chari chari life

ロードバイク初心者夫婦 あこちん・ダンナのツーリング・ブルベレポートが中心です 20100117 open

chari chari lifeはFC2からbloggerに移行しました

blogger URL

http://chari-chari-life.blogspot.jp/

引き続きよろしくお願いいたします

Posted by あこちんかダンナ

Posted by あこちんかダンナ
  4 comments
  0 trackback

葡萄坂→トモダサイクル→葡萄坂

ダンナです。


前日の天気予報では、昼過ぎに雨が止み3時間ほど曇り
その後また雨となっていましたが
7:00に起床すると、雨は降っておらず曇り空。

最新の天気予報を確認すると一日中曇り!
雨じゃない!
葡萄坂に行くしかない!

という感じで、午前中にあこちんと葡萄坂を上ってきました^^

タイムは
あこちん: 26m30s
ダンナ: 17m00s

あこちんは先週から2分短縮!
週末の葡萄坂を待ち焦がれていた想いが爆発したのか!

わたしは先週より10秒遅く。。。
んー、金曜から土曜の東京出張で
ローラー台に乗れなかったことが悔やまれます。。。

葡萄坂を下ってトモダさんに向かいます。

フロントホイールに振れが出ていたので調整をお願いしに。
プラス、新しいバイクを予約しました。

BRM605でフロントギアをシフトできないくらい肩が痛くなり
思うように走れませんでした。

自分の体が鍛え上がっていたいことも影響しているはずですが
アルミフレーム、カーボンとアルミの混ざったフォークで構成されたバイクが
吸収しきれなかった振動も原因であると考えています。

で、フルカーボンのバイクが欲しい!
で、2011モデル FELT F5がお手頃フルカーボン!
で、トモダさんで発注!

Shimano 105 5700シリーズがメインコンポでクランクだけFSA
105で揃えたい欲求で、105のクランクも発注です。
納車が楽しみです^^

日没まで結構時間があったので
トモダさんを出て、再び葡萄坂へ。
葡萄坂バカ夫婦です^^;

西日が強くて、午前中よりきつかった~。

暑さと、毎回の蚊にやられたあこちんは28m00s

新バイク予約でテンション高めのわたしは
午前より微妙に速く16m50s

なかなか記録が伸びません^^;

ローラー台トレーニングの副産物、減量もここ2週間停滞期。
タイムアップには減量も必要。

減量と停滞期について調べてみると
1ヶ月で5kg以上落ちると、体が非常時モードになって
基礎代謝が下がり、体重を戻すように働くのだとか。
これを停滞期といい、この期間にトレーニングや食事制限を持続できないと
リバウンドが起こるのだとか。

ローラー台トレーニングを開始して約1ヶ月半で9kg減。
完全に上記の停滞期に該当します。

わたしの場合、食事制限はしていないので
毎日のローラー台トレーニングを続けて
体が"この状況が普通なのね。非常時モード解除!"となるのを待つしかありません。

停滞期は2週間から1ヶ月が平均的だが
2ヶ月や半年の方もいらっしゃるとか。。。

体に非常時じゃないよと思わせるには
体内で生成できない、必須アミノ酸を摂取することが有効らしい。

というわけで大塚製薬のアミノバリューを大量に購入。
ローラー台トレーニングの前に摂取するようにしています。

明日から停滞期3週間目。
脱停滞期目指してローラー台と必須アミノ酸の摂取を続けます。

目標体重まであと7kg。
筋肉量が落ちないようにして、葡萄坂14分切りを目指します!

あ、葡萄坂帰りに毎回立ち寄る、ツバメの巣があるコンビニ
今日も雛たちが元気そうで、親鳥もハンティング絶好調なようで何よりです。




↑ツバメの巣を見つめるあこちん

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ←click please !

スポンサーサイト

Comment

MuAuan says... ""
肩が痛いってそういう落ちですか~??
でも、このモデルの評価は高いですね。
そして、軽い、うらやましい!!
2010.07.05 20:59 | URL | #- [edit]
ダンナ says... ""
MuAuanさん

> 肩が痛いってそういう落ちですか~??
そういうオチなんですw
鉄板の上に掌をおいて
鉄板の裏からガンガン叩かれてるような感覚でした
アルミフレームじゃなければ
もう少しマシだったかもと

> でも、このモデルの評価は高いですね。
> そして、軽い、うらやましい!!
2010のF1のフレームより軽いらしいですよ
DURAを積めば6.4kg切るそうです
マシンよりまずは減量ですw

2010.07.06 00:05 | URL | #- [edit]
ひで says... ""
おお~、新車ですかぁ。いいですね~
2011年モデルってことは納車までは少し時間あるんですかね。
でも待ってる間もまた楽し、ってことで^^

クランクも統一、気持ち分かりますが、BB30を使えないってのが痛し痒しですねぇ。
ダンナさんの脚ならクランクはノーマルですかね?私には縁が無いですが・・・(笑)
2010.07.06 01:32 | URL | #- [edit]
ダンナ says... "Re: タイトルなし"
ひでさん


> おお~、新車ですかぁ。いいですね~
いやぁ~、最初からカーボンフレームのバイクを買っておけばと思いつつも
まさか、ここまで自転車にはまるとは、去年は思っていませんでした^^;

> 2011年モデルってことは納車までは少し時間あるんですかね。
> でも待ってる間もまた楽し、ってことで^^
10月に納車予定と代理店は言っているらしいですが
明確な時期は未定です。

> クランクも統一、気持ち分かりますが、BB30を使えないってのが痛し痒しですねぇ。
↓の製品の評判をしばらく追ってみるしかないですね。
http://www.riteway-jp.com/pa/kcnc/item/263285.htm
イマイチそうなら、トモダさんに連絡入れてFSAのままにしようかと。

> ダンナさんの脚ならクランクはノーマルですかね?私には縁が無いですが・・・(笑)
いやいや、コンパクトクランクですよw
足よりも心肺がついてきません^^;
2010.07.06 02:33 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://charicharilife.blog11.fc2.com/tb.php/82-02d7e84c
