chari chari life

ロードバイク初心者夫婦 あこちん・ダンナのツーリング・ブルベレポートが中心です 20100117 open

chari chari lifeはFC2からbloggerに移行しました

blogger URL

http://chari-chari-life.blogspot.jp/

引き続きよろしくお願いいたします

Posted by あこちんかダンナ

Posted by あこちんかダンナ
  18 comments
  0 trackback

3回目ブルベ BRM424 近畿400km 和歌山一周

ダンナです。


BRM424 400km、完走しました。

今回のブルベは"完走"することが目標です。

昨年、同じくらいのタイミングでロードバイクを始めた
友人といっしょにです。

これまでのブルベ、どれだけの時間で走れるか
リザルトを見て、"全体の何番目くらいのタイムで完走している!"などと
記録を意識していたように思います。

制限時間内に完走できれば、それでいいではないか
せっかく余裕をもって走れる時間が設定されているのだから
その時間を精一杯楽しまなくっちゃ

友人といっしょに参加することが決まり、そう思うようになりました。

どれくらい楽しむことができたのか

BRM306でお世話になった方に教えていただいた
お寿司屋さんで食事をとった
PC以外での補給は初めてです。

夜の国道脇に座り、お互いの近況、過去、考え方を話した。

そしていっしょにゴールした。

普段、ありそうで、気に留めず過ごしていること
そんなことに嬉しさを感じられたこと
これが、わたしが楽しめたことです。


◇BRM424のコース
DEPART: 泉佐野市りんくう公園 0km
PC1: 美山温泉愛徳荘 80.7km
PC2: 道の駅熊野古道中辺路 125.6km
PC3: ローソン新宮磐盾点 180.4km
PC4: ローソン串本町串本店 223.6km
PC5: ローソン田辺新庄店 294.5km
PC6: ローソン広川インター前店 352.3km
ARIVEE: 泉佐野市りんくう公園 417.7km


PC1はBRM306のPC1でもあり、難なく到着です。
お祭りをやっていて、楽しげな雰囲気です。
出店で天ぷらうどんと、ジャンボフランクフルトを。

PC1からPC2、"こんなに下っていいんですか!"と思う
長い下りの後には、しっかり緩く長い登りが待っていました^^;
PC2ではめはり寿司とさんま寿司を。

PC2からPC3、序盤にちょっとした登りがありますが
下り基調で、楽にPC3に到着できます。
ここから長いお付き合いになる国道42号線。

PC3では、BRM306で出会った方々と再会。
嬉しかったです。
PC4付近にある回転寿司がおいしいと教えていただきました。
PC4ではなく回転寿司を目指すことに。

わたしのバイクの装備から
"ご夫婦でロードに乗っている方ですよね?ブログ見てますよ^^"
chari chari lifeを見てくれている方に出会い、テンションが上がります。

PC3からPC4、なんだか調子が良くて、ついつい、とばしてしまいます。
友人を置き去りにしてしまいました^^;

PC4到着後、少しもどって回転寿司へ。
とってもおいしかったです。
運動した後(運動中)にお寿司を食べるのははじめて。

PC4からPC5、しんどかったです。
PC3から紀伊半島の沿岸部を舐めるように走り
PC4までちょっとしたアップダウンが続いていたのですが
PC4以降、登りがだんだん長くなります。

200km以上をはじめて走る友人もわたしも
どんどんペースが落ちます。

ペースが落ちるとペダリングが乱れるのか
(通常時もキレイなペダリングではないと思いますが^^;)
右膝が痛み出します。

シッティングでの登りが苦手なので
先が見えている登りはダンシングで一気に登ることにしています。

しかし、膝が痛み出すとダンシングが億劫になり
最も軽いギアで、ちょびちょび登ることに
時間がかかればテンションが下がります。

予定より1時間遅れて、PC5到着です。

PC5からPC6、もっともしんどかったです。
広川に抜けるポイント、永遠とも思える緩く長い登りが。。。
走行距離、350kmを超えていたからそう思えたのかもしれません。

そして、寒い!
道路脇の気温表示が2度とか3度とか。。。
4月ってこんなに寒いんでしたっけ?

