chari chari life

ロードバイク初心者夫婦 あこちん・ダンナのツーリング・ブルベレポートが中心です 20100117 open

chari chari lifeはFC2からbloggerに移行しました

blogger URL

http://chari-chari-life.blogspot.jp/

引き続きよろしくお願いいたします

Posted by あこちんかダンナ

Posted by あこちんかダンナ
  12 comments
  0 trackback

な・な・な・なつやすみー

あこちんです。


夏休みです。
どこ行こう?
そうだ、京都、行こう。

って事で京都へ行ってきました。
でも、いつも行く京都ではなく、北丹後です。

コースはこんな感じ


自走で行くのは暑すぎて無理なので
福知山まで輪行して、そこから自転車です。

福知山までは、JR大阪から特急こうのとり。
指定席が取れず、わたしは座らせてもらったけど
ダンナさんはデッキで立ったままでした。

朝ご飯を食べていなかったので、福知山に着いて、まずはご飯。
お腹が満たされたところで出発。

天気は良すぎ。
ちょっと走っただけで息が上がる。


鬼に見送られて坂を上る大江山。
鬼退治伝説があるらしく、こんな鬼が何体か立っていました。


つづら折りの坂道を上りきると、こんないい景色が見られます。
わたしはへばってたので記憶にない^^;
下った所にスキー場があり、先に行っていたダンナさんと合流。
自販機でお水を買って一気飲み。


林道大風呂線。
通る人が少ないのかも知れない。
路面はでこぼこ、枯れ枝や枯れ葉が散乱していて、上るのも下るのも大変だった。

途中で道を見失いつつも、路面の悪い峠を越えて予約していた久美浜近くの宿に到着。
70kmほどでしたが、暑さにやられてヨタヨタでした。

まぁまぁ、無事に着いたので、汗まみれの体をお風呂で清め、晩ご飯。
かなりお腹がいっぱいになりました。


自転車が置けるようにと、旅館の女将さんが板の間のある部屋に通してくれました。




カニでーす。





食後に浜辺に行き、海の家でかき氷を食べて水っ腹。
部屋に戻ると、疲れていたのかダンナさんは22時前に就寝。

翌朝、またお腹いっぱいにご飯を食べてチェックアウト。
帰りは海沿いを走って京都市内に行く予定でしたが
やっぱり暑いので福知山まで戻って輪行で帰る事にしました。

でも、行きとは違う道を走ります。

走り出して間もなく、道に迷いましたが
おかげで面白い景色が見られました。


あこちん命名、鬼の人差し指。

気温が高く、時折、アスファルトの熱気が舞い上がって更に暑くなる。
行きもそうでしたが、日陰が少なかったので体力の消耗が激しい。
しかも、帰りはずっと向かい風。

ひーん(T_T)

わたしがへばり気味だったのでお昼ご飯を食べる事にして
お蕎麦屋さんに入りました。



が、これが信じられないくらい不味かった。
店内にデカいゴキブリがいたし・・・。

がっかりな食事を終えて再び出発。
わたしは相変わらずのノロノロ走行のまま。

兵庫県の豊岡市に抜けた時
ダンナさんが見た道路の気温表示は36℃だったそうで
やたらアイスを食べたりお茶を飲んだりのライドでした。



そして、ヘロヘロで福知山に到着。

走った距離は短かったけど、エラい疲れ具合いでした。

それにしても、わたし、体力がないなぁ。
坂道が遅いなぁ。
向かい風に弱いなぁ。

ダンナさん、ごめんなさい。
わたしに合わせて余計に疲れちゃったよね。

でも、ありがとう。
宿の窓から見た、月の光が揺れる海、綺麗でした。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ←click please

