chari chari life

ロードバイク初心者夫婦 あこちん・ダンナのツーリング・ブルベレポートが中心です 20100117 open

chari chari lifeはFC2からbloggerに移行しました

blogger URL

http://chari-chari-life.blogspot.jp/

引き続きよろしくお願いいたします

Posted by あこちんかダンナ

Posted by あこちんかダンナ
  6 comments
  0 trackback

19回目ブルベ Heaven Week BRM501 福岡400km 諫早

ダンナです。


前日の600kmで痛めた左足首と
股関節周りの切り傷

痛みは引くことはなく
何ともテンションを上げられません

PC1までの間
20km/h前後で走っていました
あぁもうダメだなと

ちょびちょび走っていると
"きんかんソフト"の看板が!
気分転換に食べに行こう!
既に多くのランドヌールがいました^^
"南さつま交流センターにいななまる"という施設です

おまたが痛くて走れない・・・
とぼやいていると

愛知からお越しのHさんが
キズパワーパッドなる最新型の絆創膏を紹介してくれました!
リスタート後にドラッグストアに入り
早速購入してトイレで貼ってみました

するとペダリングしても
おまた痛くなーい!
やったやったよー!!!
Hさんありがとうございます!

おまたが復旧したと思ったら
PC1を出てしばらくすると
雨がパラついてきました
この雨が翌朝まで降り続くのです

PC2までは
足首は痛いものの難なく到着できました

PC3までには
雨は本降りを通り越して大雨

鹿児島県と熊本県の県境にある
3.5km程あるゆるい上りの久七トンネル
普段であればこういったトンネルは
気持が萎えるだけなのですが
雨風を凌げてとても助かりました

そして下り
道路脇の反射板が少ないこと
センターラインが消えかかっている箇所が多く
ライトで照らしても先が見えにくいこと
さらにグレーチングが多すぎること
怖くて怖くて
下りなのに30km/h付近で恐る恐る走りました

人吉のPC3で
バスタオルを買って全身を拭き
少しだけ快適に^^
しかしPC3出発後すぐにずぶ濡れに戻りますw

PC4までは球磨川沿いを下っていきます
コース的に難はなく
ただただ早くPC5に着きたいだけ
雨に耐えながら走ります

しかし
おまたに痛みが・・・
キズパワーパッドが大量の雨と
ペダリングでの伸縮でふやけ
剥がれてきました

更にお食事中の方には申し訳ないのですが
肛門付近に貼ったパッドは
その周辺の毛を巻き込み
捲れ上がった部分がレーパンにくっついて
ペダリングする度に肛門が引っ張られ
便意をもよおすという間抜けな状況になっていました^^;

これは厳しいなぁと思いつつも
新しいパッドはドラッグストアでないと買えないし
巻き込んだ毛は抜くか切るかしなく
どうにもならないので
我慢して漕ぎ続けました・・・

ここで更にピンチが
GPSのバッテリ切れです

予備の外部バッテリを持っていましたが
給電するにはGPS本体の防水性を保っている箇所を開く必要があり
あの雨ではとても給電できませんでした
試しに一度やってみたらバチバチと音がして
ショートしかけました^^;

コンビニでタオルを買いGPS表面の水分をとって
完全防水のサドルバッグ内で充電することにしました

GPSを使えなくなったので
iPhoneでキューシートを確認して
数行暗記して先に進み
またキューシートを見ての繰り返しでした

距離的にここだろうと
PC4と思われるセブンイレブンに到着


しかし

自動ドアにプリントされた店名が
PC4のものと違う・・・

サドルバッグ内で2時間は充電していたので
そろそろ行けるだろうと
GPSを取り出して確認すると
50%は充電できていました^^

コースを確認し
ミスコースの10km余分を走って
やっとこさPC4到着

PC4に入ると
店員さんが"大変だったでしょう^^温まっていってね^^"と
ありがたいことです
こんなずぶ濡れを優しく受け入れてくれるなんて

店員さんによると
私で6人目くらいとのことで
ちょっと早く来すぎたなぁと

このまま行くと
10-11時にゴールしてしまう

ホテルのチェックインは15時
一刻も早くお風呂で清潔になりたい状況で
4-5時間待ちがあるのは耐えられない

ということで
周辺のビジネスホテルを探して
熊本市場前のクレナイホテルにチェックイン
真夜中に対応してくれたフロントの方に感謝です
このホテルにはコインランドリーもあったので
シャワーを浴びて
ウェアを洗濯乾燥して
6時半までベッドの上でごろごろしていました

ゴールの制限時刻が15時で
残りがコース復帰分も入れて約150km
8時間半あれば何とか行けるはずという考え
ホテルに入る前にコンビニでキズパワーパッドを探しましたが
やはり置いていなくて普通の絆創膏をゲット
お風呂で股関節周りのパッドは剥がして
絆創膏に張り替え
毛を巻き込んでいる肛門付近は
手が付けられない状況だったので放置^^;

ホテルを出ると
雨は上がりウェアも乾いて快適
パワーパッドほどではないものの
絆創膏も少しは痛みを抑えてくれている
20km/hで進めば間に合うからと
ゆっくり進みます
PC5には予定通りに到着

PC5を出てからは
ドラッグストアを探します
やはりおまたが痛い・・・
キズから出る体液がレーパンにくっついて
ペダリングの度にキズが引っ張られて痛い・・・
左足首も痛い・・・

ドラッグストアを見つけて
キズパワーパッドを大人買いして
コンビニのトイレにダッシュ!

