chari chari life

ロードバイク初心者夫婦 あこちん・ダンナのツーリング・ブルベレポートが中心です 20100117 open

chari chari lifeはFC2からbloggerに移行しました

blogger URL

http://chari-chari-life.blogspot.jp/

引き続きよろしくお願いいたします

Posted by あこちんかダンナ

Posted by あこちんかダンナ
  16 comments
  0 trackback

貧脚ブルベは寒かった BRM108 近畿200km 京都

あこちんです。(ピンク)
ダンナです。(グレー)


BRM108に行ってきました。


◇スタートまで

前日に車に自転車を積み込み
アラームを午前3時15分と30分にセットして午後10時半に就寝。

試走の時は起きられないけど
本番はちゃんと目が覚めました。
そして、午前4時過ぎに家を出て京都に向かいます。

スタート地点から少し離れた駐車場に車を入れて
自転車を組んで、いくどっ!!

と、その前に腹ごしらえ。
最終でブルベカードを提出するジョイフルというファミレスで朝ご飯。
お腹も満たされ、再び、いくどっ!!

夜明け前の暗い中、受け付け、ブリーフィング。
少し明るくなり始めた頃に車検。

近鉄大久保駅周辺にはタイムズが複数あり
一日とめても600円とリーズナブルです
タイムズって空き情報をネットで見られるんですね
タイムズ検索サイト



◇スタート-PC1

7時組のスタートを待っている時、シュッとした紳士と少しお話ししました。
ブログを見てくださっているというその方は
スタートとともにシャーッと走って行って見えなくなりました。
はやーい!!

PC1までは去年走っているので
最初の峠越えはそんなにしんどくはありませんでした。

犬打峠では出会いがありました。
私たちのバイクはトモダさんでお世話になっています。
年末にトモダさんに行った際に

ウチのお客さんが1月に初めてブルベに参加するみたいですよ^^
と聞いていました。

犬打峠へのアプローチが始まるまで
あこちんと私は前述の紳士ともう一名に続いて
3・4番手を走行

なんでやろー
全然抜かされないな~と話していると
ポツポツ抜かされ始め
3名にパスされました

今日はあこちんのアシストだから・・・と思いつつも
峠は負けたくないど!と
増量していても思うのです^^;

3名の内、ペアで走っている方に追いつくと
もう一名の後ろ姿をキャッチ

これはいけるなと (勝手に競ってすみません^^;)

抜くからには
抜き返される勢いでは失礼になるという
マイルールで差をつけようとすると

ついてくる!
話しかけてくれる!

話していく内にトモダさんのお客さんと判明!
トモダさん、出会いましたよ^^

いやぁ速い方でした
なんとかちょっとだけ先に峠に到着して
あこちんを待つのでお先にどうぞで
お別れです^^


次の御斎峠の方がしんどかったな。

御斎峠に向けてえっちらおっちら上っていると、後ろから轟音。
あっ!っというまにわたしの横を走って行く

三船さんでした。
ものっすごい勢いでした。

三船さん
すごかった~
ディープリムの轟音とともに瞬殺されました^^;
かっこいいなぁ~

ヨーロッパで活躍された方が走る姿を
見ることができる
すごく嬉しいことです

しばらくあこちんを待っていましたが
ウズウズしてきました

三船さんを追ってみたい


あこちん!
俺ちょっと行ってくる
どっかで待っとくから!

後のことは考えず力の限り漕ぎました
見えた!50mくらいまできたぞ!
このままなら追いつける!と淡い期待

その瞬間
かっこよくダンシングオンで
ガツンと突き放されました^^;

2012年初チャレンジはこれにて終了
でも嬉しいな後ろから見れるだけでも^^

夢破れてバス停のベンチに腰掛けてあこちんを待っていると
DE ROSAにSRAM REDが

お!
あれはPONさん!
PONさんとお仲間にご挨拶
またどこかで^^


そんなこんなで峠を越えて下り、PC1の柘植に到着。
ここまで、12月の試走の時よりちょっと速いくらい。


◇PC1-PC2

寒さに耐えられずに試走を中断したので
ここから先はどんな感じなのかわかりません。

幸い、当日は試走の時に比べて風もあまりなく
気温も高めだったみたいで
これなら暗くなってもなんとか耐えられそうかなって感じでした。

でも、向かう先に見える山には雪が積もっていて、空も不安定。
末端冷え性のわたしはすでに手の指先の感覚はありませんでした。

PC1で補給休憩していると
8時スタートの方もどんどん到着されています。

ひろさんやオカメーズさんも到着。
挨拶したダンナさん、増量で人相が変わったと言われてしまったそうで^^;