スポンサーサイト

Comment

ちむ  says... "タイトル"
まだ踏みも見ず天橋立 ですなー

アスファルトから照り返す熱気と、太陽からの陽射しで
まんべんなく両面こんがりな感じですねぇ。

文面から察するだけで  行く気がしませんw
2011.08.17 23:35 | URL | #- [edit]
すず虫  says... "タイトル"
息絶え絶えになって走って
食い物がまずいのが一番我慢なりません。
食い物の恨みはおっかねぇだす。
ま、バカ舌のわたしゃ大概ウマイといいますけど。
2011.08.18 00:03 | URL | #TOmz3iPU [edit]
ひで says... "タイトル"
大江山ですね。私も13日にこの辺り走ってましたよ。
でも、どこへ行っても峠なんですね~~(笑)
丹後半島一周出来なかったんですね。天橋立から伊根、経ヶ岬通り久美浜ってのもおススメコースですけどね^^
とは言っても十数年前に走ったきりです・・・(^^;
あまりの暑さに琴引浜で海水浴したことを思い出しました(笑)
2011.08.18 06:42 | URL | #- [edit]
いしこ says... "タイトル"
写真の青い空がきれいです!
>自転車が置けるようにと、旅館の女将さんが板の間のある部屋に通してくれました。
うれしいですね。安心して泊まれますね。

輪行、ベテランですね!私も遠くに行きたいなぁ。
2011.08.18 08:05 | URL | #mQop/nM. [edit]
ひろ says... "タイトル"
夫婦で自転車旅行、ウラヤマしいですねーw
ウチなどは何をどうやっても自転車を跨いでもくれませんわ(泣

蕎麦はせっかくの皿そばなのに残念でしたねぇ。
出石で食べた皿そばはウマかったなぁ。。。
2011.08.18 13:07 | URL | #- [edit]
スキンヘッド says... "その気温ではヘバる・・"
こんにちはペコリ(o_ _)o))

丹後半島をくるっとするのかと思ってました。
ダンナさんが恐ろしいこと言ってたので、行けるかなーと
心配しておりましたわ。
むーっ 気温を見たら、これ位で丁度良かったでしょうねー。
また、リベンジに行けると思えば楽しいものですよ。

私も出石でおなじ蕎麦食べましたが、なんかやわらかすぎて、
いまいちだったのを思い出しました。
2011.08.19 09:25 | URL | #- [edit]
あこちん says... "タイトル"
ちむさん

天橋立にも行ってみるつもりでしたが、あんまり暑いのでやめました^^;
まぁ、行ったことあるしって事で。
指切りグローブだったので、手がエラい日焼けしました。

逃げ水がゆらゆらしてましたねー。
2011.08.19 22:57 | URL | #- [edit]
あこちん says... "タイトル"
すず虫さん

はい、残念な補給となりました。
冷たいお水は美味しかったですけど。
そんなワケで、水ばっかり飲んでました^^;

2011.08.19 23:01 | URL | #- [edit]
あこちん says... "タイトル"
ひでさん

ブログ読ませてもらいましたよ~^^
ものすごい走ってましたね。
大江山に行ってたんですね。
上ってる途中でばったり、があったら楽しかったかも。
丹後半島は暑さで断念しました。

琴引浜はもう何年も前に海水浴に行きましたが、とても綺麗な海でした。
2011.08.19 23:08 | URL | #- [edit]
あこちん says... "タイトル"
いしこさん

お天気が良すぎるくらい良くて、青い空と雲が綺麗でした。

宿泊料金にほんのちょっと足しましたが、自転車を輪行バッグにしまう手間がなくなって良かったです。

ダンナさんは輪行の達人になってますが、わたしはまだ初心者です^^;
後輪を外すのがどうも苦手で・・・。
2011.08.19 23:14 | URL | #- [edit]
あこちん says... "タイトル"
ひろさん

走力の差がハンパないですが、けっこう、どこでも一緒に走ってます。

お蕎麦は想像していたものとずいぶん違ってました。
粉っぽくてもそもそ。
お蕎麦好きなんですけどねー。

いつか、忍阪のお蕎麦屋さんにも行ってみたいですねー。
2011.08.19 23:20 | URL | #- [edit]
あこちん says... "タイトル"
スキンヘッドさん

さすがにねー、暑かったですもん。
わたしはあの距離でもヘロヘロでした。
真夏の紀伊半島一周に行かなくて良かった~。
行ってたら、救急車のお世話になってたかも知れません。

出石蕎麦、あんなもんかーと思ったけど、お店を間違えたんでしょうね^^;

2011.08.19 23:25 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://charicharilife.blog11.fc2.com/tb.php/259-143ee818
