい日陰を通って南下しました

途中の大滝ダム
間近で見ると大迫力です
あこちん曰く"でっかくて男前や~"

道の駅杉の湯川上でドリンク補給と一服
単車も車も多かったです
連休モードですね~
みんなでお金使って経済回そう!
良いことです

R169と県道40の分岐手前で
グルーっとループ
大滝ダムと言い
このループと言い
すごい構造物ですねぇ



輪行前の朝ご飯以降
何も食べていなかったので
お腹が空いてきました
コンビニがない^^;

"参ったなぁ"と思っていると
県道40の入り口手前に

"ラーメン"
"営業中"

その名も"峠の茶屋"
女将さんと楽しくお話しができて
窓からの眺めもよく
すてきな茶屋でした^^





お腹も満たされたし
大台ヶ原へGO!

勾配がきつくないので
楽ちんな上りです^^

約19kmの道のり
絶景を楽しみながら
淡々と上ります



大体5kmくらいマイペースに上って
あこちんを待つの繰り返しで上りました

ゴールすると
単車乗りの集団に
"それで上ってきたんか!?"
"どこからきたんや?下に車止めてるん?"
"そのタイヤはチューブレスか?"
"軽ぅ~!俺の単車より高いんちゃうん!?"
などなど

自転車で上ってきたことへの驚きで
質問攻めに会いました^^;

あこちんが到着すると
"女の人やで!"
"信じられへんな!"
"ありえへん!"
などなど

変態夫婦にとっては
賞賛の言葉が浴びせられますw



ゴールすると
霧雨が降ったり止んだり

ゴールしたところで
見るものもあまりなく
昼食とトイレを済ませて下ることに

おそらく
ゴール地点からハイキングで
より絶景を楽しめるのでしょう

駐車場に止められず
ゴール手前の道に路駐している車があるほど
賑わっていました

ん?
なんかいる!
猫!

飼い猫を連れてきた方と出会いました!
かわいい~^^



ん~
うちのちょびさんも
どこか連れて行ってみようかなぁ
前カゴつけて金剛山でも行ってみるか?
行かないか^^;

猫のかわいさに癒されて
下りスタート

おっ!
不思議なベンチ発見!
ストーップ!

アルプスの少女ハイジのブランコを
具体化するとこんな感じ?


大台ヶ原のランドヌールあこちんの図

あとはちゃーっと下って
R169との合流地点で
茶屋のご主人が私たちに気づいてくれて
雲の流れを見て
"雨がくるよ、急いだ方がいいよ^^"

"ありがとう!また来ます!"で
だぁーっと北上して
榛原から輪行で帰ってきました^^

今シーズン中にもう一回行く予定です
大台ヶ原ヒルクライムのコースを走ってみます^^

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ←click please !

スポンサーサイト

Comment

すず虫  says... "タイトル"
お、なんかスゴイ涼しげ。
ウィンドブレーカ着てるし。
登ろうとは思わんけれど。
なので、下界の炎熱地獄を這いずり回っております。

2011.07.18 00:36 | URL | #TOmz3iPU [edit]
いしこ says... "タイトル"
いいな、いいな!
景色が違いますね~
大台ヶ原に行ってみたいです。このコースで!
ヒルクライムコースはすごいみたいで、レポートだけで結構です!(笑
2011.07.18 08:09 | URL | #- [edit]
アルウィン says... "ヒルクライムのコース"
正直、きついところ押して登ったほうが早いです。
きっついところ、20%を超えてるから泣きますよ。
でも、一度、参加した人。
次も走ろうと思うねんな。
来年、前夜祭で遊ぼら。
次の日はおまけです。
2011.07.18 13:23 | URL | #NVzKj5Gw [edit]
スキンヘッド says... "調整も着々と進行中ですな。"
(゚口゚;)うっ・・・・・ こんな所絶対逝かない。
逝ったら、逝ってしまう。最初の勾配が嫌いです。
途中の喫茶みたいな所までが大嫌いです。
喫茶みたいな所から登ってもええかな?
大台ヒルクライムはこのルートでしょ?
裏大台ルートは恐ろしいと聞いてますけど。
林道辻堂山線・・酷道・・youtube有り・・
小処温泉からが、笑えるらしいです。脚が・・
紅葉の季節に、お試しあれーーー!! x・)ぷっ 
2011.07.19 09:34 | URL | #- [edit]
をがわ says... "ベンチ"
あのベンチ、確か10年以上前からありますよ。