減量しますw

補給を済ませ、PC2に向けて出発。
途中、日陰の水たまりに氷が張っていて雪もあり、気温の低さが目に見えます。

寒いよー
寒いよー

と何度も言いながら走っていると、ダンナさんに
「そらそやろー、北に向かってるんやもん」
とあっさり。

PC1ではお会いしてませんでしたが
途中で8時スタートのひでさんに追い抜かれてしまいました。

やっぱりねー^^;
スタート時間が違うので会えないかと思ってたので
挨拶できて良かったです。

なんとかかんとかPC2に到着。
先に到着されていたひでさんと再びお会いする。

今回のBRMはタイムマネジメントはほとんどしてません
なんだかんだであこちんは順調に走っているので
去年のように時間制限でのDNFの心配がなかったからです^^



◇PC2-ゴール

ハンガーノックにならないように
ここでもちゃんと食べました。

コンビニの前に座っていると、太陽が眩しいくらいで
ホントに陽の光がありがたかったです。

出発するひでさんを見送って
少ししてからダンナさんとわたしも出発。
琵琶湖沿いを走ります。

ここは風がきついらしいという情報を
事前にネットで読んでいたのでかなりビビってたのですが
風はほとんど無くて走りやすかった。

きらきら光る湖面がとても綺麗でした。
快調に走り始めたわたしに、ダンナさんがゴールの予定時間を聞きます。

19時までには帰りたいなー
いや、19時ちょっきりでもいい

12時間で200km走るということです。

去年の200は13h25mでした。

あの時より、機材は格段に良くなっています。
それで去年と同じくらいにしか走れないのだったら
無駄にお金を使っただけです。

ダンナさんが残り何キロをどれくらいで走ればいいか出してくれて
それを守れるように走りました。
どうしても、去年の自分に勝ちたかった。

が、あと10kmほどで通過チェックというところでスピードダウン。
まずい。
お腹空いてるやん。
仕方なく、途中で補給。
再び出発。
ああ、こんな時に。

16:00で残り約70kmでした
25km/hで走り続ければ
ギリギリあこちんの目標を達成できるかもと考えていました

残り35kmほどのところでハンガー気味で補給
17:35に再出発でした

1h25mで35kmか~
厳しいな~

でも行けるところまで行こう!
最善を尽くすぞ!
と二人で意気込みます^^

通過チェックに18:05頃に到着して
スタッフの方にアドバイスをいただいて出発!

55mで25km
さらに厳しいな~と思いつつも
いいのいいの最後までがんばれば!で突き進む!


通過チェックはホントにチェックだけをしてもらい、すぐに走り出しました。
「宇治川沿いは暗いから気をつけてね~」
「は~い」

カーブする川沿いの道を無心では萎えそうだったので
奥田民生の「イージュー☆ライダー」を歌いながら走りました。

知らなかった~
私はブルベのときいつもミッシェル・ガン・エレファントの
ミッドナイト・クラクション・ベイビーがループします


19時は無理かも

ダンナさんにそう言われても、一分でも速く帰りたい。

そして、淀、久御山という標識が見えた時、泣けてきました。
アカンかったなー、12時間。

最後のレシートチェック。
12時間19分でした。

泣けてくるっていいです
それだけガンバレたっとことだから
俺もガンバルぞ!って思える
真剣にやったから味わえることだから


朝、ご飯を食べたジョイフルに行き
ブルベカードを出して、とりあえずお腹を満たす。
ここでもひでさんとお会いして、お別れしました。

今回も痛いとこはいっぱいありました。
生理痛とか、両ひざとか、右足首とか。
でも、今回は「痛い」と言わないでおこうと決めていたので
終わるまでは何もいいませんでした。

いや、やばいときは言ってね^^;

いや、痛かった。
今日はもう筋肉痛です。
ああ、やっぱりへなちょこなのか。

でも、今回もなんとか完走できました。
たかだか200km、何を大げさなって感じかもしれませんが
走るってドラマですよー。

寒いし、しんどかったけど、楽しかった。

声をかけてくださった方、ブルベスタッフの方、ありがとうございました。


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ←click please !

