chari chari life

ロードバイク初心者夫婦 あこちん・ダンナのツーリング・ブルベレポートが中心です 20100117 open

chari chari lifeはFC2からbloggerに移行しました

blogger URL

http://chari-chari-life.blogspot.jp/

引き続きよろしくお願いいたします

Posted by あこちんかダンナ

Posted by あこちんかダンナ
  6 comments
  0 trackback

コンポーネント発注

ダンナです。


3/14、ふてくされるあこちんトモダさんに行ってきました。

ブルベに参加するようになって
いろんなバイクを目にするようになりました。

高級車に乗っている方が多いですね。

物欲はあるものの、自分にはFELT Z100
Shimano SORAと外品の組合せコンポで十分だと考えていました。

でも、物欲があるんですよね。。。

コンポーネントを変えることで
どれくらい乗り心地が変わるのか
どれくらい体への負担が減るのか
よく分かりません。

正直、今のままでも
今後のブルベ、400km、600kmは走れると思っています。

きっとブルベの歴史は長くて
それが100年前から、もしくは50年前から
それとも、もっと昔から行われていたとしたら

その当時の自転車に比べると、私の愛車は高性能なものでしょうし
道路の舗装レベルは、もっとギャップがあるだろうと考えられ
今のままの装備でもよい気がします。

しかし、物欲が。。。

というわけで、ULTEGRAと105のどちらかに変えてみようと思い
トモダさんに相談に行ったのです。

ULTEGRAと105の違い
両方使用経験のある方のレビューをネットで調べてみました。

きっとこうだろうと思い込めたことを記述します。

・ULTEGRAを推す方は、若干なりとも"ULTEGRAを使用している"という満足感がある。
・DURA ACE >>>>> ULTEGRA > 105といった関係性である。
・10speed、2*10専用STIが出る前の105と比較してULTEGRAを推す方が多いように見える。
・ULTEGRAの方が105より軽く、強いということ。

重量と剛性以外にULTEGRAの優位性を記述した文章を
あまり見つけることができませんでした。
(私の検索能力が低いのかもしれません)

まず、重量については、どの部品でも思うのですが
これは、体が出来上がって初めて追求するところかなと。

剛性については、簡単に壊れるものを
Shimanoが市場に供給することはないだろうし
どんなものでも雑に扱えば壊れるだろうと。

トモダさんでも話を聞いて
私には、満足感以上の優位性を
ULTEGRAに見出せなかったので105を注文しました。

これから、どんどん自転車にはまっていくと
"やっぱりULTEGRAが欲しいなぁ"とか、"いつかはDURA ACEを"と思うんでしょうね。

うまくいけば、今週末の琵琶湖ツーリングは105仕様です。
SORAと外品の組合せと比較してもしょうがない気もしますが
違いが分かれば、レポートしてみます。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ←click please !

スポンサーサイト

Comment

アルウィン says... "ULTGRAのほうが"
現行ULTEGRAの方がシフトケーブルがすっきりしてて良かったのに~。

今、私、旧モデルのアルテ使っているんだけど、あのすっきりしたデザインに惹かれてます。
ブレーキの剛性が上がっているのも理由だけどね。
ちなみに、その前は105を使ってました。
2010.03.16 22:20 | URL | #NVzKj5Gw [edit]
ダンナ says... "Re: ULTGRAのほうが"
アルウィンさん

> 現行ULTEGRAの方がシフトケーブルがすっきりしてて良かったのに~。
> 今、私、旧モデルのアルテ使っているんだけど、あのすっきりしたデザインに惹かれてます。

すっきりは確かに魅力ですね!

> ブレーキの剛性が上がっているのも理由だけどね。
そうらしいですね。
今の外品ブレーキに比べれば
105で喜びを感じれるだろう理論で諦めました^^;

> ちなみに、その前は105を使ってました。
ちなみに、105から旧ULTEGRAに変更されて
どの辺りにもっとも変化を感じましたか?
ご教示いただけると嬉しいです^^

結局、私の場合、105+2万でULTEGRAなら
その2万をホイール代にプラスしよう的な発想が
105を選択させているんですよねw^^;
2010.03.17 00:49 | URL | #- [edit]
アルウィン says... "STIです。"
105から、一回り、小ぶりになったので手の小さい私にとっては握りやすいです。
それに変速レスポンス。
シフターのフリクションが105と違いシンプルなので思ったとおりに変速してくれます。
105、ダブル/トリプル兼用のモデルには構造的な欠陥がありよく故障していました。
私の105も2回も壊れており、その度ごとにシマノに対応してもらってます。
2回目は、さすがに頭にきたのでアルテに変えてとお願いしたらすんなりと交換に応じてくれました(^^;
(風のうわさではダブル専用モデルが出た頃から、改良されているらしいという事を聞いたが未確認)
それにもうちょっと待てば、モデルチェンジという確定情報もあります。
多分、秋ごろからな。

そこまで待てるのならば、一旦、今の105をキャンセルした方が満足できるかも。
シフターも内装式に変わるし、何よりも今度こそリコールまがいの製品を出さないでしょうから。

その代わり、ホイールに良いものをおごればかなり満足できます。
2万のホイールと5万台のホイールでは全然、違いますよ~~。
それこそ、コンポを入れ替えるよりも効果は高いです。
2010.03.17 12:50 | URL | #NVzKj5Gw [edit]
ダンナ says... "Re: STIです。"
> 105から、一回り、小ぶりになったので手の小さい私にとっては握りやすいです。
> それに変速レスポンス。
> シフターのフリクションが105と違いシンプルなので思ったとおりに変速してくれます。
なるほど!
STIの握りやすさ重要ですね。

> 105、ダブル/トリプル兼用のモデルには構造的な欠陥がありよく故障していました。
存在しない3枚目にシフトしちゃう不具合があったらしいですね。

ST-5601を発注してみました。
何事もないことを祈っています!

> それにもうちょっと待てば、モデルチェンジという確定情報もあります。
> 多分、秋ごろからな。
未確認情報です。
ご教示いただき、ありがとうございます!
秋まで待てない。。。
物欲が。。。

> その代わり、ホイールに良いものをおごればかなり満足できます。
> 2万のホイールと5万台のホイールでは全然、違いますよ~~。
> それこそ、コンポを入れ替えるよりも効果は高いです。
そうですよね。
コンポ変更は物欲処理の自己満足の要素が強いですが
ホイールは確実に走りに影響を与えてくれますよね^^

105にしてセーブした分を追加して、キシリウムエリートをと考えています。
あこちんの承認が必要ですがw
2010.03.17 23:09 | URL | #- [edit]
アルウィン says... "キシエリだったら"
好みにもよるけど、新型のWH-6700がよくない?
チューブレスはのりあじがマイルドになるから、アルミとの組み合わせはばっちりだと思う。
それか、私が使っているような手組ホイール、スポークが多い分だけ、トラブルにも強いからお奨め。
まあ、若干、完組よりも不利だけどね。
2010.03.18 13:01 | URL | #NVzKj5Gw [edit]
ダンナ says... "Re: キシエリだったら"
アルウィンさん

> 好みにもよるけど、新型のWH-6700がよくない?
通っている自転車屋の店長さんにも勧められました。
魅力的なんですよー。
価格もお手ごろですし。

> チューブレスはのりあじがマイルドになるから、アルミとの組み合わせはばっちりだと思う
なるほど
チューブレスとアルミフレームは
相性がよいのですね!

気持ちがWH-6700に傾いてきましたw

ホイール交換はBRM605辺りになりそうです。
2010.03.19 23:12 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://charicharilife.blog11.fc2.com/tb.php/36-a66dfc97
