chari chari life

ロードバイク初心者夫婦 あこちん・ダンナのツーリング・ブルベレポートが中心です 20100117 open

chari chari lifeはFC2からbloggerに移行しました

blogger URL

http://chari-chari-life.blogspot.jp/

引き続きよろしくお願いいたします

Posted by あこちんかダンナ

Posted by あこちんかダンナ
  2 comments
  0 trackback

そうだ、京都、行こう

あこちんです。(ピンク)
ダンナです。(グレー)


と、言うワケで、4月17日、京都に行ってきました。

いつだったか忘れたけど、テレビで京都の新福菜館というラーメン屋さんの焼き飯が紹介されてたのを見て
京都に住んでいたころ、よく行っていた事を思い出しました。
京都にはダンナさんが6年、わたしは3年住んでいました。

京都には何軒かあるのだけど、ダンナさんとわたしが行っていたのは本店ではなく近所にあったお店でした。
堀川三条を少し東に入ったところにあります。

で、ダンナさんが
「今度、ラーメン食べに京都に行こか」
と、言うことになりまして。

お天気は晴れたり曇ったり。
少し寒かったな。

家を出て、1号線を目指します。
途中、立ち寄ったコンビニのおばちゃんに「気をつけてね~」って言ってもらいました。
車通りの多い道を抜けて、やっと1号線に到着。
ここを京都に向かってひたすら走ります。
道はとても綺麗で、自転車道も走りやすそう。



と、思ったら、けっこうアップダウンが激しくてしんどかった~。
途中からヒザが痛くなってきて、休憩で立ち寄ったコンビニでクリートをいじってみたけど効果なし。
我慢できないほどの痛みではなかったので、再び出発。

やっとの事で京都入り。
JR京都駅前まで来ると、ここからはもう知っている道。
わ~、懐かし~。

かなりお腹が空いていたので、ラーメンラーメン♪と走るわたし。
そしてそして、新福菜館にとうちゃ~く。
お店は、ダンナさんと行っていた頃よりも広くなっています。

いつも座っていたカウンターに座ります。
店内の間取りが変わり、スタッフが全員留学生になっていましたが
店長は変わらぬ佇まいで焼き豚をスライスし、釜に入れた麺を棒1本でキレイにすくいます。


2人でラーメンと焼き飯を注文。
懐かしい味、美味しい。

お店を出てから、三条会(商店街)にあるガンディーマートという雑貨屋さんに行きました。
ここもよく行ったお店です。
昔使っていたのと同じ灰皿があったので購入。
それから、コーヒーカップも。



ついでに、住んでいたマンションも見に行ってきました。

私が新築で入居してから約10年、外壁の汚れが時の流れを感じさせてくれます。
二条城の南側、黒門に面した通りです。


↑黒門

時代祭のときなどは馬が控えていて、パッカパッカという足音で目覚めたこともあります。
年中観光バスが行列をなし、車体の熱が京都の夏を更に暑くしていました。




二条城の近くで、夜中にキャッチボールやサッカーをした公園にも行ってきました。

二条城の外周でよく2人でジョギングをしていました。(あこちんは自転車で伴走)

ある夜、工事中の公園の外でまだ目も開かない子猫が鳴いていて
わたしの足にしがみついてきました。

工事中の公園の中から子を探すような猫の鳴き声がしていました。

母猫とはぐれてしまったのだろうと思い
フェンスをよじ登って公園の中に子猫を入れたことを思い出しました。

少しずつだけど、やっぱり時間が経っているんですね。
新しい建物ができて、公園の遊具も変わっていました。



日が傾き始める頃、京都を後に家に向かう。

アップダウンの1号線。
帰りもやっぱりしんどかったけど、懐かしい気分に浸れてお腹いっぱいになった休日。
正直、住んでいた頃、京都はあまり好きではありませんでしたが、でも、離れてみると、いいところだったなと思います。
なんだか落ち着きますね。

ダンナさん、「いつか京都にも家建てんねん、がんばろ」

いいね、自転車で走るのにも楽しそうね。


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ←click please !

スポンサーサイト

Comment

いしこ says... ""
あこちんです。(ピンク)
ダンナです。(グレー)
仲いいですね。
>ラーメンラーメン♪と走るわたし
わかります!私は「パン」が多いかな。
京都行きたくなっちゃった。
2010.04.20 12:52 | URL | #- [edit]
あこちん says... "いしこさん"
ふたりでブログを書くなんて、ちょっとバカ夫婦っぽいかなと思いましたが、同じ時を過ごした場所だったので^^;

ラーメン屋さんの近くには、美味しいケーキ屋さんもあるんです。

パンがお好きなんですね。
いしこさんはよく京都に行かれるのでしょうか?

いいところです。
住んでいた時に、もっとあちこち行っておけばよかったなぁと思います。
2010.04.21 21:37 | URL | #rKQqzdH2 [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://charicharilife.blog11.fc2.com/tb.php/50-e11f7938
