chari chari life

ロードバイク初心者夫婦 あこちん・ダンナのツーリング・ブルベレポートが中心です 20100117 open

chari chari lifeはFC2からbloggerに移行しました

blogger URL

http://chari-chari-life.blogspot.jp/

引き続きよろしくお願いいたします

Posted by あこちんかダンナ

Posted by あこちんかダンナ
  2 comments
  0 trackback

雨はいろいろ重かった BRM317 近畿300km 京都

あこちんです。


行ってきました、BRM317京都。
毎日のように週間天気予報を見ていたけど、いつ見ても当日には雨マーク。
前日、ダンナさんと

起きて土砂降りだったらDNSする

と話していた。
で、当日、起きたら雨の様子。

布団にくるまってしばらく考え、行く事にした。
そんなに降ってないし、行かないと後悔すると思ったから。

京都の大久保まで輪行。
電車の窓から見ていると、雨は降っていなかった。

が、スタート地点に着くと雨。
やっぱり降るのね^^;

スタート地点に向かう途中、よく見る後ろ姿を発見。
ひでさんでした。
受け付けには、泉佐野の時にお世話になった
をがわさんもいらっしゃいました。
初めて見る走るスタイル。

受け付けを済ませ、雨の中で車検。
スタートを待っていると、女の方に声をかけられました。
BRM303の通過チェックでいちご味のキャラメルをくれた方でした。
覚えていてもらえて嬉しかった。

そして、雨の中を走り出しました。
が、すぐに信号に引っかかり、停車。
再び走り出したのですが、何故かクリートがペダルにはめられません。

なんで?
この前までちゃんとはめられたのに。
ちょっとイヤな感じです。

けっこうな雨。
前を走るダンナさんに近づきすぎると、タイヤが跳ね上げる水しぶきが顔にかかります。
雨用の装備ではなかったため、グローブと靴に雨が染みて手足が冷えてきました。
けど、それでもまだちゃんと走れてました。

途中の信号待ちで、後ろにいた方から
「LOOKということは、あこちんさんですか?」
と、声をかけてくれました。
わたしは
「そうです~」
と、答えただけでした。
人見知りなもんで、それ以上の返答ができなくて申し訳なかったです。
その方がわたしの横をシューッと走って行く時、
「がんばりましょう!」

はい、がんばります。

そして、最初の峠越え。
犬打峠です。

しんどかった。
108で走った時はこんなにしんどくなかったのに。
やっとのことで上りきり、先に行っていたダンナさんと合流。
ダウンヒルは好きなので、雨だったけどここの下り怖くはありませんでした。

通過チェックの山甚さんに到着。
お茶をいただき、桜餅を食べました。
少し休んで出発。
ここからまた峠があります。

御斎峠を上る手前で、お腹が空いた感じがして補給。
もぐもぐしていると小径の方(ドールさん)が来られました。
少しお話して先に出発。
何やら大変な状態で激走中とのことでした。

走れども走れどもスピードが上がらず、自転車がものすごく重い。
ふたつめの峠、御斎峠もまた辛かった。
目の前には永遠に続くかと思う上り坂。
ここもやっと上って、下るのは平気でしたが
途中、集中力が途切れてガードレールに突っ込みそうになりました。
これは怖かった。

下り切ってからもずっと辛くて、自転車は重いし。
いや、重いワケはないんだけど。

108の寒い中でも、303の向かい風の中でも何とか走れてたのに
とか
前より遅いやん
とか

ああ、今回はもうアカン。

と、言う事でDNFする事に。
PC1まで時間的には間に合いそうでしたが、その先を走れる自信がありませんでした。



ダンナさんは、先に行かれる方に
「奥さん大丈夫ですか?」
と聞かれていたそうで、申し訳なかったです^^;

コンビニで止まってDNFを伝え、さて、これからどうするか。
旅館に泊まって温泉にでも入るかー。
と思ったのですが、二匹の猫たちが飢えてまうー!
ということで帰る事に。

とりあえず、腹ごしらえをしてから輪行に必要な物を買いに行く事にしました。
来た道を戻って良さげなお店を見つけて入ると、おじさんに話しかけられました。
で、おじさんオススメのメニュー、カツ丼をいただきました。
ころもサクサクで美味しかったです。



体が温まって眠くなってきましたが、帰らねばなりませーん!

お店を出てホームセンターを探し
厚手のビニール袋、紐、ガムテープを買って広小路という駅に向かいます。
そこから伊賀神戸に行って、家の最寄り駅に。
108の下見の時とおんなじコースです。

そんなこんなで、帰宅。

雨の中を走る事はそんなに苦にはなりませんでしたが
ちゃんとしたレインウェアは用意するべきでした。
当日着ていたのはコンビニのカッパ。

寝不足もたたりました。
体がホントに重くてしんどかった。

今回はDNFしてしまいましたが
5月の300にもエントリーしているので
ちゃんとコンディションを調整して次回は完走したいです。

声をかけて下さった方、スタッフのみなさん、ありがとうございました。
また、よろしくお願いします。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ←click please !

スポンサーサイト

Comment

ひで says... ""
お疲れ様でした。
DNFは残念でしたが、やはり雨は厳しいですね。
スタッフが引き上げる時間までジョイフルに居たのですが姿見かけなかったので私が爆睡してる間にゴールされた?それともDNFだったかな?と心配しておりました。
5月の300kmは睡魔が一番の敵かなぁと思ってますがお互いまた頑張りましょう^^
2012.03.20 02:54 | URL | #- [edit]
あこちん says... ""
ひでさん

完走おめでとうございます。
おつかれさまでした。

ちょっと、いろいろ厳しくてDNFしてしまいました(^_^;)
5月は夜スタートですもんね。
当日は昼寝で睡魔をやっつけておきたいと思います。


2012.03.20 21:50 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://charicharilife.blog11.fc2.com/tb.php/311-8763a76c
