chari chari life

ロードバイク初心者夫婦 あこちん・ダンナのツーリング・ブルベレポートが中心です 20100117 open

chari chari lifeはFC2からbloggerに移行しました

blogger URL

http://chari-chari-life.blogspot.jp/

引き続きよろしくお願いいたします

Posted by あこちんかダンナ

Posted by あこちんかダンナ
  2 comments
  0 trackback

灼熱体感温度

暑い一日でした。
熱中症の危機でした、あこちんです。


今日はダンナさんの会社の自転車部にまたしても勝手に参加。
朝5痔40分頃、集合場所の箕面駅に向けて出発。
朝早いのにすでに暑い。

大阪市内は信号だらけ。
スピードに乗ったー!と思ったら赤やんかー!の繰り返し。
新御堂のアップダウンにもやられてへろへろで箕面駅に到着。
自転車部の方はすでに来られてまして、アワイチでお会いした方、初めての方にご挨拶。
そして、出発。
箕面の滝を見ながら、ちょいっと走ってきました。
まあ、わたしは相変わらず遅れてましたけど。
途中でリアディレーラーの調子が悪くなった方がいて、みんなで見たけどどうにもならなかったので引き返して自転車屋さんに行く事になりまして、そこで解散。
お昼には少し早かったけど、解散したところ近くのインド料理屋さんでランチ。
美味しかったです。

そして、箕面から家まで帰らねばなりませーん!
36knを自転車で帰るのかと思うと、もう、しんどい。
大阪市内に戻るまでは何とか走ってたけど、ほとんどの信号がタイミング悪く赤で、止まると暑い。
日光だけでなく、アスファルトや車からの熱で体感温度は40度くらいだったかも。
だんだん頭がクラクラしてきて、胸がドキドキ。
ダンナさんに言ってコンビニで止まってもらい、冷たい水を頭にかけてもらいました。
少し持ち直したところで出発。
しばらくは良かったのだけど、また暑い。
信号で止まっても、立っているのがしんどい。
それでも何とか耐えて、何度かコンビニに止まってもらいながらようやく帰宅。
節電とか言われてるけど、エアコン最強稼動。
それでもなかなか体が冷えなくて。

いやー、危なかった。

走行距離は、100kmにちょっと足りない93km。

走るなら、朝か夕方からかなー。
昼間は無理です。
暑いもの。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ←click please !

スポンサーサイト

Comment

ちむ says... ""
首にひんやりタオルを巻いて、そのなかに氷。
ヘルメットの中にも粒氷
背中には凍ったペットボトル

こんだけやっても年々熱中症との戦いですわー

腕や足にハッカ油を入れたスプレーボトルでシュッシュ
これが今年の新アイテムです。
気化熱と相まってこれがなかなか涼しいです。おためしあれー
2012.07.31 21:04 | URL | #- [edit]
あこちん says... ""
ちむさん

雨ばっかりの時は晴れないかなーとか思ってたのに、梅雨明けしたら気温に負けた。

ハッカ油、良さげですね。
ちょっとした病持ちで体温の調節ができないのでいいかもー。

あと、日焼けもどうにかしたい・・・。
2012.07.31 22:49 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://charicharilife.blog11.fc2.com/tb.php/339-f65fee59