場所は時々変ってるみたいだけど・・・
2011.07.20 12:19 | URL | #xQMNHKag [edit]
ダンナ says... "Re: タイトル"
すず虫さん

こんばんは
ダンナです

> お、なんかスゴイ涼しげ。
> ウィンドブレーカ着てるし。
> 登ろうとは思わんけれど。
> なので、下界の炎熱地獄を這いずり回っております。

斜度も金剛山以下ですし
涼しくて絶景もオマケで見れますし
涼みに行くにはよいですよ~^^

ま、鉄道が通ってないエリアなので
行くのも帰るのも下界の灼熱に耐える必要がありますが。。。

車で下まで行って上って帰ってくるのがいいんでしょうね~^^
2011.07.20 21:29 | URL | #- [edit]
ダンナ says... "Re: タイトル"
いしこさん

こんばんは
ダンナです

> いいな、いいな!
> 景色が違いますね~
> 大台ヶ原に行ってみたいです。このコースで!

ぜひぜひ!
上り口にいくまでに葡萄坂くらいは上るので
近くまで車で行けたらな~っと思いました^^
駐車場を探すのが大変そうですが。。。

> ヒルクライムコースはすごいみたいで、レポートだけで結構です!(笑

来月辺り行ってきます!
2011.07.20 21:31 | URL | #- [edit]
ダンナ says... "Re: ヒルクライムのコース"
アルウィンさん

こんばんは
ダンナです

> 正直、きついところ押して登ったほうが早いです。
> きっついところ、20%を超えてるから泣きますよ。
> でも、一度、参加した人。
> 次も走ろうと思うねんな。
> 来年、前夜祭で遊ぼら。
> 次の日はおまけです。

ヒルクライムコース
斜度も道もすごそうですね~

ルートラボでトレースしてみたのですが
ヒルクライムコースは
途中、等高線と同じくらいの細い線の道ですよね~
しかもそこが斜度きついと・・・

来年、行きます!
お互いオダ近ジャージで出るってのはどうですか?w
2011.07.20 21:34 | URL | #- [edit]
ダンナ says... "Re: 調整も着々と進行中ですな。"
スキンヘッドさん

こんばんは
ダンナです

> (゚口゚;)うっ・・・・・ こんな所絶対逝かない。
> 逝ったら、逝ってしまう。最初の勾配が嫌いです。
> 途中の喫茶みたいな所までが大嫌いです。
> 喫茶みたいな所から登ってもええかな?

喫茶って私たちが寄った茶屋のことですか?
だとしたらそこからが大台ヶ原ドライブウェイですよ^^

> 大台ヒルクライムはこのルートでしょ?

いえ、ヒルクライム大会のコースは
上北山役場の前からなので
R169をもっと南下したポイントから上りだして
途中から大台ヶ原ドライブウェイ(県道40)に合流です

> 裏大台ルートは恐ろしいと聞いてますけど。
> 林道辻堂山線・・酷道・・youtube有り・・
> 小処温泉からが、笑えるらしいです。脚が・・
> 紅葉の季節に、お試しあれーーー!! x・)ぷっ 

大台ヶ原ドライブウェイでもヒルクライムコースでも
シティサイコーで上ったら
伝説がまた増えますよ!w

来月ヒルクライムコースに行ってきます^^
2011.07.20 21:39 | URL | #- [edit]
ダンナ says... "Re: ベンチ"
をがわさん

こんばんは
ダンナです

> あのベンチ、確か10年以上前からありますよ。
> 場所は時々変ってるみたいだけど・・・

10年以上ですか!
どおりでボロボロ・・・

わたしも腰掛けてみたかったのですが
壊れそうだったのでやめておきました^^;

写真では分かりづらいのですが
ベンチの2mほど前は崖です

ベンチの足ががたついていて
突風が吹いたらそのまま・・・

紀伊半島一スリリングなベンチかもw
2011.07.20 21:41 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://charicharilife.blog11.fc2.com/tb.php/252-20ebfcb3