自転車を漕いでいる間は何とか我慢できる寒さですが
PC6で補給して外に出ると、震えがとまりません。

PC3で冬用のウェアに着替えていましたが
この寒さには通用しません。

なぜか短パンで参加していた友人の経験した寒さは
こんなもんじゃなかったのだろうと、彼のタフさ?に感服です。

PC6を4時過ぎに出てりんくうタウンを目指します。
もう、とても寒いとか、右膝が若干痛いとか、いろんな要素で
これまで感じたことのないくらい疲労していました。

日が差してきたときの、友人の言葉に思わず頷きます。
"太陽ってありがたいね。太陽信仰が世界中で流行った理由がわかったw"
徐々に暖かさをくれるラーを崇めつつ
2人でゆっくり漕ぎます。

GPS代わりに使っているiPhoneの予備バッテリがなくなります。

JR布施屋駅までのルートが分からなくなり、キューシートと睨めっこして
バッテリが残っている友人のiPhoneでルートを検索して布施屋駅を目指します。

不安になり、農作業をするおじいさん、野球の練習に向かう少年、犬の散歩をするご婦人に
声を掛けて布施屋駅までの道を確認します。

"すみませーん!ふせや駅まで行きたいのですが"
"ふせや駅???そんな駅ないよ。"と野球少年。
"ふせや駅ね。あっちだよ。"と自動変換してくれるおじいさん。
"ほしや駅のことですね。"と正しい読み方を教えてくれるご婦人。

いろんな人に助けられ、布施屋駅を発見し
ブルベでいつも渡っている川辺橋を目指しているつもりが逆方向に。。。

肉体疲労に精神疲労をプラスして川辺橋に戻り
雄ノ山峠の入口にたどり着きます。

BRM306でビンディングシューズに感動しながら
難なく登った雄ノ山峠が、メチャクチャしんどかったです。

"膝が限界だ。俺のことは気にせず先に行ってくれ"と友人

2人で参加しているのだから、いっしょにでゴールしたい。
2人でゴールしなくちゃいけない。
そう考えます。

峠を登り切ったところで友人を待ちます。
なかなか現れません。

登ってくる方に"短パンはいている人、見ましたか?"
"見かけましたよ。もう少しだと思いますよ。"

少し待っていると、友人が現れました。

雄ノ山峠を大阪方向に下り
最後の橋を登り切って、ゴールです。

今までよりもブルベを楽しむことができました。
最後にオダックス近畿の方に2人のゴール記念写真を撮っていただいて
BRM424完走です。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ←click please !


Comment

Mu Auan says... ""
完走おめでとうございます。
それにしても、友情というのかいいですね。
またお祭り気分がすてきですね。
2010.04.25 22:31 | URL | #- [edit]
いしこ says... ""
すごーい!すごーい!
おめでとうございます。
毎回ちがったブルベを楽しんでますね。羨ましい~。
眠気はどうでしたか?

お疲れ様でした。
2010.04.26 07:26 | URL | #- [edit]
ダンナ says... "Re: タイトルなし"
Mu Auanさん

ありがとうございます。

自転車を始めて、ブルベに参加するようになって
学生時代の部活での経験を思い出しています。
2010.04.26 10:32 | URL | #- [edit]
ダンナ says... "Re: タイトルなし"
いしこさん

ありがとうございます!

> 毎回ちがったブルベを楽しんでますね。羨ましい~。
毎回、いろんな出会いがあって
とても楽しいです^^

いしこさんも是非!

来年の近畿200kmに参加しようと
あこちんを口説いていますw

> 眠気はどうでしたか?
BRM424前日、なかなか寝付けなくて
3時間ほどしか寝られなかったのですが
走っていて眠気を感じることはありませんでした。

PC6以降(4/25 4:00以降)、休憩で止まると欠伸が出ましたが
眠くて走れないということはありませんでした。
"睡眠欲 < 完走したい欲"だからかもしれません。
2010.04.26 10:39 | URL | #- [edit]
クロ says... "おめでとう御座います"
串本から、100K近くは、脚も気持ちも折れそうになる
コースですよね・・得意だ!と言う人もいますが~
今回は、BD-1と、バイクフライデーの参加に驚き
PC以外、休憩なし、補給なしの女性参加者と話し、
ブルベの奥深さ感じました、半パンの参加者にも
驚きでしたよ 600kは、400Kより、何故
か楽に走れたように感じますが・・・
LOOK 595の白に乗ってます、600Kで
お会い出来たら、宜しくです。
2010.04.26 12:11 | URL | #- [edit]
ダンナ says... "Re: おめでとう御座います"
クロさん