スポンサーサイト

Comment

ひで says... "お疲れ様でした~"
スタートは1時間違いだから会えるかな、ゴールのジョイフルでは会えるかなと思ってましたが、自分のペースも予想より速かったので途中でお会いできよかったです。
駐車場情報参考になります。
300kmは輪行だと朝までジョイフルになっちゃうし、やっぱりクルマかなぁと迷ってました。
でも、クルマだと余裕もって出かけなきゃだし、輪行は輪行で楽チンなんだよなぁ・・・
まだ迷い中・・・
2012.01.10 00:27 | URL | #- [edit]
たか says... "完走しました"
はじめまして。

朝ごあいさつさせていただきました。
昨年よりブルベに興味をもち、ブログでブルベの様子が良く理解できました。
今年は、少し頑張って大会参加させていただこうと思ってます。
また宜しくお願いします。


2012.01.10 08:46 | URL | #- [edit]
ohs says... "お疲れ様でした"
トモダさんとこで買ったColnagoに乗ってた者です。
一昨日はお疲れ様でした。
僕は今回が初ブルベだったのですが、このブログで試走の様子を書かれていたので、参考になりました。
有難うございました。

夫婦で自転車に乗られているのは、本当に羨ましい限りです。
うちは子供が1歳なのでなかなか嫁さんを引っ張り出せませんが、
もう少し大きくなったら一緒にブルベにも出てみたいですね。
この前久々に一緒に乗りに行ったら、グレーチングにはまって落車していましたが。

過去のブログを少し読ませて頂きましたが、伊吹に出られるのですね。
僕も当選したので、ブルベも含め、またお会いしましょう。
2012.01.10 21:42 | URL | #zQP0CRSQ [edit]
ひろ says... "タイトル"
お疲れさまでしたーw
ワタシも初ブルベ、無事完走できました。

去年飲み会でお会いしたときはブルベに出るとは思ってませんでしたから、
PC1でお二人に会った時は不思議な感じでした(笑

あ、不思議な感じがしたのはダンナさんの顔が変わってたからか(爆
2012.01.10 22:37 | URL | #- [edit]
ちむ says... ""
完走おつかれさまでしたー。
同じ条件だったら、私時速20kmを余裕で下回りますよ…

すごいなー 良くがんばったなー。

今年は200kmが走れるようにがんばりまーす。

あ 全然早くなってないです。思いっきり人並み以下。
早く人間になりたいなぁ
2012.01.11 00:52 | URL | #- [edit]
PON says... "おつかれさまです"
寒かったですね、嫌になるぐらい。
お正月明けで、練習の不足と栄養の充足(=体重の増加)がたたりましたよ。
いつもよりしんどかったです、はい。楽しかったけど・・・

私はM船さんに抜かれたの、全然気づかなかったなぁ。

“分かってたら、後ろベタっとついたのに”(嘘・ムリ)

次回は神戸西。また出走されるとの事ですので、よろしくです。
2012.01.11 17:50 | URL | #EdAg39NY [edit]
ダンナ says... "Re: お疲れ様でした~"
ひでさん

> スタートは1時間違いだから会えるかな、ゴールのジョイフルでは会えるかなと思ってましたが、自分のペースも予想より速かったので途中でお会いできよかったです。

私たちもお会いできて嬉しかったです^^
あこちんがついてきているか振り向いたとき
赤いオルベアが見えて
ついに捕まった~と^^

> 駐車場情報参考になります。
> 300kmは輪行だと朝までジョイフルになっちゃうし、やっぱりクルマかなぁと迷ってました。
> でも、クルマだと余裕もって出かけなきゃだし、輪行は輪行で楽チンなんだよなぁ・・・
> まだ迷い中・・・

確かに車は時間が読めないですからね・・・
300も車で行こうと思っています
大久保駅周辺のタイムズからスタートまで約3kmです
2012.01.11 23:50 | URL | #- [edit]
ダンナ says... "Re: 完走しました"
たかさん

> はじめまして。
はじめまして^^

完走おめでとうございます!

> 朝ごあいさつさせていただきました。
> 昨年よりブルベに興味をもち、ブログでブルベの様子が良く理解できました。
> 今年は、少し頑張って大会参加させていただこうと思ってます。
> また宜しくお願いします。

いやぁ~
スタート後1号線のスロープの時点で
追いつけない距離になっていました
速いですね^^

3月の近畿BRMは全て出るので
たかさんを発見次第お声がけさせていただきます!
また、よろしくお願いいたします
2012.01.11 23:53 | URL | #- [edit]
ダンナ says... "Re: お疲れ様でした"
ohsさん

