chari chari life

ロードバイク初心者夫婦 あこちん・ダンナのツーリング・ブルベレポートが中心です 20100117 open

chari chari lifeはFC2からbloggerに移行しました

blogger URL

http://chari-chari-life.blogspot.jp/

引き続きよろしくお願いいたします

Posted by あこちんかダンナ

Posted by あこちんかダンナ
  6 comments
  0 trackback

強風アワイチ

あこちんです。


アワイチしてきました。

ショートカットなしでちゃんと一周。
アワイチ2回目。
1回目はちょうど2年前でした。

朝早くに出発。
車で岩屋港まで行き、ダンナさんの会社の自転車部の方たちと合流。
初めて渡った明石海峡大橋。
こんなの作るなんて、すごいですねー。



淡路島の天気は晴れたり曇ったり、山は霧。
あと、強風でした。
向かい風に超弱いわたしはちと不安。
9時チョイ前にスタート。

わたしは遅いので、自転車部の方とは別に走ります。
ダンナさんはわたしと一緒にゆっくり走ってくれます。

やっぱり風がつおいー!

由良大橋では強風にやられて落車しそうになりましたが、なんとか橋の手すりを掴んで無事でした。
怖いので、自転車を降りて渡る事にしました。
水仙郷を上っている途中も風に吹かれて足つき。
こんな上りくらい行けるのにくやしー!
そして、ダウンヒルも好きなのに風が怖くてゆるゆる下る。

ずっと向かい風でしたが、20~22km/hで走れるという奇跡が起きていました。
2年前は足を着いて休んだ坂も、のろのろだけどなんとか上れました。
意外と調子いいかも。

お昼ご飯は道の駅うずしお。
ここまでの上りはハンガーノック手前で、

牛丼、牛丼食べるんやー!

と思いながら上りました。
そして、やっと到着。
牛丼、牛丼。



案内された席は2年前と同じ席。
食べたものもおんなじ。
食べながら外を見ると、木がわっさわっさ揺れています。
道の駅を出た後も風にビビりながら走っていました。
途中でペダルが軽くなったと思ったら、追い風でした。
が、風はあっち向いたりこっち向いたり。
てゆーか、わたしたちがあっち向いたりこっち向いたりしてたのか。

一周まであと40kmほどのところでコンビニに入り、がりがり君の梨味を食べました。
冷たくてウマかった~。

お店の前に腰掛けて休んでいる時、わたしたちの前をコルナゴの紳士が通ったのですが、脚の具合がちょっと悪そうでした。
声をかけてみたところ大丈夫だと言ってらしたので出発をお見送り。
そして、わたしたちも出発。

夕暮れの太陽を見ながら走るサンセットライン。
まさにサンセットー。
暑いぞー。

なかなか明石海峡大橋が見えへんなーと思いつつ走ってると、見えた!
ところが、岩屋港が近くになると向かい風がきつくなり、スピードが15km/hほどになってしまいました。
脚が疲れていたので、ここが一番しんどかった。
そして、どうにかこうにか岩屋港に到着。



前回、ゴールした時はすっかり暗くなっていたけど、今回は明るいうちに帰って来れた。

ダンナさん、お疲れ様でした。

自転車を車に積み込み、自転車部の方々に挨拶をして帰路につきました。

さよなら淡路島。
また来るぞー。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ←click please !

スポンサーサイト

Comment

ちむ says... ""
いいなー アワイチいいなー

これからだと灼熱なんですよね
夏は暑いし冬は寒いし。乗ると楽しいけど、乗るまでの腰が重くなる季節です。
2012.07.17 22:16 | URL | #- [edit]
ひで says... ""
お疲れ様でした^^
淡路は風強かったんですね~
関西も梅雨明けしたらしいですので、そろそろアワイチするにゃ暑さが大変ですけど・・・私もまた行こうかな?(笑)
2012.07.18 00:01 | URL | #- [edit]
やまちゃん says... "ありがとうございます"
あこちんさん、ブログにコメント頂きありがとうございます。
いや、びっくりです。まさかブログでつながるとは・・・

コンビニで声を掛けてもらって、少し辛かったアワイチが、心地良いアワイチに変りました!
そのコンビニから自分の方が先に出発したのに、休憩が多かったためか?ゴールの岩屋では、すでにダンナさんと到着していましたね~。

アワイチ中も、とても楽しんでおられる光線がビシビシと出ておりましたよw
あこちんさん、ダンナさんも、バリバリの自転車乗りオーラが出ており、自分もそうなりたいなと思ったもんです。

これからもよろしくお願いします!



2012.07.18 23:09 | URL | #- [edit]
あこちん says... ""
ちむさん

2年経って2回目のアワイチでした。
楽しかったですよー。
お天気が良すぎてもへばりますね。
でも、行ってしまえば何があっても楽しいもんです。

今度はどこ行こー。


2012.07.18 23:40 | URL | #- [edit]
あこちん says... ""
ひでさん

あの日はホントに風が強くて、ちゃんと一周できるか不安でしたよ〜。
でも、何とか走れました。

梅雨明けですね〜。
でも、日差しが辛い季節です。
今からのアワイチは過酷です。

ひでさんなら行っちゃいそうですね^^
2012.07.19 00:05 | URL | #- [edit]
あこちん says... ""
やまちゃんさん

コメントありがとうございます^^

岩屋港で無事に帰ってこられた姿を見てホッとしました。
わたしはよくヒザが痛いだのなんだの言うので、常に痛み止めを持ち歩いてるんです^^;
ダンナさんは変態の域に達する自転車乗りですが、わたしはまだまだヘタレです。

またお会い出来たら楽しいですね。
こちらこそ、よろしくお願いします。
2012.07.19 00:24 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://charicharilife.blog11.fc2.com/tb.php/335-80a25a26
