chari chari life

ロードバイク初心者夫婦 あこちん・ダンナのツーリング・ブルベレポートが中心です 20100117 open

chari chari lifeはFC2からbloggerに移行しました

blogger URL

http://chari-chari-life.blogspot.jp/

引き続きよろしくお願いいたします

Posted by あこちんかダンナ

Posted by あこちんかダンナ
  6 comments
  0 trackback

15回目ブルベ BRM324 近畿200km 泉佐野~宇陀~泉佐野

ダンナです。


BRM324完走しました
メダルはもちろんoui!
200kmメダルがたくさん^^

泉佐野の200は
2010年に初参加したBRM

通過チェックをただ通過してDNF
認定はされなかったけれど
タイムは11h31mでした

2011年も同じコースを走り
9hジャストでの完走

今年は8時間台
条件が揃えば7時間台で行けるか
いや行けないか
などと考えていました

しかし今年は
今年こそは
あこちんSR請負人の覚悟
予定している全BRMにアシスト参加の気持ちです

残念なことに
あこちんは年明けから仕事が忙しく
休日出勤が確定してDNS

会社の自転車仲間を
昨年のアワイチ後にブルベに誘い
2人がエントリー

その2人は先週末にフルマラソンを完走!
内1人は初マラソン
そのダメージが大きく
BRM前日まで様子をみた結果DNS

ということで
あこちん組(あこちん・ダンナ)と
初ブルベ組(同僚2人)の計画

もしくは4人のあこちん列車計画は崩れ
私と初ブルベの同僚での参加となりました

この同僚とは
昨年後半から先月までの半年間
タフな案件で協業し
精神の強さを感じています

フルマラソンも走れるし
高野山も軽くこなしていたから
200は余裕だと感じていました


◇スタートまで

7:00時りんくうタウン駅で待ち合わせ
新今宮駅でラピート待つと冷たい雨
"今週も雨か・・・"
"初ブルベなのにかわいそうだな・・・"
なんて思いましたが
阪南に近づくにつれて雨はやみ
いい感じ

同僚と合流し
駅のロッカーに荷物をしまう
"輪行バッグどうする?"の問いに
"置いていきます!"
気合いを感じます^^

DNFになっても
輪行バックくらい工作できるし
最悪タクれる備えはある

スタート地点に向かうと
いきなりの強風
横風・向かい風おはようございます

今回のホイールはディープリム
ハイト35mmでは強い横風でも全然振れない
安心する

スタート地点に着くと
ブリーフィング中
ちょっと遅かったみたい

視界にひでさんが入るも
受付やなんやらで挨拶できず

ひでさんと同僚は
以前にウエパーで対面したことがある
あいさつできずに申し訳なく^^;

受付のアルウィンさんと岡田会長を紹介
今野さんにもごあいさつ


◇スタート-PC1

あこちん命名
雄ノ山上り口までの
信号たっぷりロードは
強い向かい風

メーターは8km/hを指す
"え?8キロはないやろ"

同僚に"今時速何キロ?"
"25キロくらいです"

どうやら
3回転か2回転に一回しか
キャッチできていない様子w
wh-7900-c35付属の磁石が弱いのか?

まあコースは暗記しているし
今日の主役は同僚だから
彼のペースさえ分かれば
自分の速度なんてどうでもいい
ここでメーターは無視^^;

久々の雄ノ山峠
"もう今の私には緩斜面ですよ雄ノ山くん"
というくらい調子がいい
そういえば去年のBRM205ではave. 27km/hくらいで上ったなぁと思い
メーターをみるも10km/h・・・
やっぱりメーターは役に立たず

雄ノ山の下り
旧道との分岐で待ち
さくっと通過チェックへ

コルナゴとLOOKと白い自転車の3人組に声をかけられる
"去年PC2にぎりぎりで小さい彼女と・・・の人ですよね?"
正解です!
あ、彼女ではなく嫁さんです^^

紀ノ川沿いに入ると
すっごい追い風
ave. 40km/h余裕で行ける条件です

難なくPC1到着^^
同僚もまだまだ行ける感じ

PC1ではお馴染みをがわさんご夫妻
いつもありがとうございます

何故だかGPSを3つも付けたバイクで
PC1にいらしたようです
性能テスト?ネタ?


