chari chari life

ロードバイク初心者夫婦 あこちん・ダンナのツーリング・ブルベレポートが中心です 20100117 open

chari chari lifeはFC2からbloggerに移行しました

blogger URL

http://chari-chari-life.blogspot.jp/

引き続きよろしくお願いいたします

Posted by あこちんかダンナ

Posted by あこちんかダンナ
  2 comments
  0 trackback

明日香で古代米を食べよう!

あこちんです。


今日は奈良の桜井から明日香、吉野を通って
桜井に戻ってくるというコースでツーリング。

近鉄大阪線で桜井まで行き、自転車を組んでスタートです。
天気が良く、わたしは着いてすぐにウィンドブレーカーを脱ぎました。

昨日の予定では、緑のある場所でお弁当を食べようって事だったのですが
本を見ていて美味しそうなカレーを見つけたので変更となりました。

そのカレーが食べられる夢市茶屋というお店は
桜井駅を出てからそんなに遠くないのでお昼ご飯にちょうどいいように出発。
そして、ほどなく到着。

お昼時だったのでけっこうな人でした。
レンタサイクルもあるらしく、おんなじママチャリがたくさん駐輪してありました。

並んで待っている時に食べている人を見ていたら
カレーもいいけど定食も美味しそうに見えてきて、これまたあっさりメニュー変更。

古代米御膳セットにしました。
いっしょにいちごミルクジュースも注文。




ご飯はお赤飯のような感じでした。
小鉢のお豆腐が不思議な食感で、お店で売ってたら買って帰ろうって言ってたのだけど、残念な事に見当たらず。

お腹もいっぱいになって、再び出発~。



今日はヒザも快調で気持ちいい!
と、調子よく走っていたら、峠です。

芋ヶ峠!

2月に峠越えでヒザを痛めてから
なるべく坂の多いところは走らないようにしていたけど、峠です。

急激な勾配ではなかったのですが、若干ゆるめの坂が延々と続いています。
でも、ビンディングのおかげか、2月の時よりは上れました。

しかし、貧脚のわたし。
5~7キロでヨタヨタがんばったのだけど、途中で歩いてしまいました。

負けた!



けど、上りがあれば下りがあります。
ふーふー言いながら上って、今度は気持ちのいい下り。

汗が風で冷えて少し寒いくらいのスピードでした。
ダンナさんは "エラいスピード出してるなぁ" って思ってたらしいのですが
単にブレーキの効きが弱かっただけなんですね。

もちろんちゃんと止まれるけど、レバーをけっこうギュッと握らないといけないんです。
ちょっと危ないですね^^;


坂を下りきって吉野町に入ると、吉野川が見えました。




川を渡る橋の途中で止まって、下を流れる綺麗な水の中をのぞいてみました。

なぜか、川を見ると絶対のぞいて見るわたし。
ゆらゆら泳いでいる鯉が見えました。

あそこにもいる~
ほら、おっきい~
すごい~

鯉ではしゃぎすぎ・・・。



河原には人がいて、犬が水遊びをしていました。
日差しはカンカン、とっても気持ち良さそう。


そして、また走り出します。
少し上って少し下ると、津風呂瑚という湖が見えてきました。



変わった形の湖やなぁと思ったら、どうやらダム湖のようでした。

お店があったのでここでちょっと休憩。
自販機でアイスを買って食べて一服。

ここでアクシデントがありまして
ベンチの背もたれに立てかけていたわたしの自転車が倒れて、チェーンが外れてしまいました。
人が座った振動で倒れたのだけど、まぁ、これは止めたところが悪かった。

日も傾きかけてきて、急いで帰らないといけません。
ダンナさんにチェーンをはめてもらい、出発。


少し走ると、また上りです。
キレイに舗装されているけど、やっぱりキツい!

再びヨタヨタ走行。
そうしていると、何だか力が抜ける感じがして、心拍数が上がり始めました。

なんにもない山の中で腹減りダウンの危機です!

食べるものも持っていないので、お店があるところまで走るしかありません。

けっこう上ったところでトンネルがありました。
ダンナさんに "トンネルは下りやろうからがんばれ~" と言われて
最後の力を振り絞って(ちょっと大げさ?)走り始めました。

ところが、下ると思いきや、なんか上ってるし~(T_T)

しかも、このトンネルの長いこと!
なかなか出口が見えません。

幸い、坂道はかなりゆるやかで走りやすかったです。
やっとトンネルを抜けると、今度こそは下り。
道がいいので、スピード出る出る!

すると、コンビニ発見!

食糧!

カップラーメンを食べて腹減りダウンの危機を脱したのでした。
メデタシメデタシ。

そうしている間にも日はどんどん暮れて寒くなってきました。
バイクで来ていた男の子に声をかけられて少し話し、桜井駅に向かって急ぎます。

そしたら、コンビニから桜井駅は意外に近くて拍子抜けした感じでした。
駅に着いて自転車を輪行バッグに入れ、電車に乗り込み、帰宅。

今日走った距離は約60キロくらいだったのだけど
道に迷ったりで走りきるのにけっこう時間がかかってしまいました。

と、言うか、道に迷ったことが原因ではなく、休憩とりすぎ!
どんだけ憩うねんってくらい休んでしまいました。

2人で出かけるとついつい・・・。

今日はヒザも痛くならず、とーっても楽しい1日でした。

明日は、ダンナさんの新しいサドルを試すのに、南河内サイクルラインを走る予定です。

うーん、自転車三昧やなぁ。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ←click please !

スポンサーサイト

Comment

クロ says... ""
私が、ブルベにはまったのは、同じショプチームの
ご夫婦に、影響されたからで、(いきなりロードバイク)
ブルベのレポート読んでると、楽しくて
走りたくなります、遠征に,フレッシュに SR
大阪から、乗鞍自走で走るなんて、凄い事も・・・
スピードも速く、なかなか付いていけませんが、
ブルベレポートで、いつも参考にしてます。
お二人に、同じ雰囲気かんじますよ♪
2010.05.03 12:36 | URL | #- [edit]
あこちん says... "クロさん"
人に影響されて始めた事にこんなにハマるなんて、思ってもみませんでした。
どこに、どんな出会いがあるかわからないもんですね^^

わたしも、ダンナさんや他の人のブルベレポートを楽しんで読んでいます。
ホントに楽しそうで、走りたくなるの、わかります。

続けられる限り、走っていたいものですね。
2010.05.04 01:43 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://charicharilife.blog11.fc2.com/tb.php/58-f798aaf3