> 串本から、100K近くは、脚も気持ちも折れそうになる
> コースですよね・・得意だ!と言う人もいますが~
はい。田辺がものすごく遠く感じて
田辺まで、後何kmの道路標識に
何度か絶望しました^^;

> 今回は、BD-1と、バイクフライデーの参加に驚き
小径での参加すごいですよね!
何年か自転車を続けて、力がついてきたら
一度やってみたいものです。
リカンベントやマウンテンバイクの方もいらっしゃいましたね^^

> PC以外、休憩なし、補給なしの女性参加者と話し、
す、すごい。。。
何度休憩したことか。。。

> ブルベの奥深さ感じました
同感です。

> 半パンの参加者にも驚きでしたよ
24日の朝、りんくうタウン駅の待ち合わせ場所に現れた彼に
最初に短パンを突っ込みました^^;

> 600kは、400Kより、何故か楽に走れたように感じますが・・・
600kmも楽しみたいと思います。
5月中にトレーニングしないと^^;

> LOOK 595の白に乗ってます、600Kで
> お会い出来たら、宜しくです。
LOOKのカタログを確認して、やっと分かりました!
今回も数台のLOOKを見かけましたが
クロさんLOOKは結構最近のデザインのバイクですね^^

BRM605、こちらこそよろしくお願いします。
2010.04.26 13:45 | URL | #- [edit]
やの says... ""
初めまして、ダンナさん。やのと申します。
おそらくPC1直前の上り(ダムの真横あたり)でお目に掛かったように思っております。

わたしも今回串本駅前の回転寿司で夕食をとりました。ひと皿100円ではなかったので、ちょっとドキドキしましたが、これも旅の思い出と。

6月の600にも参加予定ですので、お目に掛かりましたらよろしくお願いいたします。黒のスチールフレームで銀の泥除け、後ろに大きなサドルバッグのついた自転車に乗っております。
2010.04.26 22:34 | URL | #bxvF113M [edit]
ダンナ says... "Re: タイトルなし"
やのさん

> おそらくPC1直前の上り(ダムの真横あたり)でお目に掛かったように思っております。
PC1の直前も直前
"もう少しです!がんばりましょう!"と
声を掛けていただいたと記憶しています。

> わたしも今回串本駅前の回転寿司で夕食をとりました。ひと皿100円ではなかったので、ちょっとドキドキしましたが、これも旅の思い出と。
はい。ドキドキでした^^

> 6月の600にも参加予定ですので、お目に掛かりましたらよろしくお願いいたします。黒のスチールフレームで銀の泥除け、後ろに大きなサドルバッグのついた自転車に乗っております。
こちらこそ、よろしくお願いいたします!
2010.04.26 22:56 | URL | #- [edit]
ひで says... ""
お疲れ様でした。
300も400もどこかでお会いしてる筈ですね~。
今回は寒さに泣かされましたが、寒さが無かったらもっと眠かったかもしれませんし、こればっかりは・・・ですね。
ダンナさんは眠気コントロール出来るタイプっぽいですね。羨ましいです。
次は600でお会いしましょう^^その時はよろしくです。
でも、600の最大の敵はやはり眠気かなぁ。
2010.04.27 01:27 | URL | #- [edit]
たけ says... "おめでとう御座います"
こんばんは、ダンナさん
アフターブルベを楽しんでるとグーグル先生からたどり着きました、唯一のリカンベント参加の者です^^
ダンナさんとは直接お話はしてないかな?と思いますが半パンのご友人には最終PCで「半パンありえん」と突っまさせていただきました。風邪引いてないといいけど
私も600リカンベントでまた出る予定なので、ともに楽し苦しく走りましょう~
2010.04.27 02:32 | URL | #- [edit]
たぬき says... ""
はじめまして。
たぶん、帰りの雄ノ山でお連れさんを見かけなかったか聞かれた者です(^^

雄ノ山峠和歌山側は、400km走った脚にはほんと厳しいですよね(--;
2010.04.27 11:52 | URL | #GCA3nAmE [edit]
ダンナ says... "Re: タイトルなし"
ひでさん

おつかれさまでした!

