chari chari life

ロードバイク初心者夫婦 あこちん・ダンナのツーリング・ブルベレポートが中心です 20100117 open

chari chari lifeはFC2からbloggerに移行しました

blogger URL

http://chari-chari-life.blogspot.jp/

引き続きよろしくお願いいたします

Posted by あこちんかダンナ

Posted by あこちんかダンナ
  10 comments
  0 trackback

BRM414 近畿400km 京都 スタッフ試走

あこちんです。
ダンナです。


4月7日
BRM414のスタッフ試走に行ってきました。
8:00スタートです。



BRM414本番にはエントリーしていませんが
当日はスタッフとして参加させていただきます。

早い時期に400kmを走っておけば
あこちんのSR獲得に近づけると考えてのスタッフ試走でした。

結果は・・・
最初の通過チェックである日吉駅にてDNFでした^^;

気温が低いことが事前に分かっていたので
BRM108の時と同じ格好で行きましたが
その時よりも寒かったです・・・
DNF後はBRM414後半のコースをトレースして帰ってきました。

コースの一部のみの視察となりましたが
気がついた点を書いておきます。

・渡月橋
9:00頃に通過しました。
観光客はそれほど多くありませんでしたが
観光客の皆さんは車道をいきなり渡ってくるので注意が必要ですね。
また、BRM414当日は気候がよくなっているはずなので
人出も多くなりそうですね。




・和風パヴェ区間
ここは道が細く路面もよくありません。
通過時間帯に観光客で混雑することは
渡月橋付近同様に余り考えられませんが
タクシーが数台走っていました。

タクシーはかなりゆっくり走りますし
道幅も狭いので、中々抜くことができません。
集団で走っていると低速で石畳にタイヤを取られて危ないかもしれません。




・六丁峠
和風パヴェ区間を抜けると六丁峠へのアプローチが始まります。
頂上手前はかなりの激坂です。
坂で滅多に足を付かない
十三峠も楽々上るあこちんが歩くほど。
路面が濡れているとトルクをかけたときに滑るかもしれませんね。




・神明峠と名もない峠
この区間は道が悪いです。
落石(小さいですが)や落ち葉が道の両脇とセンターに多くあります。
パンクとスリップに注意が必要そうです。

六丁峠から神明峠へのアプローチまでに下り区間があります。
この下りは結構な傾斜ですし、前述のとおり道が悪いですから要注意です。



名もない峠を少し下った地点です。
雪が降っていました。
ここであこちんを待つ間に体が冷えてしまいました。

神明峠と名もない峠は結構上らされます。
上りながら思い出したのは
ダンナさんと京都に住んでいた頃に
ダンナさんの400ccのバイクに乗って
何度か来たことがあるなーってことでした^^

日吉ダムに向けての下り
コースとして注意が必要な箇所はほとんどありません。

しかし、この日は向かい風が強かったです。
雪がさらに体を冷やしてくれました・・・
道路脇の表示は1℃となっていいたり・・・

下り切ったスプリングひよしであこちんを待ちますが
10分経っても現れず
これくらいはよくあることなのでもう少し待つことに。
しかし20分待っても現れず・・・
低気温、強風の中で立っていたので
ガチガチに冷えて震えていました。

その時あこちんから電話があり
迷子だとのこと^^;
きっとR477→府道50でR477に行ってしまったのでしょう。

下ってきた道を上ってあこちんをお迎えに^^
普段は上っていると体が熱くなるのですが
殆ど体温が上がる感じがせず
震えながら上っていました^^;

道路脇に止まっているあこちんを発見し
日吉駅へ向かいましたが
日吉駅到着時点で12時を回っていました。

まずは体を温めないといけないと思い
補給をしましたが全然ダメ・・・

わたしを待っている間に
体が冷え切ってしまったダンナさんの具合いが悪そうでした。

そこで、実はわたしが二日前から風邪気味だった事を告白。
うつってしまっていたのかもしれません。

PC1のタイムリミット(15:24)まで
2時間半以上あったので、なんとか間に合うかもなぁと思いましたが
この体調ではあこちんを曳き続けるのは厳しいですし
途中、体調が上向いたとしても丹後半島の夜は雪の予報だったので
ムリはせずここでDNFを決めました。

さて、どうするかと話し合い
BRM414の後半のコースをトレースして帰ることにしました。

この道もダンナさんとよくバイクで走ったなぁなんて思いつつ^^

・日吉-PC4
特に注意すべきポイントはなかったと思います。
強いて言うならば、府道408は風を遮るものがない田畑の中を走っています。
突然の横風に注意が必要でした。
当日は気候がよいことを祈ります。

・PC4-クイズポイント
和らぎの道はスルーしかけました。
ナビがなかったらそのまま行っていたかもしれません。
キューシートを見てPC4からの距離を覚えておくとよいと思います。

和らぎの道の入り口


桜が咲きそうです。


老ノ坂トンネルは
歩行者・自転車用トンネルにちゃんと入れれば問題ないです。



クイズポイント、ここかー!って感じで現れます。
車道を横切ってロータリーの中に入れば車を気にせず写真撮影できます。



・クイズポイント-フィニッシュ
ここも注意が必要なポイントはあまりなかったような気がします。
この時点で体調が絶不調でして・・・

そんなこんなで
なんとか帰宅しました^^

帰宅してからダンナさん発熱。
DNFしたのは正解でした。

本番ではスタッフとして参加させていただきます。
みなさま、よろしくお願いします。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ←click please !