患部をきれいにして新しいパッドを貼って気分爽快!
ゴールに向かう途中

"手巻きカレー"という看板が気になり
手巻き寿司とカレーの組み合わせか?
それとも酢飯にカレー粉入れちゃった?
一体何なんだ!!!
いろいろ痛いけど
こんな気になるネーミング
食べないわけにはいかない!
ということで購入
そこへ山形から参加されている方も合流して
二人で手巻きカレーを食べる

手巻きカレーとは
ドライカレーをクレープ生地で包んだものだった
うん
うん
それだけ

手巻きカレーを缶コーヒーで流し込んで
ゴールです^^
あぁ痛かった^^;

制限時刻の一時間前のゴール
ホテルまでの移動を考えると良いタイミングです^^

ゴール後ホテルに移動して
お風呂に入りました

ここで大手術です
私の肛門を引っ張り続けていた
パッドの切り離し作業です
ツール缶からハサミを出し
左手でパッドを引っ張り
右手で毛を切断!
やった取れたよw

その後少し仕事のチェックをして
AJ近畿のKさん主催?の懇親会に行ってきました
いやぁ楽しかったです^^



懇親会後
私はラーメンを食べると決めいていたので
ラーメン屋に向かおうと^^

どういう経緯だったかは忘れてしましましたが
数人の参加者と皿うどんを食べていました
ここでもブルベ談義で楽しかったです^^



我に返り
そうだラーメンを食べるんだ!
でラーメン屋に2軒行きましたよw



オススメは2軒目のひかり亭です





さてさて
痛すぎ食べ過ぎの後は
Heaven Week最終章
BRM503 300kmです

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ←click please !

スポンサーサイト

Comment

MuAuan says... ""
すごいことになっていますね。
お疲れ様です。

単なる完走お目なんて言っては申し訳ない気がしました・・・

ここでウワンも早速キズパワーパッドなるものをアマゾンで頼んで見ました。
ちょっと楽しみ
2012.05.07 07:44 | URL | #- [edit]
ダンナ says... ""
ウワンさん

> すごいことになっていますね。
> お疲れ様です。
> 単なる完走お目なんて言っては申し訳ない気がしました・・・

スタッフさんが
AJ福岡史上最高難易度のBRMだと
仰っていました^^;
走り終わるとやっぱり楽しいのですが^^

> ここでウワンも早速キズパワーパッドなるものをアマゾンで頼んで見ました。
> ちょっと楽しみ

これは良いですよ^^
絆創膏も進化してるんだと感じました
2012.05.07 22:13 | URL | #- [edit]
Tok-Mak says... ""
背の高いLook海苔の方ですよね!
始めまして!今回は400kだけ参加したPansonic海苔のTok-Makといいます。
柳川付近とゴールで少しお話させていただきました。覚えていますか?
ヘブン完走おめでとうございます。
今回もそうですが、ホントになぜか福岡ブルベは雨ばかりでいやになりますが、
地元熊本を走る部分は道も知っているのでその点は楽でした。
お尻の方は大変でしたね!私も経験ありますが本当に辛いんですよね!
私は九州以外のブルベにはまだ出ていませんが、いつかまたどこかで
お会いできるといいですね!
2012.05.09 19:21 | URL | #- [edit]
ダンナ says... ""
Tok-Makさん

ダンナです。

そうです!
LOOKで背が高いのが私です^^

柳川で
"代表見ませんでしたか?"の会話の方ですよね?
覚えてますよ^^
お疲れ様でした!

いやぁ
ホント雨風のおかげで
記憶に残るBRMになりました^^

帰阪して1週間も経っていないのに
すごく前のことのように感じますが
細かな記憶が結構残っています
楽しかった子供時代の
夏休みのような記憶になっています

お尻周りは
カサブタができて痒み出てきています
その痒みで仕事中に
Heaven Weekを思い出します

仕事を調整して
福岡1000への参加を目指します

近畿のBRMはフル参加なので
こちらに起こしの際は
ホストとして
歓迎させていただきます^^

またどこかのBRMか
オンラインで!

コメントありがとうございました!
2012.05.10 00:49 | URL | #- [edit]
ひで says... ""
雨、大変でしたよねぇ。。。ホテルでゆっくり休まれてたんですね、それ正解かも。
で、懇親会の後、皿うどんにラーメン2杯!ブルベ腹とは言え、すごいなぁ(笑)
2012.05.12 14:00 | URL | #- [edit]
ダンナ says... ""
ひでさん

ダンナです。

> 雨、大変でしたよねぇ。。。ホテルでゆっくり休まれてたんですね、それ正解かも。
早く着いても待ちがしんどいだけだと思ったので
贅沢してみました^^

> で、懇親会の後、皿うどんにラーメン2杯!ブルベ腹とは言え、すごいなぁ(笑)
完全に酔っぱらってましたw
乾いた体にアルコールがよくまわり
はしごラーメン決行とw
300は危うく寝坊するとこでした^^;
2012.05.12 21:46 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://charicharilife.blog11.fc2.com/tb.php/319-218c6ea4
