chari chari life

ロードバイク初心者夫婦 あこちん・ダンナのツーリング・ブルベレポートが中心です 20100117 open

chari chari lifeはFC2からbloggerに移行しました

blogger URL

http://chari-chari-life.blogspot.jp/

引き続きよろしくお願いいたします

Posted by あこちんかダンナ

Posted by あこちんかダンナ
  6 comments
  0 trackback

ヒルクライム練習と春の予感

ダンナです。


ヒルクライム、苦手です。

BRM306でも登りが劇的に遅い+とってもしんどかったです。

峠越えが多い近畿のブルベ、この先の400km/600kmを
より楽しく走るためには、ヒルクライムのレベルアップが必要と感じています。

筋力トレーニングや減量も必要そうですが
"何はともあれ登りの練習をするっきゃない"と思い込むことにして

午前中に、自宅から数kmのところにある十三峠を登ってきました。

以前にも何度か登ったことがあります。
いつも水呑地蔵で休憩して頂上を目指していました。

コンポーネントとホイールを変更したおかげか
休憩なく登ることができました。

しかし、やっぱりめちゃくちゃしんどい!
プラス、やっぱり速いとはいえない!

"これからずっと"という目標を立てると気が重くなって続かないので
BRM424まで2日に1日は朝練として十三峠を登ることにします。
はてさて、続くでしょうか。。。

登りの途中、うぐいすの鳴き声、山桜が
すこし春を感じさせてくれました。




午後からは、ペダルをLOOKに換えて
ワクワクしているあこちんと南河内サイクルラインへ。

サイクルラインまでの道にあるコンビニにツバメの巣がありました。


サイクルラインの桜も咲き始めています。


ペダルがマッチしてあこちんはご機嫌ですし
WH-6700の転がりが心地よくダンナもご機嫌。

ツバメや桜が春をぐっと近づけてくれている感じがした週末でした。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ←click please !


Comment

アルウィン says... "登りはない"
424のコースにきつい登りはないです。
次の600キロのコースは嫌になるぐらい楽しいですけどw
なんと言っても、針TCSの手前、これでもかと言うぐらいのヒルクライムを楽しませてくれるから。
たしか、引牛の最後の部分よりもきつい傾斜があるし
2010.03.30 00:05 | URL | #NVzKj5Gw [edit]
クロ says... "無理なさらぬように"
登りは無い、その通りだと思いますが・・
サニーロードは、上る トンネル 下るの
無限地獄~だったような 去年は、暑くて暑くて
大変でしたが、今回は4月なので、少し
気楽ですよ。十三峠は、ショップのレース班の
練習コース、頑張ってください!
2010.03.30 12:06 | URL | #JalddpaA [edit]
アルウィン says... "今年は6月"
BRM605、600は6月だからそれまで練習をしていけばきっと完走できると思います。
初めて走ったとき、嫌になるぐらいアップダウンが続くものだから泣きが入ったものですけど。

424は、後半、海岸地帯を走るので風に影響されやすいかも。
2010.03.30 13:24 | URL | #- [edit]
ダンナ says... "Re: 今年は6月"
アルウィンさん

BRM424のルートラボを見る限り
http://latlonglab.yahoo.co.jp/route/watch?id=c87f8444d5038423a6bca4405ebdc6d2

前半に結構な突起がありますが

実際走ってみるとそんなにキツイ登りではないと言うことですか?

いつまで続くか分かりませんが
時間に余裕のある日は峠の練習をしてみます。
BRM605、しんどいんだろうな。。。

> BRM605、600は6月だからそれまで練習をしていけばきっと完走できると思います。
> 初めて走ったとき、嫌になるぐらいアップダウンが続くものだから泣きが入ったものですけど。
>
> 424は、後半、海岸地帯を走るので風に影響されやすいかも。
2010.03.30 21:49 | URL | #- [edit]
ダンナ says... "Re: 無理なさらぬように"
クロさん

> 登りは無い、その通りだと思いますが・・
> サニーロードは、上る トンネル 下るの
> 無限地獄~だったような 去年は、暑くて暑くて
> 大変でしたが、今回は4月なので、少し
> 気楽ですよ。

暑いのは堪えますよね^^;
4月開催に救われた感があります。

> 十三峠は、ショップのレース班の練習コース、頑張ってください!
ありがとうございます。
朝方、やたら遅いFELTがいたらそれは私ですw
2010.03.30 21:51 | URL | #- [edit]
アルウィン says... "すでに経験しているはず。"
>前半に結構な突起がありますが

BRM306と424、龍神村までは全く同じコースです。
それにルートラボに載っている地図、最近、出来た道路を反映していません。
2010.04.14 01:50 | URL | #NVzKj5Gw [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://charicharilife.blog11.fc2.com/tb.php/43-4a12a7d3