◇PC1-PC2

ここも余裕
追い風万歳!

明日香を目指す途中
近鉄薬水駅を少し行ったところで
BRM108のスタート前に声をかけてくれた
specializedの紳士が折り返してくる
"早っ!"
1人で参加しているときに
途中ご一緒させてください^^

忍阪上り口手前で
ひでさんも折り返し
早いな~
9時間切りを狙っている雰囲気でした
手を振ってエール^^

初忍阪の同僚もいいペースで上ってくれました

忍阪からPC2の下り


weathernews優秀だなぁ~
前日コース上の天気を調べていて
12-13時で桜井のみ1mm/hの雨
その通りになりました

ちょっと冷たい雨だったけど
先週のBRM317に比べれば降水量はだいぶマシ

PC2も余裕をもって到着
雨で駐車場の縁石に腰掛けられず
軒下で立ち食いコンビニパスタ^^;

スモーキーな感じがした
声をかけられた
つじさん!

極少数派スモーカーランドヌールとの再会
次はBRM414だとのこと
今年もよろしくお願いいたします^^

通過チェックでも一緒になった
look乗りの方に
iPhoneをグローブをしたまま操る術を教わる
いいこと聞いた~^^
ありがとうございます!

雨は止みそうでしたが
カッパを買いました
おしりが冷えたら嫌なので^^;

raphaのジャケット
水ハネからおしりを守るガードがついているけど
カッパには敵いません
あれはrapha着てるんだ!っていう
自己満以外有効ではない
それはそれで大切

スタッフ参加のアルウィンさんと今野さんと会話
なにやら北海道でローラーブルベが開催されるかもとか?

ローラー
40kmがおしり限界の私はきっとDNFw

ここで
先週のフルマラソンの影響か
同僚の足が売り切れ
"とりあえずPC3まで行って続行するか考えます"と

ランとバイクでは使う筋肉も違うんだろうなぁ~
"まぁどこまでも曳きますからご安心あれ"と


◇PC2-PC3

向かい風でカッパがパラシュートになり
忍阪の下りで
50km/hくらいしか行かず・・・

ディープリムだし
80km/hくらいはいくのか?と想像していたのに・・・

雨でもカーボンリムのブレーキ
ちゃんと効きます
安心

shimanoのカーボンリム用のブレーキーシュー
アルミリム用のシューより効く気がします

桜井まで下ると雨はなく
道路もドライ
カッパは用なし

バックパックを持ってきていないので
脱いだカッパを丸めて
ビブの中へ
妊娠何ヶ月?な状態w
背中側という選択肢はなかったのか^^;

そのまま
観光客が多い明日香に入り
すれ違う人の目が私の腹に^^;

すごい向かい風
足に相当きている同僚には
つらい状況

曳こうにも
ペースを合わせられず距離があく^^;

曳く能力ゼロであることを再確認
ある程度進んで待つ
対あこちん用作戦に切り替え

PC3手前
テクノパークならの坂で
同僚の漕ぎ方に気付く

ダンシングがあこちんと一緒!
車体を振らずに
前へ前へと踏み込みダンシング
これを続けていては辛いだろう

ダンシングってこんな感じの方が楽よと見せる
これはまた今度の練習会で練習するとして
ダンシングは捨てて
軽いギアでクルクル作戦をオススメ

本人の好きなようにやってもらうのが一番なので
これ以上は言わず

なんとかPC3到着
ここでもをがわさんご夫妻^^
ありがとうございます

ここで同僚は限界が近い感じ
足がなくなったときは
"あんことレッドブルだよ"と勧めてみる

"完走目指します"ってことなので
再出発!


