chari chari life

ロードバイク初心者夫婦 あこちん・ダンナのツーリング・ブルベレポートが中心です 20100117 open

chari chari lifeはFC2からbloggerに移行しました

blogger URL

http://chari-chari-life.blogspot.jp/

引き続きよろしくお願いいたします

Posted by あこちんかダンナ

Posted by あこちんかダンナ
  2 comments
  0 trackback

琵琶湖一周 -風の旅-

あこちんです。


行ってきました。
琵琶湖一周。

3月20日
朝4時半に起きて出発。
今回もやっぱり自転車の梱包をダンナさんにほぼやってもらい、電車に乗り込む。
朝早くにも関わらず、けっこう人がいたのにびっくり。
みんな仕事に行くのかしら。

7時25分、滋賀県大津駅に到着。



自転車を組んで、いざ出発。

ずっと前から気にしていたお天気もヨシ。
気分もヨシ。
いきなり立ちゴケしそうにもなりましたが、これもなんとか、ヨシって事で。

琵琶湖沿いのサイクリングロードを快調に走る。



スマートな風車が見えたり、観覧車が遠くに見えたり、天気が良かったので湖面も綺麗。
水鳥も気持ちよさげにゆらゆらしてる。



途中で湖畔の結婚式場の近くに行き、浜に作られた舞台みたいなトコで写真を撮りました。
式場を見ると、白いドレスの花嫁さんが見えました。



琵琶湖の周りはほとんど平地なのだけど、ちょっとした坂もありました。
過酷なブルベを走っているダンナさんは大した事ないって感じだったけど、わたしはキツかった。
ヒザを痛めた事があるし、ビンディングで坂ってコワいんだもの。



あと、トンネルもコワかったです。
歩道と車道の段差がかなりあって、しかも歩道が狭くてトラックが通る。
かなり緊張して走りました。
疲れた~。

それから、風。
向かい風ならしんどいだけで済むのだけど、横からやってくるとコワいんです。
横転しそうで。

一番風が強かったのが、宿泊したつづらお荘に続く道。
何度も止まっては風がおさまるのを待ちました。

疲れてきていたところにキツい風。
宿までの数キロがとても長く感じました。
やっとの事でたどり着き、靴を脱いで部屋に入ると、しばらくは立ち上がりたくないくらいでした。
疲れました~。

お風呂に入ってご飯を食べ、午後8時くらいに就寝。
とにかく眠かった。



3月21日
雨の音で目が覚め、うとうとしながらダンナさんと会話。
出発する頃には雨は上がるやろ~とかなんとか話したような気がします。
また眠って目が覚めると、雨は降っていないようでしたが、景色が白くかすんでいました。



霧かなぁと思っていたのだけど、チェックアウトをしてから宿を出る時に黄砂だと聞き、びっくり。
ウィンドブレーカーを見ると、雨に混ざった黄砂がポツポツと付いてきてました。
げげっ。

ネックウォーマーを鼻まで上げて黄砂対策。
いや、黄砂もコワいが、風の方がもっとコワい。
来た時より強いんやもん。
もう、泣きそう。



国道161号線に出てからも、風にはコワい思いをさせられました。
目の前を走っていたダンナさんが視界から消えたと思ったら左の脇道から現れて
どうしたのかと思ったら、風に押されて曲がりたくないのに曲がってしまったそうで。
わたしは、あおられて歩道の段差でペダルをガリガリやりました。

後半は自分で意識していない疲労のせいで
ビンディングをうまく着けられなくなっていて、外す時も力が必要でした。
ホントに、エイヤって感じ。

走って、走って、ゴールの大津駅が見えた時、ほんっとにホッとしました。
やったーっ!
約200キロ走った!



初めて走る長距離。
ヒザがまた痛くなったりしましたが、雨に打たれて、風に吹かれて
絵に描いたみたいな風車を見て、写真も撮って、とても楽しかった。

なんか、とってもいい経験をしたと思います。
ホント、楽しかった。


最後に、風よりも、ヒザの痛みよりも
一番キツかったのはJR新快速で大津から大阪に向かう電車でした。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ←click please !

スポンサーサイト

Comment

ぽてち says... ""
おふたりとも、完走おめでとうございますっ!
雨こそ降らなかったものの、
風と黄砂がすごかったですよね。
太陽が肉眼で見れるしw

200km走れるなら、どこだっていけそうですね!
次回の旅も楽しみにしておきます^^

とにかくおめでとう!
2010.03.24 23:13 | URL | #- [edit]
あこちん says... "琵琶湖"
ぽてちさん、こんばんは☆

行ってきました。

黄砂には参りました。
朝、白く真ん丸い太陽を月と見間違えてしまうほどでした^^;
黄砂混じりの雨に打たれて、ヘルメットが無惨な姿に。

200キロのほとんどが平地だったので走れましたが、翌日は筋肉痛でアイタタでした。

でも、自転車って楽しいですね。
また、ツーリングに行きたいです^^
2010.03.25 00:32 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://charicharilife.blog11.fc2.com/tb.php/38-0d87793a
