chari chari life

ロードバイク初心者夫婦 あこちん・ダンナのツーリング・ブルベレポートが中心です 20100117 open

chari chari lifeはFC2からbloggerに移行しました

blogger URL

http://chari-chari-life.blogspot.jp/

引き続きよろしくお願いいたします

Posted by あこちんかダンナ

Posted by あこちんかダンナ
  4 comments
  0 trackback

淡路島一周してきました

あこちんです。(ピンク)
ダンナです。(グレー)

7月17日

連休前から決めていた淡路島一周に行ってきました。
初めての、長距離日帰りツーリングです。

朝4時に起床。
5時9分発の電車に乗って明石へ。
7時前に明石駅に到着。

明石駅北口を出て左に進むと
吉野家の横にコインロッカーがあります。


自転車を組んで、駅前のスタバで一服してからたこフェリー乗り場へ向かう。
料金は男女のカップルだと割引があるらしく、かなりお安かったです。
自転車も係員が慣れた感じで受け取ってくれたし、船内もクーラー効いてて快適。
出港してから20分ほどで淡路島の岩屋港に到着。
自転車乗りのみなさんとわらわらと下船して、早速出発。
時計まわりで一周します。

お天気もいい感じ。
道も綺麗で走りやすく、平坦だし楽勝かもー!

と、思ったら大間違いでしたけど・・・。

35キロほど走ったところで休憩。
ソフトクリームを食べてエネルギー補給。
洲本高速バスセンターの待合室の売店でゲット




この頃にはお日様さんさん。
お昼ごはんを食べる予定の道の駅うずしおを目指して再び出発。

ダンナさんの友人情報で前半にきつい坂があると聞いていて、ありました。
坂です。
斜度は葡萄坂に比べるとたいしたことはないのですが、上ったり下ったりが何度もやってきます。
途中、「ナゾのパラダイス」という怪しげな手書きの看板を何度も見かけました。
どうやら、ずいぶん前に「探偵ナイトスクープ!」で見たところだったようです。

坂をよたよた上っていると、後から上って来た人や休憩している人に

がんばって!
とか
ガンバ!

と、声をかけられました。
今にも止まりそうな勢いでしたもんね。

でも、

坂の途中で足は着かない!

と、心に決めていたので、どの坂もがんばって走りました。
かなり遅かったけど。


↑道の駅うずしお直前の坂を上ってくるあこちん。

走って走って、道の駅に到着。
大鳴門橋の近くで、うず潮も見られる場所でした。
そこで淡路牛丼を注文。
お腹も空いていて、美味しかった。
牛肉の酢の物が良かったな~。



お昼ごはんを食べて、一周を目指して走り出します。
やっぱり、ちょっとした坂はありましたが、最初に上ったところよりは短かったので何とか上る。
実は、道の駅に着く少し前からヒザが痛くなってきていて、平坦な道では大丈夫だったけど坂は辛かった。
家に着く頃にはドラッグストアも閉まっているだろうと思い、途中見つけた薬局で湿布を買った。
お店の前にいたおじさんと少しお話。

ビンディングシューズを見て、

自転車用の靴ってあるんやな~

って。

岩屋港まであと50キロ、35キロ。
なかなか着かない。
ヒザ、痛いよ~。

たこフェリー20キロ

と、いう標示をダンナさんが見つけて指を指してました。
あとちょっとだ。

そして、明石海峡大橋がちらっと見えた時、ほっとしました。
もう少し。

でも、橋が見えてからがまた長くて、たこフェリーが見えた時にやっと終わったと、ほんとにほっとしました。



ロードバイクに乗り始めて半年。
1日に100キロ以上の距離を走るのは初めてでした。
琵琶湖一周の時も一泊だったし、1日目に走った距離も微妙に100キロには満たなかったと思います。
自分にとっては未知の距離。

淡路島一周。
走った距離は153キロ。
かかった時間は11時間。

時間がかかりすぎたのは、坂があまりにも遅すぎ。
ヒザが痛み出してからは速度が20キロを下回る事もしょっちゅうで
それでも何とか走りきれたのはホイールを替えてタイヤがよく転がったのと、追い風のおかげ。

あと、気力です。

ロングライドに慣れて、もう少し速く坂を上れるようになったら
来年はブルベにチャレンジできるかも。
できれば300のコースをいっしょに走れたらなと。
兎に角、初100km越え、よく頑張ったなと。


坂の途中から見えた海が綺麗で、風力発電と思われる風車が青空にくるくる回って
巨大な仏像のそばに自由の女神が立っていて、ナゾのパラダイスもある。
小さいけど、おっきい島でした。


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ←click please !

スポンサーサイト

Comment

ひで says... "祝!淡一完走~"
淡一行ってきましたか~
土曜日も暑かったんじゃないですか?
洲本までは平坦で海岸沿いの道が気持ちいいですよね^^
初の100km超え、淡一だと28号ショートカットで平坦100kmコースもあるのに頑張りましたね~。
私も来週淡一行ってきます。暑さ対策重要ですね~~
2010.07.19 00:30 | URL | #- [edit]
あこちん says... ""
ひでさん

行ってきました~
すごく暑かったです^^;

ショートカットだと
一周した気分にならないので
普通に一周してきました

ひでさんも淡一に行かれるんですね
海岸沿いは日陰がないので
熱中症や熱射病にならないように気をつけて下さいね^^
2010.07.19 21:15 | URL | #- [edit]
いしこ says... "100km超え、おめでとうございます。"
がんばりましたねぇ。
ひざ、大丈夫ですか?と思ったけど水越などに行かれてるみたいで大丈夫ですね!

あこちんさんの履いている短パンはどこのですか?すてき!下のレーパンは私も同じみたい。
2010.07.22 08:16 | URL | #- [edit]
あこちん says... ""
いしこさん

ありがとうございます^^

ヒザは
帰宅してから湿布を貼りまくったので
痛みは残りませんでした

レーパンはパールイズミのUVカットタイツですね
短パンはオンヨネというメーカーのもので
シルベストサイクルで買いました
色違いで黒がありましたよ

以前はヒザ下までのパンツを重ね穿きしてたのですが
さすがに暑いので^^;

ショートパンツは脚も動かしやすくて快適です
2010.07.22 21:24 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://charicharilife.blog11.fc2.com/tb.php/88-9f129f57