◇PC3-ゴール

九度山までがきつかったです
向かい風が強かった

何度か振り返って
同僚が走っていることを確認

残り45kmくらいのコンビニで休憩
ここでもレッドブルを飲む同僚

"もう40kmないからがんばろうか^^"と
サバヨミ情報を伝える
日が落ちてメーター見れないからばれないと^^;

同僚の足が回復!
そして夜になるとあこちん同様
調子が上がってきた!

通過チェックを出て
雄ノ山を上る

いいペース
きっと回復したといっても
初ブルベでマラソンのダメージも若干はあって
太ももは崩壊しそうだったと思うけど
よく頑張ってくれました!
あとはダウンヒルと信号たっぷりロードのみ^^

ダウンヒル完了地点の信号で
後ろを振り返ると

あれ!
同僚じゃない!

ライトが付いてきているから
同僚だと思って下っていたけど
違った!

その方曰く
"そんなに離れていないですよ"
信号を2回待っても来ず

何かあったのか?と思い
雄ノ山を上り返す

いたー!
よかったー!

信号たっぷりロードを
順調に進み

最後の橋を
"ラスト!"と放って
一気に駆け上がり温室に到着^^

12h45m

ラーメンをいただいて
ラピートで帰路へ

同僚が"このラーメンおいしいですね!"
それがブルベ味ですよ^^

なんだか充実したブルベでした

スタッフの皆さん
ありがとうございました

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ←click please !

スポンサーサイト

Comment

アルウィン says... "あそこか"
紀ノ川沿い唯一のセブンイレブンでタバコを吸ってたのはやっぱダンナさんかw
2012.03.25 23:32 | URL | #NVzKj5Gw [edit]
つじ says... "お疲れ様でした~"
僕も帰りはラピート乗りましたよ。
DNFして南海高野線で天下茶屋に行って、
そこから泉佐野までですが・・・(汗)

>同僚さんへ
完走おめでとうございます!!
きっとこれからブルベにどっぷりハマって行くんでしょうね(笑)
2012.03.26 17:44 | URL | #hxg6kkXU [edit]
ひで says... ""
私もブリーフィング途中かな?ダンナさんの姿が見えたもののご挨拶できずにスミマセンでした。そのときあこちんさんが見えなかったので、先にスタートしたものの、どこで捕まるか・・・と気にしながら走ってましたよ(笑)
ちなみに、私は9時間切りなど考えたこともございません(笑)
目指すは10時間切り、目標はせいぜい9時間半ってところですねぇ。ダンナさんには一生追いつけそうにはありませんです・・・ハイ
2012.03.27 00:06 | URL | #- [edit]
ダンナ says... "Re: あそこか"
アルウィンさん

返答が遅くなりました。
すみません

> 紀ノ川沿い唯一のセブンイレブンでタバコを吸ってたのはやっぱダンナさんかw

ですです
あのコンビニは毎回たばこ休憩しています^^
2012.04.10 14:45 | URL | #- [edit]
ダンナ says... ""
ひでさん

返答が遅くなりました
すみません・・・

brm414はスタッフ参加なので
どこかでお会いできるはず^^
400も楽しんでください^^
2012.04.10 14:47 | URL | #- [edit]
ダンナ says... "Re: お疲れ様でした~"
つじさん

返答が遅くなりました
すいません・・・

> 僕も帰りはラピート乗りましたよ。
> DNFして南海高野線で天下茶屋に行って、
> そこから泉佐野までですが・・・(汗)

え?
近鉄で大阪入りして
大阪から泉佐野へ!
結構な移動距離ですね!
お疲れ様でした~

brm414でスタッフとして待ってます^^
2012.04.10 14:50 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://charicharilife.blog11.fc2.com/tb.php/313-d0383289