・試走用に作成した各ポイント別のルートラボを掲載しておきます。
※個人的に作成したものでありオダックス近畿公認というようなものではありません。
 このデータを使用される方は自己責任でお願いいたします。

・start-PC1


・PC1-PC2


・PC2-PC3


・PC3-通過チェック(ローソン京丹波升谷店)


・通過チェック(ローソン京丹波升谷店)-PC4


・PC4-クイズポイント


・クイズポイント-finish


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ←click please !

スポンサーサイト

Comment

ひで says... "お疲れ様でした"
体調不良でDNFとのことですが、その後おかげんはいかがでしょうか。
土曜日はかなり冷え込んでたようで、大変でしたね。その日は神戸でも雪が降ったそうで・・・(^^;
今週末は気温は上がるようですが、雨がちょっと気になるところ。スタッフよろしくです。またコース上でお会いしましょう^^
2012.04.11 05:37 | URL | #- [edit]
MuAuan says... "タイトル"
スタッフ試走お疲れ様です。
それにしても極寒でしたよね。
ご自愛ください
2012.04.11 07:46 | URL | #- [edit]
ひろ says... "タイトル"
試走お疲れ様でしたw その日だけ天候が悪かったですねー。
当日はよろしくお願いします。

しかしダンナさんのハンドル落差スゴイなぁ(笑
2012.04.11 07:49 | URL | #- [edit]
腹ポ says... "お疲れ様でした。"
試走お疲れ様でした。
DNFは痛いでしょうが、ダメージは最低限と言うところでしょうか。
怪我とかでなくて本当に良かったです。

この日は、フレッシュを走っていて日曜日に神戸に帰ってくると『こっちは暖かいなぁ』と、のんきなことを思っていたのですが、こっちも土曜日は寒かったんですね。
当日は、私達もスタッフいたしますので、宜しくお願いいたします。
2012.04.12 13:29 | URL | #8EFa3RI. [edit]
PON says... "タイトル"
大変でしたね。寒かったですよその日。ダンナさん体調戻られたでしょうか・・・。明日宜しくです。
2012.04.13 09:05 | URL | #EdAg39NY [edit]
ダンナ says... "Re: お疲れ様でした"
ひでさん

ダンナです

> 体調不良でDNFとのことですが、その後おかげんはいかがでしょうか。
> 土曜日はかなり冷え込んでたようで、大変でしたね。その日は神戸でも雪が降ったそうで・・・(^^;

何とか一日で回復しました^^

> 今週末は気温は上がるようですが、雨がちょっと気になるところ。スタッフよろしくです。またコース上でお会いしましょう^^

明日
私たちは
日吉と伊根に顔を出して
PC2までの丹後半島で最後の方まで見送る予定です。
どこかでお会いできるといいですね^^
2012.04.13 23:38 | URL | #- [edit]
ダンナ says... ""
ウアンさん

> スタッフ試走お疲れ様です。
> それにしても極寒でしたよね。

フレッシュも大分寒かったみたいですね
お疲れ様でした

> ご自愛ください
ありがとうございます!
明日は初スタッフやってきます^^
2012.04.13 23:40 | URL | #- [edit]
ダンナ says... ""
ひろさん

ダンナです

> 当日はよろしくお願いします。
こちらこそよろしくお願いいたします
遂に400ですね!
無事の完走を祈っています!

> しかしダンナさんのハンドル落差スゴイなぁ(笑
そうですか?
もうちょっと下げれますよw
あんまり下げるとブルベではきついので
あれくらいで^^
2012.04.13 23:41 | URL | #- [edit]
ダンナ says... "Re: お疲れ様でした。"
腹ポさん

お久しぶりです
ダンナです

> 試走お疲れ様でした。
> DNFは痛いでしょうが、ダメージは最低限と言うところでしょうか。
> 怪我とかでなくて本当に良かったです。

ご心配をおかけしました
まさかのアシストの不調^^;

> この日は、フレッシュを走っていて日曜日に神戸に帰ってくると『こっちは暖かいなぁ』と、のんきなことを思っていたのですが、こっちも土曜日は寒かったんですね。

山間部とは言え
4月の右京区での雪にはびっくりしました^^;

> 当日は、私達もスタッフいたしますので、宜しくお願いいたします。

明日
よろしくお願いいたします!
2012.04.13 23:43 | URL | #- [edit]
ダンナ says... ""
PONさん

ダンナです

> 大変でしたね。寒かったですよその日。ダンナさん体調戻られたでしょうか・・・。明日宜しくです。

完全回復しました!
ありがとうございます。

明日は赤い車で皆さんを追い回しますよ!
どこかでお会いできることを楽しみにしています!
2012.04.13 23:45 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://charicharilife.blog11.fc2.com/tb.php/314-65968b85
