chari chari life

ロードバイク初心者夫婦 あこちん・ダンナのツーリング・ブルベレポートが中心です 20100117 open

chari chari lifeはFC2からbloggerに移行しました

blogger URL

http://chari-chari-life.blogspot.jp/

引き続きよろしくお願いいたします

Posted by あこちんかダンナ

Posted by あこちんかダンナ
  2 comments
  0 trackback

edge800はいらないぜ iPhoneアプリ編

ダンナです。


iPhoneをブルベのナビにするには
いくつかの課題をクリアする必要がある
マウント方法やバッテリーなどなど

今回はそれらには触れず
ナビとして使用するアプリを紹介します

わたしが使用しているのは
NaturaGPSというアプリ
価格は85円とリーズナブル

↓の画像をクリックするとapp storeにジャンプ
NaturaGPS


◇NaturaGPSの使い方


オダックス近畿から提供されているルートラボのデータ
gpx形式でダウンロード

ダウンロードしたgpxファイルを添付したメールを
iPhoneに登録しているアカウントのe-mailアドレスに送信する




メールに添付されたgpxファイルをタップする




画面右上の矢印ボタンをタップする




"NaturaGPS"で開くボタンをタップする




自動的にNaturaGPSにgpxファイルがインポートされる




インポート完了




インポート完了画面でOKボタンをタップすると
"マップ"タブにインポートされたルートが表示される




"経路"タブをタップすると
NaturaGPSにインポート済みのデータが表示される
右端にチェックマークがついているデータは
"マップ"タブで表示中のデータ

インポートしただけではデータに名前がないので
空白の行をタップしてデータを編集する




名前を入力してOKボタンをタップする




データに名前がついた




名前をつけたデータを再度タップし
プレビュー(事前読込)をタップすると
インポートしたルート周辺の地図情報がiPhoneに記録される

この行為が何を意味するか

ナビソフトは2つのレイヤーで情報を表示している
地図とルートのレイヤーだ

ルートはiPhone上のNaturaGPSにインポートしているので
3Gの通信状況に影響されずに情報が提供される

現在位置情報もiPhoneに内蔵されているGPSアンテナが
人工衛星から情報をキャッチしているので
3Gの通信状況には影響されない

しかし、地図は3G回線でダウンロードし続けることで
現在位置に応じた情報が提供される

3G圏外であれば地図が表示されず
ルートと現在位置のみの表示となってしまう
これではナビの役割を果たさない

ブルベコースは3G圏外や電波の弱い地域が多い

このような環境でも地図情報を表示させるために
プレビュー(事前読込)を行って
iPhoneのメモリ上にデータを記録させ
3Gの通信状況に影響されずに地図情報が提供されるようにする




プレビュー中
地図情報をiPhoneのメモリに記録してる




プレビューが完了すると
3G, Wi-Fiに接続していなくても地図が表示される
画面左上が機内モードになっている

これでバッテリーさえあれば
3G圏外でもNaturaGPSでナビが可能になった




ここまで
オダックス近畿が提供しているgpxファイルを
そのままインポートする手順を記述した

実際には
スタートからPC1, PC1からPC2と
各ポイントごとにルートラボで自作した
gpxファイルをインポートしてブルベに参加している




ポイント別のgpxファイルをインポートすることで
データの区切りが表示され
PCがどこか分からない
PCを通り過ぎてしまうといったことがなくなる


これでナビの準備ができた
次回はバイクへのマウント方法を紹介します

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ←click please !


Comment

nimloth says... "タイトル"
あー、これは便利ですねー
さっそくnaturaGPS、インストールしましたよ
忙しくて自転車に乗れてませんが、こういうニューアイテムを手に入れたら
なんとしても走りたくなりますです、お久しぶりのnimlothでした
2012.01.27 18:47 | URL | #- [edit]
ダンナ says... ""
nimlothさん

お久しぶりです
ダンナです^^

> あー、これは便利ですねー
> さっそくnaturaGPS、インストールしましたよ
> 忙しくて自転車に乗れてませんが、こういうニューアイテムを手に入れたら
> なんとしても走りたくなりますです、お久しぶりのnimlothでした

NaturaGPSインストールされましたか!
このアプリは優れものですよ~85円ですし^^
ブルベor葡萄坂での遭遇を期待していますよ^^
2012.01.29 22:41 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://charicharilife.blog11.fc2.com/tb.php/304-219ce3ba
