chari chari life

ロードバイク初心者夫婦 あこちん・ダンナのツーリング・ブルベレポートが中心です 20100117 open

chari chari lifeはFC2からbloggerに移行しました

blogger URL

http://chari-chari-life.blogspot.jp/

引き続きよろしくお願いいたします

Posted by あこちんかダンナ

Posted by あこちんかダンナ
  0 comments
  0 trackback

はじめてのバーテープ交換

ダンナです。


105に載せ換えた際に、バーテープの交換を依頼していなかったので
新しいSTIの周辺にFELT Z100購入から約1年
一度も交換していないヨレヨレのバーテープが
ちょっと不釣り合いな感じに^^;

ということでバーテープを交換してみました。

古いバーテープをとってみるとこんな感じです。
ケーブルをセロハンテープで留めてあるのですね。



テニスのグリップテープの交換と同じ要領だろう。
イコール、とっても簡単なはずと思っていました。

曲線に沿って同じ間隔で巻くこと。
STIのカバーとバーテープで覆えない箇所がないように巻くこと。

意外と難しいのですね^^;
30分もかかってしまいました。


バーテープを換えたことのない
わたしのようなシロウトからすると

店頭に並んでいるバーテープの箱には
何が入っているのだろうか?



ちょっと擦れているバーエンドも換えたいのだけど
バーエンドは別に買わなきゃいけないのかな?

などと、気になってしまうはず。

↓箱の中身はこんな感じです。


短冊程度に切り出された2枚のバーテープの使い方が分からず
恐らくSTIとハンドルの繋ぎの部分にあてがって
その上からバーテープを巻くことで、覆い残しをなくすためのものだろうと判断。

メーカーの意図した使用方法か分かりませんが
自己満足できるレベルで巻けたのOKです!



にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ←click please !

スポンサーサイト

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://charicharilife.blog11.fc2.com/tb.php/41-f2a428c8
