chari chari life

ロードバイク初心者夫婦 あこちん・ダンナのツーリング・ブルベレポートが中心です 20100117 open

chari chari lifeはFC2からbloggerに移行しました

blogger URL

http://chari-chari-life.blogspot.jp/

引き続きよろしくお願いいたします

Posted by あこちんかダンナ




Posted by あこちんかダンナ
  4 comments
  0 trackback

キレイきれい

ダンナです。


12/23のBRM108の下見で
霰やら雪やらが溶けたハネで
ドロドロになったバイクをメンテ



12/24はあこちん仕事で退屈・・・
何故3連休のど真ん中を営業日にするのか
あこちんの会社のカレンダーは
変わってるよー

仕事柄
いろんな会社のカレンダーを
見てきたけど

んー
意味不明だ

閑話休題

諸用で西梅田に行ったので
久々のシルベストへ

こないだウエパでペダルを衝動買いした際に

あこちんと1本ずつ
タイヤも購入

SOYOのチューブレス



製造元はユッチンソンだな
いつもはFusion3を使っているけど
敢えてのSOYO

大台ヶ原を上ったとき
頂上で声をかけてくれた
バイク乗りのオッチャンの中に
ロードにも乗る人がいて
Fusion3を見るなり

そのタイヤ
表面がすぐにひび割れてくるやろ~
同じユッチンソン製やけど
SOYOのやつはグリップの持ちもいいで
今度試してみー

確かに
Fusion3はひび割れてくる
きっと大丈夫だけど
バーストしたら・・・っていう不安で
2,000kmも使わないで交換することもある

Fusion3には
ユッチンソンのシーラントを入れて使っている

SOYOもユッチンソン製だから
そうしようと

しかしウエパには
ユッチンソンのシーラント
置いてないのよね

シーラントはいつもはシルベストで購入



ドロドロをキレイにするのに
どうせバラすんだから
シフトワイヤも替えよう



シフトワイヤ1本で1,000円て
なんか高い


そういえばウエットでの下り
ブレーキのききがいまひとだった

犬打峠か御斉峠の下りだったかは
忘れてしまったけど

つづら折れの折り返しで
ガードレールのない箇所があって
ブレーキがイマイチ効かず
危うくコースアウトしかけた^^;

ということで
ブレーキシューも

あこちんのForceに標準でついている
swissstopのグリーンのシュー
密かにカッコいいと憧れていた

ウエットでも良く効くらしい
憧れカラーで効きもいいと
これは決まりだ



帰宅後メンテに取り掛かる
ドロドロのフレーム以上に
気になっていた箇所がある

ヘッドパーツ

586にしてから
一度も開けてなかった

HSC6っていうLOOKのフォークは
ヘッドパーツが特殊

ShimanoのBBを絞める工具で
玉あたりを調整でき



このパーツでフォークが固定されている



開けてみてビックリ

塩だらけ
これは汗の塩分が結晶化したんだなきっと
キレイにしよう



フレーム全体を磨いて
チェーンリングとプーリーをキレイにして完了

あこちんも帰宅後に
フレームを磨いて
SOYOに履き替えてピカピカo(^▽^)o

あー疲れた

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

Comment

スキンヘッド says... "凄い気合いの入りようですな。。"
こんにちは ペコリ(o_ _)o))

凄い気合いが見えます。(((=_=)))ブルブル
(-_-;ウーン まずい。。負ける・・
PC1でタイムアップするかもなので、
後は、まったりと走っていきまーす。
柘植からは、ダンナさんから離れると風にやられますよ。
お互い気をつけて、まったり走りましょうねー。グッ!! ( ̄ε ̄〃)b
2011.12.26 10:46 | URL | #- [edit]
あこちんかダンナ says... "Re: 凄い気合いの入りようですな。。"
スキンヘッドさん


こんばんは
ダンナです。


> 凄い気合いが見えます。(((=_=)))ブルブル
> (-_-;ウーン まずい。。負ける・・
> PC1でタイムアップするかもなので、
> 後は、まったりと走っていきまーす。

ハンデとして
シティサイクルでお願いします^^

> 柘植からは、ダンナさんから離れると風にやられますよ。
> お互い気をつけて、まったり走りましょうねー。グッ!! ( ̄ε ̄〃)b

未だに私を風よけにうまく使えないようで・・・
私のアシストが下手なのかも^^;

路面が悪ければ下りは歩くことも考慮して準備して
まったりギリギリ完走をめざします^^
2011.12.26 23:39 | URL | #- [edit]
アルウィン says... "チューブレス"
SOYOなのね。
耐久性のレポートよろw

うちは、エフェットマリポーサとIRCのレポートするから。
IRCのは一応、PBP完走実績はあるらしいけどね


2011.12.27 10:16 | URL | #NVzKj5Gw [edit]
あこちんかダンナ says... "Re: チューブレス"
アルウィンさん

ダンナです。

> SOYOなのね。
> 耐久性のレポートよろw

了解です^^

耐久性だけなら
25cですが
ユッチンソンンのインテンシブが
fusion3を圧倒でした
2012.01.05 02:10 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://charicharilife.blog11.fc2.com/tb.php/294-7b829c5f