こんばんは
ダンナです。

お疲れ様でした~

> トモダさんとこで買ったColnagoに乗ってた者です。
> 一昨日はお疲れ様でした。
> 僕は今回が初ブルベだったのですが、このブログで試走の様子を書かれていたので、参考になりました。
> 有難うございました。

いえいえ
こちらこそトモダさん繋がりの方とお会いできて
嬉しかったですよ^^
ありがとうございます

> 夫婦で自転車に乗られているのは、本当に羨ましい限りです。
> うちは子供が1歳なのでなかなか嫁さんを引っ張り出せませんが、
> もう少し大きくなったら一緒にブルベにも出てみたいですね。

奥様との参加
お待ちしております^^

> この前久々に一緒に乗りに行ったら、グレーチングにはまって落車していましたが。

あこちんはよそ見していて
わたしに追突して落車したことがあります^^;

> 過去のブログを少し読ませて頂きましたが、伊吹に出られるのですね。
> 僕も当選したので、ブルベも含め、またお会いしましょう。

お!
伊吹山参加ですか!

私はRoad-Cカテゴリで参加します^^
減量して臨みますので
人相が変わっているかもしれません
白赤のLOOK586を見つけたら声をかけていただけると嬉しいです^^
2012.01.12 00:00 | URL | #- [edit]
ダンナ says... ""
ひろさん

> お疲れさまでしたーw
> ワタシも初ブルベ、無事完走できました。

お疲れ様でした~
初ブルベ完走
おめでとうございます!

> 去年飲み会でお会いしたときはブルベに出るとは思ってませんでしたから、
> PC1でお二人に会った時は不思議な感じでした(笑

後はすず虫さんとちむ氏だけですね^^

> あ、不思議な感じがしたのはダンナさんの顔が変わってたからか(爆

減量開始しましたよ~
次のBRMでは若干は元に戻っていると思います^^;
2012.01.12 00:03 | URL | #- [edit]
ダンナ says... "Re: おつかれさまです"
PONさん

お疲れ様でした^^

> 寒かったですね、嫌になるぐらい。
> お正月明けで、練習の不足と栄養の充足(=体重の増加)がたたりましたよ。
> いつもよりしんどかったです、はい。楽しかったけど・・・

やっぱり楽しいですよね
どんな環境でも^^

> 私はM船さんに抜かれたの、全然気づかなかったなぁ。
> “分かってたら、後ろベタっとついたのに”(嘘・ムリ)

御斎峠へのアプローチが始まる
下りきったところであこちんを待っていると
M船さん御一行がディープリムの轟音とともに
走り去っていきましたよ^^

次同じ光景に出くわしたらまた追ってみますw

> 次回は神戸西。また出走されるとの事ですので、よろしくです。
こちらこそよろしくお願いいたします
2012.01.12 00:06 | URL | #- [edit]
あこちん says... ""
ちむさん

はいー。
がんばりましたー。
いつかはどこも痛まない状態で長距離を走れるようになるんでしょうか。
絶対、どっかイタイ(T_T)

アワイチできたら200キロ走れると思いますよー。
で、ブルべにも出られます(^皿^)b
2012.01.12 00:17 | URL | #- [edit]
すず虫  says... "タイトル"
どつかれーさまー。
冬の京都なんて寒かろーに。
膝も壊れずお怪我なくて何よりでしたね。
万全のサポートアシストのおかげですね。
ついでにワタシもそろそろアシストされたいです。
2012.01.12 22:59 | URL | #TOmz3iPU [edit]
あこちん says... ""
すず虫さん

冬の京都も滋賀県も三重県も、どこも寒うございましたー。

筋肉痛でえらい事になりましたが、なんとか無事に完走できました。

すず虫さんはアシスト上手ですもん。
一度だけでしたが、後ろ、走りやすかったですよー(^^)

2012.01.13 23:33 | URL | #- [edit]
MuAuan says... "タイトル"
あこちん、ダンナさん
完走おめでとうございます。
あこちんは、一年でなんだか余裕の走りですね。
しかし、何のトラブルも無いようですごいことです。
2012.01.15 17:09 | URL | #- [edit]
あこちん says... ""
ウワンさん

ありがとうごさいます。
なんとかかんとか完走できました。
そんな余裕でもないけど、去年より少し速くなれました。

もっと余裕ができて、途中で美味しいものも食べたりしたいですね~。

パンクなどのトラブルがないのはラッキーだと思います。
またまだラッキーが続いてくれたらいいな(^^)

2012.01.16 23:08 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://charicharilife.blog11.fc2.com/tb.php/296-003c6c01