> 今回は寒さに泣かされましたが、寒さが無かったらもっと眠かったかもしれませんし、こればっかりは・・・ですね。
> ダンナさんは眠気コントロール出来るタイプっぽいですね。羨ましいです。
あれだけ寒いと、もう、眠気がどうとかじゃなくなっちゃいますね^^;

> 次は600でお会いしましょう^^その時はよろしくです。
こちらこそ、よろしくお願いいたします。
2010.04.27 21:45 | URL | #- [edit]
ダンナ says... "Re: おめでとう御座います"
たけさん

こんばんは!

> アフターブルベを楽しんでるとグーグル先生からたどり着きました
> 唯一のリカンベント参加の者です^^
たけさんのリカンベントを見て驚きました。
グーグル先生とウィキペディア博士によると
ロードバイクよりリカンデントの方が高速走行に強いのですね~

> ダンナさんとは直接お話はしてないかな?と思いますが半パンのご友人には最終PCで「半パンありえん」と突っまさせていただきました。風邪引いてないといいけど
恐らく、タフな彼は風邪などひいていないはず^^

> 私も600リカンベントでまた出る予定なので、ともに楽し苦しく走りましょう~
はい。
楽し苦しく走りましょう!
2010.04.27 21:51 | URL | #- [edit]
ダンナ says... "Re: タイトルなし"
たぬきさん

はじめまして~!

> たぶん、帰りの雄ノ山でお連れさんを見かけなかったか聞かれた者です(^^
雄ノ山峠を登り切ったところで声をかけてしまい
申し訳ありませんでした^^:

立ち止まっていただいて、ありがとうございました!

> 雄ノ山峠和歌山側は、400km走った脚にはほんと厳しいですよね(--;
ですね~^^;
明るくなって、交通量もそこそこあったので
ふらふらすることもできず、しんどかったです^^
2010.04.27 21:55 | URL | #- [edit]
ドールマスター says... "楽しかったですねぇ[e:343]"
はじめまして。

400kmに参加してたBD-1乗りです


楽しかったですよねぇ

600kmも参加しちゃいますので見かけたらよろしくお願いしますね
2010.04.28 21:48 | URL | #- [edit]
アルウィン says... "見かけたら声かけてねw"
ピナレロ F4:13でしかも、ダウンチューブにトレードマークのヤタガラスのステッカーを貼ってあります。
とどめに、ステム下のデッドスペース下に、強烈な明かりを放つヘッドライトを装備しています。
これが「あまつかぜ」です。
乗っているライダーは、白いピナレロのウェアを着ているので一発で分かるかとw
出走前は、車検のお手伝いをしているときもあるけど見かけたら声をかけてね~。

400は相性悪いわw
2010.04.30 09:07 | URL | #NVzKj5Gw [edit]
ダンナ says... "Re: 楽しかったですねぇ"
ドールマスターさん

はじめまして。

> 400kmに参加してたBD-1乗りです
小径のバイクに驚きました!
すごいですね~^^

> 楽しかったですよねぇ
はい。
楽しめました^^

> 600kmも参加しちゃいますので見かけたらよろしくお願いしますね
600もBD-1で!
ことらこそ。よろしくお願いいたします。
2010.04.30 18:16 | URL | #- [edit]
ダンナ says... "Re: 見かけたら声かけてねw"
アルウィンさん

実は、アルウィンさんのブログに掲載されている写真から
PC3で、"アルウィンさんかな~"と思った方を発見したのですが
声をかけれず仕舞いでした^^;

> これが「あまつかぜ」です。
あまつかぜ、了解です。

> 出走前は、車検のお手伝いをしているときもあるけど見かけたら声をかけてね~。
はい。
白ピナレロ、あまつかぜ発見次第^^
2010.04.30 18:21 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://charicharilife.blog11.fc2.com/tb.php/52-f8d7a2e4
